ブログトップ > アーカイブ - 2016年07月

国産豚のスペアリブ

2016年7月31日(日)

昨日、養老町のCome On A-Yoro Houseの工事現場に立ち寄った帰りに、日頃よりお世話になっている飛騨牛丸明さんの養老本店で、飛騨牛の切り落としとスペアリブ用の国産豚を購入しました。帰宅後早速料理開始。豚肉をスペアリブソースに漬けて30分程放置し、その後レンジに掛けて15分程放置したら、voilà。 ま、作業のほとんどが"放置"ですが、それでも美味しいです。

160730-スペアリブ

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2016年07月

咲湊ヴィラonチルチンびと別冊愛知・岐阜版

2016年7月30日(土)

5月にお引渡しした下呂市金山町の咲湊ヴィラを掲載して頂いた地域工務店による住まいづくりの専門誌チルチンびとの別冊愛知・岐阜版が発売されました。

160729-チルチンびと東海版

さすがの写真と、工務店冥利に尽きるくすぐったいほどの住まい手さんのお話。ご家族との和やかな住まいづくりの当時を思い出します。

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2016年07月

縦と横と

2016年7月29日(金)

7月30日はお祖父ちゃんの命日ですが、今日と明日は私が出張するため、昨日の夕方に家族でお墓参りに行きました。

160728-お墓参り

去年のお墓参りの写真と見比べると、小学校6年生になった小熊(シャオション、倅のこと)はグッと背が伸び、もうすぐ母親を追い抜きそうです。悲しいかな色んな意味で着々と私に似て来ています。熊(ション、家内のこと)は年々丸みを帯びて、その名に恥じぬ熊っぽさが増しています(おっと失礼)。健康ならばそれでヨシ。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2016年07月

健康診断成績表2016

2016年7月28日(木)

6月に受診した健康診断の成績表が届きました。実に7年振りに総合判定がAになりました。

160727-健康診断成績表

思い起こせば、あまり食べき過ぎないように、そしてできるだけ運動しようと心掛け始めたのが昨年11月頃。今流行りの減量専門ジムに通わずとも半年そこそこでそれなりの成果が現れました。こんなことならばもっと早くに発起すれば良かったと思います。引き続き健康を維持・増進できるよう精進したいと思います。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2016年07月

優しい風と蜩に祝福されて

2016年7月27日(水)

梅雨明け撤回後初めて雨の降らなかった今日、加子母のお隣、下呂市御厩野で新築工事の地鎮祭を執り行いました。一日の仕事を終えた夕刻の開式、優しい風と蜩に祝福されて和やかな地鎮祭でした。

160727-地鎮祭-御厩野建築家の家

こちらのお住まいは苦楽を共にしてきた同僚マサオ君の自邸です。ここ数年温めてきた構想がいよいよ形になります。見せてもらおうか、建築人のここまでの集大成とやらを。

中島 大地 〇

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth