ブログトップ > アーカイブ - 2017年02月

親父の威厳、やらせはせんぞ!

2017年2月28日(火) 〇  

小熊(シャオション、倅のこと)が加子母小学校のオセロ大会で第1位になりました。先生にも勝って15勝0敗。倅ながらにアッパレです。

170228-親子オセロ対決 (1)

とは言え、小熊は未だかつて私には勝ったことがありませんでした。今日は勢いを得た小熊が久しぶりに私に挑んできました。

170228-親子オセロ対決 (2)

返り討ちにしてくれようと挑戦を受けるも、結果は2枚差で小熊の勝ち。久しぶりのオセロで私もちょっと勘が鈍っていました。小熊は私相手の初勝利を無邪気に喜ぶのかと思いきや意外と落ち着いていました。勝負事で負けるのはいつでも悔しいものですが、相手が倅ならば悔しさに勝る喜びがあります。でもやっぱり悔しい!

170228-親子オセロ対決 (3)

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年02月

12年目の真価

2017年2月27日(月) 〇  

昨日、岐阜市で清め祓い/地鎮祭を執り行いました。本家を建築した12年前には私が現場監督を務めまして、この度分家の新築に際して本家の住まい手さんが中島工務店を強く推薦して下さいました。

170226-清め祓い・地鎮祭

本家を建築した当時を思い出します。30歳の若輩監督には身に余る大役でしたが、大工さんを始め協力業者の皆さんに支えてもらい、何とかやり遂げることができました。決して万全ではなかった私の仕事っぷりを、最初は手厳しかったお客様がいつしか応援して下さるようになりました。紛れもなく私の転機となった経験でした。

あれから12年、本家には年次点検やメンテナンスで何度もお邪魔し、追加工事の都度お声掛け頂きました。この度分家の建築の工務店にとご推薦頂いたのは、"家守り"を大切にする工務店としての私達の姿勢を評価して頂いたのだと思います。思い描く工務店像にほんの少し近付けたような気がします。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年02月

そして勤続17年

2017年2月26日(日) 〇  

2000年の2月26日に中島工務店に入社した私は、今日で勤続17年になりました。挫けそうな時も幾度となくありましたが、たくさんの仲間に恵まれ、支えてもらい、切磋琢磨し合い、何とか今日の私があります。小さな達成感の後には挫折感に打ちひしがれ、そしてまた小さな達成感を得ながら少しずつ前進して来ました。まだまだ課題散在ですが、これからも地味に地道に、地力を求めて、自分の、仲間の、そして会社の成長を目指して尽力したいと思います。

この4月にいよいよ中学校に上がる小熊(シャオション、倅のこと)が、親戚から譲ってもらった学生服をお披露目してくれました。ここ数年で身長がぐぐっと伸び、性格も顔立ちも俄然母親似から父親似になってしまいました(残念ながら)。子供の成長は時間の流れを実感させてくれると同時に、今日を粘り抜く原動力を与えてくれます。

170226-MySonI

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年02月

もう一つの"養老の家"

2017年2月25日(日) 〇  

養老郡養老町で昨年6月に着工したCome On A-Yoro Houseが、本日お引渡しを迎えました。8ヶ月の限られた工期の中、YASU監督(a.k.a.マエチャン)を中心とする職人さん達の粘りが実を結びました。昨年3月に竣工した養老の家に続いてこの地域ではちょっと注目されるお住まいになったことは住宅業者冥利に尽きます。一大プロジェクトを私達の手に託して下さった住まい手ご家族、そして素晴らしきご縁を繋いで下さった皆様に感謝申し上げます。

170225-YoroHouse (3)

170225-YoroHouse (2)

170225-YoroHouse (1)

お引渡しの大儀を無事終え、YASU監督と工事前半に助監督を務めたザッキーと私の3人はくら寿司で細やかな打ち上げを。締めには濃厚チョコバナナパフェ。スイーツが身体に沁みます。お疲れ様でした!

170225-くら寿司にて

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年02月

社内完成検査@Yoro House

2017年2月24日(金) 〇  

一昨日、お引渡しが目前のCome On A-Yoro Houseで気密測定(2回目)、設計検証、社内完成検査を実施しました。

170222-YOROHOUSE完成検査

今回の参加者19名(カメラマンもお忘れなく)、38の瞳で隅々まで検査しましたが、是正事項はほんの数項目でした。気密測定の結果も良好で、YASU監督の綿密さや責任感、ワークエシックが体現化されて素晴らしい出来栄えでした。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (258)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (157)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth