ブログトップ > アーカイブ - 2017年01月

シチズン コードレス温湿度計

2017年1月31日(火) 〇  

先週受講した講習(当ブログでの紹介はまだですが)で紹介されたシチズン社の「コードレス温湿度計を購入しました。南米経由で5,000円弱。

170130-シチズンコードレス温湿度計01

子機を屋外に置いておけば外気温と湿度が宅内で分かります。朝方には-10℃にもなろうかというこれからの加子母では特に重宝しそうです。

170130-シチズンコードレス温湿度計02

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年01月

北海道へのイザナイ

2017年1月30日(月)  

知り合い二人から同時に北海道土産をもらいました。北海道や、ああ北海道や北海道や。

170130-北海道土産

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年01月

トモタカ君とミノリさんの結婚式

2017年1月29日(日) 〇  

中島工務店の後輩、入社2年目トモタカ君の結婚式に参列しました。お相手のミノリさんは隣町のお姉さん、理想的な"金(かね)のワラジ"です。

170129-安江家結婚式

大らかで気遣いのトモタカ君としっかり者のミノリさん、本当にお似合いの二人です。末永くお幸せに。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年01月

平成28年度高山工業高校卒業作品展

2017年1月28日(土) 〇  

高山工業高等学校の卒業生で中島工務店入社1年目のマサハル君と二人で、高山工業高校卒業作品展を見に行きました。普通科卒(それも24年前)の私にとってはとても新鮮な場でした。

170128-高山工業卒業作品展 (1)

たくさんの作品の中から建築関連の作品をご紹介します。

170128-高山工業卒業作品展 (4)

170128-高山工業卒業作品展 (5)

170128-高山工業卒業作品展 (6)

170128-高山工業卒業作品展 (7)

170128-高山工業卒業作品展 (8)

今春中島工務店に入社予定のコイケ君も大工技能を披露してくれました。

170128-高山工業卒業作品展 (3)

マサハル君、ゲームに挑戦。

170128-高山工業卒業作品展 (2)

最後は茶道部のお抹茶を頂きました。良いお手前でした。

170128-高山工業卒業作品展 (9)

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2017年01月

ムラモト営業戦略セミナー

2017年1月27日(金) 〇  

ドタバタしている間に二日前の話になってしまいましたが、岐阜市で開催されたムラモト営業戦略セミナーに参加しました。セミナーは二部構成で、まず前半は新建新聞社の三浦祐成社長のご講話「生き残りたいなら大手の逆をいこう!今後の住宅市場・住宅業界を大予測!~量産住宅会社に負けない工務店・ビルダーの生き方~」を拝聴しました。

170125-ムラモト営業戦略セミナー (1)

三浦社長のご講話の主題の一つが、地域工務店が戦略・戦術を考える上で"量産住宅会社"が売りとしていることの逆張りを意識すべきだというものです。"量産住宅会社"は一般的には"大手ハウスメーカー"と呼ばれていますが、この"大手"の響きがすでにハウスメーカーに優位性を与えているので、住宅を"量産"する会社という実態をもっと表現すべきだということです。

三浦社長は、"量産住宅会社"にはない地域工務店の強みを整理し発信することの重要性を説かれました。自然素材と手仕事でつくる木の家、.住まいで幸せを最大化する少数精鋭のプロ集団、地元を元気にする地域貢献企業、コトとヒトが財産であり売りもの、住まいと暮らしにイノベーション。以前は私もよく使っていた表現ですが確かに最近ではあまり使わなくなっています。こうして見直してみると少しベタではありますが、確かに工務店の本質と強みを端的に言い当てていると思います。一周回ってメッセージ性の強い表現で再度発信して行きたいと思います。

他にもたくさんのヒントを頂きました。ダラダラと羅列します。
 ・ ハウスメーカーのブランド力は"なんとなく安心"であり、そのための販促費"量産コスト"が存在する。
 ・ ハウスメーカーはセールス集団。
 ・ ハウスメーカーには地元がない。その地域から撤退したらどうする?
 ・ 日々小さな改善や進歩を仕様に反映しやすいのが工務店。
 ・ 商品の分かりやすさが大切で、「この品質にしては安い」という価格帯が武器になる。
 ・ 建物の良し悪しはお客様には分かりにくいが、「あの人が好き、あの人は信頼できる」は分かりやすい。
 ・ 注文住宅には型がなく売りにくい。明確な型がある建築家・工務店が売れている。
 ・ "定番住宅"と"提案住宅"を定義し、注文住宅すぎない方が良い。
 ・ 「商品化」=「型」に名前と価格をつけて分かりやすくすべき。
 ・ 「標準採用・全棟採用」は分かりやすい。やらないこと、使わないものリストも。
 ・ 推薦主義=セレクトショップ化
 ・ お客様の"ひとめぼれ"が大切。理想の家をモデルハウスで見せる。
 ・ 暮らしや家づくりのプロセスと言った顧客体験を重視し独自化する。

セミナー後半は、ムラモトさんオリジナルの室内用左官材Wallo(ウォーロ)の施工実演でした。以前からご紹介頂いていてその概要は知っていましたが、今回のセミナーで素材感と施工性を実感することができました。価格も含め非常に魅力的な素材、採用を積極的に検討したいと思います。

170125-ムラモト営業戦略セミナー (2)

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth