アメリカプロバスケットボールリーグNBAでは、我らがゴールデンステイト・ウォリアーズが53勝5敗で24試合を残して早々とプレオフ進出を決めました。もちろんNBA史上最速です。今日(現地27日)の試合では西地区3位のオクラホマシティー・サンダー相手にオーバータイムに持ち込み、ステフィン・カリーのロング・スリーポイント等で劇的逆転勝利を収めました。まさにGSWスタイルです。
*写真はFBより拝借

今シーズンのGSWは優勝した昨シーズンにも増して圧倒的な強さを誇り、その強さはバスケットボール競技の意義を揺らがせているとの議論すらあるほどです(実にバカげた議論だと個人的には思いますが)。予想の対象はもはや"どのチームが優勝するか"ではなく、"GSWがどのように優勝するか"です。神様マイケル・ジョーダンを中心に"王朝"を築いた'95-'96シーズンのシカゴ・ブルズの達成した現在のNBA記録72勝が専らの対抗馬です。スティーブ・カーHCが結果優勝した昨シーズンの序盤に「ない」と断言した新記録がいよいよ現実味を帯びています。
MVPも昨年に引き続きステフィン・カリーで確定でしょう。GSWがチームとして、そしてカリーがプレイヤーとして今シーズンに達成した新記録は数え上げれば切りがありまん。残り24試合、記録的シーズンの新記録がまだまだ生まれそうです。Go Warriors!
中島 大地 〇