アメリカプロバスケットボールリーグNBAでは、シーズンも残り数試合となりプレイオフの対戦が出揃いつつあります。我らがゴールデンステート・ウォーリアーズは早々と西地区首位を決め、あとは8位のチームが決まるのを待つばかりです。
毎年プレイオフに入る頃、NBA友のjyankiさんと優勝チーム予想をします。先日jyankiさんと顔を合わせた際、「今年はウォーリアーズで」と私の予想を早々と宣言しました。GSWの歴史的大躍進が優勝まで続くと信じる私に、jyankiさんは「いやいや、ウォーリアーズはスパーズには勝てませんよ」とキッパリ。
この会話の直後、現地時間4月5日の対SAスパーズ戦では、jyankiさんの予想が的中するかのようにGSWは15点差の大敗を喫しました。同時に12試合続いた連勝も途切れました。プレイオフに向けてチームの調子が整って来たと思っていた矢先の大打撃です。
*写真はFBより借用

さすがは昨年王者SA、そしてさすがは昨年ファイナルMVPクワイ・レナードです。勢いに乗ると怖いGSWをねばいディフェンスで抑え込みジワジワと突き放して行く。プレイオフは7~8位と下位のSAスパーズですが、プレイオフを知る常連チームの地力の前にはレギュラーシーズンの順位は目安になりません。何よりも、GSWはSAスパーズを苦手にしていると思います。
苦節20余年、それでも私はGSWの優勝を期待し、予想します。
中島 大地