ブログトップ > アーカイブ - 2017年11月

冬の訪れ

2017年11月21日(火) 〇  

夜明け前の牧戸は-1℃。昨晩舞っていた雪が草木の上にほんの少し積もっていました。道路も所々で凍っていて、歩くだけでも注意が必要です。冬の足音が近付いてきます。

171121-牧戸の夜明け

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年11月

低カロリービールに学ぶ

2017年11月20日(月) 〇  

先日、"低カロリー"を売りにするビール(厳密には発泡酒)を飲み比べてみようと思い数種類買いました。カロリー、糖質、プリン体の三要素が少なければ少ないほど良い、というほど単純ではなく、趣向品である以上やはり"味"も大きな勝負ポイントです。とどのつまり、これらの要素のバランスが重要です。

171119-ローカロリービール比較

思うに"バランス"は、ビール業界のみならずあらゆる局面、あらゆる業界で大切な要素です。私が身を置く住宅産業はその最たる例かも知れません。良い物ばかりを揃えている、性能を突き詰めているからと言って、お客様の予算枠を超えてしまえば選んでもらえません。目指す趣や性能、それに対する費用等、多数の要素の組み合わせがお客様のメリットとなることが重要です。そのバランスを求めて、日々研鑚しなければなりません。まぁ、まずはビールを飲んで、と。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年11月

柿プリン

2017年11月19日(日) 〇  

先日お客様より本巣の名産富有柿をたくさん頂きました。いくつかを本家にお裾分けし、残りは我が家で。大きさ、形、硬さ、甘さ、さすがの高級品です。

171119-富有柿

折角なんで何か他に面白い食べ方はないかと思っていたら、インターネットで柿を使ったデザートの作り方の動画を見かけました。それが意外と簡単に作れそうだったので挑戦してみました。柿プリンです。

171119-柿プリン

柿の一面を蓋に見立てて切り、中身をスプーンで掻き出します。中身をその半分の量の牛乳と共にミキサーにかけてピューレを作り、それを柿の器に戻し、冷蔵庫で数時間冷やすと出来上がり。作業の所用時間はほんの数分、私にも簡単にできました。牛乳と果物の作用でピューレは自然に固まります。

上にカラメルソースをかけたかったんですが近くには売ってなかったので、代わりにケーキシロップを使いました。欲しかった苦味がなくて少し残念ですが、もともと甘さ控えめの柿だったのでちょうど良かったかもしれません。又、柿の房の付いた方を蓋とした方がより雰囲気が出ます。私は間違えまして、トマトにも見えます。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年11月

合同誕生会2017

2017年11月18日(土)  

明日は熊(ション、家内のこと)と父親の誕生日。関係各所の都合をすり合わせて、一日早い今日誕生会を催しました。個人的には誕生会の定番は焼肉なんですが、今回は小熊(シャオション、倅のこと)のリクエストで回転寿司。そうなんです、「回転する寿司がいい」というリクエストです。

171118-合同誕生会2017(1)

店員さんに「この二人明日が誕生日なんです」というと、特製の寿司をこさえてくれました。よく見るとその一つには熊があしらわれています。熊の旧姓が"熊"とは知らずだと思いますが。そしてもう一つには花が。もちろん父親が花好きと知らずだと思いますが。粋な計らいをありがとうございます。

171118-合同誕生会2017(2)

家に帰ってから、デザートに森永ビエネッタを熊と二人で頂きました。そりゃちょっと食べ過ぎでしょ。ハイ、節制は明日から。

171118-森永ビエネッタティラミス

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年11月

中島さんちのチビ太

2017年11月17日(金) 〇  

子供の頃から猫と暮らして来た私の母親は、今でも集まって来る野良猫に餌をあげます。必然的に、実家の周りにはいつも野良猫が数匹いて母親が餌を与えてくれるのを待っています。それでも基本的には野良猫は野良猫のままで、家には入れない方針でした。以前は。

今日はお客様からたくさんの野菜を頂きまして、それをお裾分けしようと実家に立ち寄った際、掃き出し窓を開け放している間に猫が一匹家に上がり込みました。すると母親は追い出すどころか、「チビ太」と呼んでこ抱っこし、記念写真まで。時間が流れ、ハウスルールも変わったようです。いい相棒ができたようで何よりです。

171117-チビ太

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth