ブログトップ > アーカイブ - 2015年07月

7月の新入社員歓迎会

2015年7月31日(金)

今月新たに入社した3名を歓迎すべく、納涼会を兼ねた新入社員歓迎会を催しました。この忙しい最中、流石に中部住宅部全員集合とはなりませんでしたが、それでも遅れながらも一人また一人と集まってくれました。社長も飛び入りで参加しました。これがホントのノリオ会?

150731-新入生歓迎会

本日のメインメニューの一つが飛騨牛の切り落とし2,000g。現在建築工事でお騒がせしている、飛騨牛の聖地養老町からの直送です。

150731-丸明牛

流しそうめんも楽しみました。子供騙しと侮るなかれ。流れて来たそうめんをすくうという行為も楽しい上、そうめんが一段と美味しくなるような気がします。

150731-流しそうめん

遅れて到着した今回の幹事komiさんには、とっておきの一人焼肉を振る舞いました。

150731-一人焼肉

数えてみると、今年になってから新たに7名の新メンバーが中部住宅部に加わりました。そして来月下旬にはもう1人加わる予定です。ここ数年慢性的な人員不足が課題の一つでありましたが、有難いご縁がみるみるうちに大所帯になりました。新メンバーもフル稼働して、更なる発展を遂げようと心に誓った歓迎会でした。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2015年07月

異人との夏

2015年7月30日(木)

今日はお祖父ちゃんの47回目の命日です。すっかり忘れていたのを父親に教えてもらい、夕方に家族で滑り込みでお参りしました。すでにお墓の周りはきれいに掃除され、お花も供えてあり、私達はただ手を合わせるだけのお参りですが、大切な儀式です。

150730-お祖父さんの命日

蜩が鳴き涼し気な夕刻は、まさにお祖父ちゃんが急死した時間帯だと聞きます。49歳で亡くなったお祖父ちゃんとはすでに親子よりも近い歳になりました。私を見てお祖父ちゃんを連想する人もいるそうです。そんなお祖父ちゃんに聞いて欲しい話はたくさんあります。映画「異人たちとの夏」がふと頭に浮かびます。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2015年07月

健康診断成績表

2015 年7月30日(木)

先月受診した健康診断の成績表が届きました。



過去2年Cをもらった脂質は、今年はなぜかAになっていました。特に何に気を付けたわけでもありませんが。身体測定は例年通り(そして予想通り)Cでしたが、仕事上何かと焼肉を食す機会に恵まれた割にさほど変化がなかったのは嬉しい驚きです。

昨年からペンディングにしている精密検査、そして脳ドックと、齢四十の節目に検査が続きます。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2015年07月

ドリームキャッチャー

2015年7月29日(水)

ここ数日晴天が続き、見ると我が家の庭先に見事なドリームキャッチャーが出来ていました。

150729-dreamcatcher

悪夢から我が家を守ってくれますように。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2015年07月

大盛況!「ふるさとまつり2015」

2015年7月27日(月)

今年一番の暑さとなった土・日曜日でふるさとまつり2015を開催ました。この1年で住まいづくりをお手伝いさせて頂いたお客様を初夏の加子母にお招きし、一泊二日のキャンプを楽しむ感謝祭です。東は関東、西は関西からもご参加頂きました。詳しくは分かりませんがすでに20年以上続く歴史あるイベントです。

「ふるさとまつり」の意義の一つが記念植樹です。木の家を建てた住まい手様に次世代への木を植えて頂き、森林育成の循環の一部になって頂くという儀式です。

150725-ふるさとまつり2015 (2)

150725-ふるさとまつり2015 (3)

現在屋根修復及び耐震改修中の加子母の歌舞伎小屋明治座(since明治27年)で工事状況を見学しました。10月4日(日)のこけら落としに向けて工事が急ピッチで進められています。明治座自体の見学ができなかったのは残念ですが、工事の見学はそれ以上に貴重な体験だと思います。

150725-ふるさとまつり

隣町にあるおんぽいの湯でひと風呂浴びてから夜の懇親会。協力業者の皆様や行政の皆様を交えてたくさん食べてたくさん飲んで、盛大に盛り上がりました。

150725-ふるさとまつり2015 (5)

下呂三好会の生演奏による、お待ちかねの盆踊り大会。皆で汗だくになって踊りました。

150725-ふるさとまつり2015 (7)

今回は過去最大の12名で演奏して下さった三好会の皆様(おっと、写真は11名)。アンコールにも応えて頂き、本当にありがとうございました!

150725-ふるさとまつり2015 (8)

行程二日目は、朝食を済ませてからファンファーミング(有)の牧戸のブルーベリー畑でブルーベリー摘み。

150726-ふるさとまつり2015 (2)

150725-ふるさとまつり

かしも産直市でお買い物。

150726-ふるさとまつり2015 (3)

続いて、ファンファーミング(有)のトウモロコシ畑でトウモロコシ挫き。生でも美味しい"ゴールドラッシュ"なる品種です。

150726-ふるさとまつり2015 (4)

乙女渓谷に移動して、魚釣り、魚掴み、遊歩道散策を楽しみました。私は遊歩道の散策の引率へ。渓谷沿いに流れる冷たい空気が本当に気持ちいい。

150726-ふるさとまつり2015 (5)

遊び終えたら昼食。

150726-ふるさとまつり2015 (8)

150726-ふるさとまつり2015 (9)

150726-ふるさとまつり2015 (10)

150726-ふるさとまつり2015 (11)

150726-ふるさとまつり2015 (12)

恒例のスイカ割りは、前回に続いて小熊(シャオション、倅のこと)が割ってしまいました。な、なんと...

150726-ふるさとまつり2015 (13)

150726-ふるさとまつり2015 (14)

天候に恵まれ、大きな問題もなく「ふるさとまつり2015」は無事終了。最後のアンケートでは参加者の皆様から嬉しいお言葉をたくさん頂きました。今年はご都合の付かなかった住まい手様は、是非とも来年以降にご参加頂きたいと思います。楽しいですよ!

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth