ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月

スマートフォン用スタンド/グリップ

2015年8月31日(月)

以前知り合いが使っているのを見て以来欲しかったスマートフォン用のスタンド/グリップを入手しました。数種類ある中で、少々割高でもデザイン的に気に入った物を選びました。

150831-スタンド・グリップ

スタンドとしてもグリップとしても確かに役に立ちそうですが、せっかく薄いスマートフォンの厚みが増すのは少々残念です。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月

帰ろう 加子母 ふるさとへ

2015年8月30日(日)

8月15日に開校した加子母の夏の風物詩かしも木匠塾2015が、2週間の会期を終え昨晩閉校式を迎えました。大きな問題はなかったようですが、予定通り作品を完成させたチームも少なかったようです。

150830-かしも木匠塾閉校式

と言うことで、中島工務店がサポートした京都大学チームと滋賀県立大学チームが残りの作業をする「松屋」(旧佐藤家)を今日覗いてみました。

150830-京都大学

150830-滋賀県立大学

来年は是非とも工期内完成を達成して頂きたいと思います。兎にも角にも、お疲れさまでした。

中島 大地


ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月

今日は"焼肉の日"!

2015年8月29日(土)

8月29日の今日は、ヤキニクの語呂より焼肉の日だそうです。ということで、目下焼肉ブーム到来中の小熊(シャオション、倅のこと)のためにと、仕事で出掛けた岐阜市からもう少し足を延ばして聖地養老町でカルビを入手しました。

150829-丸明カルビ

今晩は焼肉!と私も楽しみにしていましたが、家族間の歩調が合わず、結局焼肉は明日までお預け。う~ん残念。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月

どうしたんだ Hey Hey Baby

2015年8月29日(土)

この所エンジンの掛かりが鈍くなっていた愛車をサービス工場で診てもらいました。原因は特定できませんでしたが、とりあえずバッテリーを交換してしばらく様子を見ることにしました。ついでに時期の来ていたオイルとエレメントも交換してもらいました。ちなみに先日ボディの傷を直してもらいました。

150828-愛車修理

愛車もいよいよ20万kmの大台、後半戦に突入です。後半戦と言えば私も同じく。自分の分身のような愛車をこれを機に一層労わりたいと思います。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2015年08月

日韓親善協会設立に向けて

2015年8月28日(金)

下呂市の南の方とと中津川市の北の方に住む若人達が集い、この地域に根差した日韓親善協会の設立に向けた顔合わせを開催しました。100人規模の存在感ある組織を目指し、まずは好スタートが切れたと思います。

150828-日韓親善協会立ち上げ

日韓関係が過去に例のないほど冷え切っているこんな時期だからこそ、国と国の対話の他に、個人レベルでの親睦を一から積み上げていくことが大切であると考えます。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (258)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (157)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth