ブログトップ > 台湾旅行記2010 > 台湾旅行記2010その3 INCEPTION@IMAX

台湾旅行記2010その3 INCEPTION@IMAX

2010年8月17日(火)

先日、小熊(シャオション)と日本で約束した「ニュー・スーパーマリオWii」なるものを買いました。ここ数日、小熊はこれで遊んでいます。25年程前にスーパーマリオにハマっていた私も、昔を思い出してプレイしてみると、これがなかなか面白い。ペンギンマリオやアイスマリオ、豆マリオ、ヨッシーなる恐竜まで登場し、25年前からの大幅な進化が見られます。6歳の小熊よりももちろん私の方が上手いので、「お父さん、マリオやって」と一日中せがまれています。世代を超えて親しまれているキャラクターがここにもあります。

そんな合間を縫って、今日は親子三人で映画鑑賞へ。日本でも話題の「インセプション」です。新生「バットマン」のクリストファー・ノーラン監督が原案・監督で、かなりの意欲作らしい。主演はすっかり中年になったレオ様、そして我らが渡辺謙。マイケル・ケインも友情(?)出演。この辺は監督の顔ですかね。

歩いて行けるショッピングモールにある映画館でも「インセプション」は上映していますが、今日はちょっと足を延ばしてIMAXのある映画館まで行きました。車で20分ぐらいの所にある美麗華と言うショッピングモール。整備された新興の区画で、台北の中心部とは違った雰囲気です。

100817miramar01.jpg

最近の(台湾の)ショッピングモールの流行なのか、建物の中は一番上まで吹き抜けになっています。6階にある映画館までエスカレーターで行く途中、4階辺りで小熊が「高くて怖い。帰りたい。」と言い始めました。ここで帰るわけにも行かないので、何とかおんぶしてあげることで折り合いを付けました。

100817miramar02.jpg

6階に到着しても小熊は足がすくんでしまってあまり立ち上がりません。以前は私でも怖かった観覧車の中ではしゃいでいたのに。これも成長の過程なんでしょうか。

100817acrophobic?

なるべく吹き抜けには近寄らないようにして、何とか高さを忘れさせました。そこで恒例の記念写真を。

100817inception.jpg

IMAX、確かにスクリーンは大きく画像は鮮明でした。最後に8mあると言うそのスクリーンの大きさを写真に納めたら、係員のお姉さんに注意されました。

100817IMAX.jpg

肝心の内容はと言えば、う~ん、キャプションなしの英語に追い着かず、増してや渡辺謙の英語、細かい部分は理解できなかったことは否めません。日本でもう一度字幕付きで見直さなくちゃいけませんが、大筋では「マトリックス」とストーリーの背景がダブってしまいました。おそらくクリストファー・ノーラン監督も、「マトリックス」から何らかのインスピレーションを得ていると思います。

それにしてもその映像は圧巻です。大部分でCGを使っているんでしょうが、舞台は現代なので、どこがCGなのか検討もつきません。無重力のような場面もあるんですが、絶対に見破れない手品のような感じです。

2時間40分の長編大作を小熊も何とか耐え抜きました。効き過ぎのA/Cに耐えながら、ポップコーンで飢えをしのぎながら。感想を聞いてみると、「風車が出てきた時、感動しそうになった」と。押さえ所はそれなりに分かっているようです。インセプションをご覧の皆さん、「風車」が感動のポイントですよ。

中島 大地

コメント

お久しぶりです。私も映画観に行きましたが、前日の疲れもあり、私も夢の中に入ってしまいました↓↓気が付けば雪山の場面でした…(涙)
ただ映像は、確かにリアル過ぎて驚きましたね☆

2010年08月18日(水)11時47分07秒|URL|tae #-|編集Λ
楽しそうでなにより!

海の向こうでお元気ですか?お元気そうね!

普段なかなかゆっくりできないから
存分に身体と家族をいたわってきてくださいな!

忍者屋敷?には今度会社で行きましょう。。。

2010年08月18日(水)16時50分08秒|URL|yastro #xtYxXP12|編集Λ
taeさん、

お久しぶりです。
臨場感を楽しむために映画館で一回、
そして内容を楽しむためにDVDでもう一回、
王道です。

2010年08月19日(木)23時27分51秒|URL|terrajapan #-|編集Λ
yastroさん、

長期の休みは罪悪感との戦いです。
皆さん、スミマセン。
そしてありがとう!

2010年08月19日(木)23時29分26秒|URL|terrajapan #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://terrajapan.blog37.fc2.com/tb.php/218-ac7d0993

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (2)
自分 (123)
家族 (255)
映画 (59)
(株)中島工務店 (144)
住宅建築 (334)
社寺建築 (18)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (213)
ブログ (6)
食べ物 (155)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (69)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (23)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (63)
エコアイデア (5)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (72)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (20)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (2)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth