ブログトップ > 映画 > 「ゴースト・イン・ザ・シェル」

「ゴースト・イン・ザ・シェル」

2017年4月9日(日) 〇  

数年前の制作発表当時から楽しみにしていたジャパニメーションの金字塔ゴースト・イン・ザ・シェルのハリウッド実写版を観ました。小熊(シャオション、倅のことに)を誘ってみると珍しく二つ返事で一緒に来てくれました。公開週の日曜日とは言え朝一の映画館はガランとしていまして、私達親子を含め観客は10名程度、それもご年配の方々ばかり。

170409-GIS

約2時間、飽きることなく、睡魔にゴースト・ハックされることなく楽しみました。眠いを連呼していた小熊も映画が始まると前のめりの姿勢で観入っていました。感想を聞いてみると「かなり良かった」と。時折天邪鬼な小熊がこれほどはっきりと認めるのは珍しいですが、私も同感です。日本の漫画やアニメーションが原作で実写化されたものの大失敗に終わったSF作品は五万とあり、正直なところ今日までは少し心配もしていました。しかし原作者の史郎正宗が築き、押井守監督が昇華させたその世界観を見事に踏襲し、ハリウッド・スケールでしっかり映像化してあります。他人の作品を認めるところなど見たことがない押井監督が太鼓判を押しただけのことはあります。

しかしながら私も攻殻ファンのハシクレ、少し辛口のコメントもさせて下さい。"少佐"役にスカーレット・ヨハンソン、荒巻課長役にビートたけしと、その粋な配役に発表当時は唸らされましたが、実際にその演技を観てみると、スカーレット・ヨハンソンは少佐にしてはちょっとポッチャリで、アクション・シーンではドン臭さが気になりました。個人的には最盛期のリンダ・ハミルトンかデミ・ムーアが演じる少佐を見てみたいものです。又、ビートたけしは「ニュース・キャスター」そのままの活舌の悪さがとても気になりました。この配役は名誉職と話題づくりと言わざるを得ません。話題づくりは見事に功を奏したと思います。

今作で電脳化や義体化と言ったGISの独特な近未来の設定がハリウッドでお披露目されたので、勢いに乗って更に踏み込んだ続編が作られるのを期待しています。そして「ゴースト・イン・ザ・シェル」以外にも、一度は制作が発表されたものの中断しているらしい「AKIRA」や、寺沢武一先生の「コブラ」、もちろん「ガンダム」のハリウッド実写版も観たいものです。

中島 大地

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://terrajapan.blog37.fc2.com/tb.php/2442-51b9e42c

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (108)
家族 (239)
映画 (53)
(株)中島工務店 (131)
住宅建築 (311)
社寺建築 (16)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (123)
NBA (86)
蕎麦 (41)
地域 (192)
ブログ (5)
食べ物 (139)
basketball (19)
スポーツ (16)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (8)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (63)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (16)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (79)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (21)
地球の会 (13)
プロジェクトARK (62)
エコアイデア (5)
舞台峠うまいもん祭り (69)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (11)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (2)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (65)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (18)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (1)
Woodism (17)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (10)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth