ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

フィンランドサウナ@おんぽいの湯。

2014年11月30日(日)

先週末のやまと温泉、先日の草津温泉に続き、今日は行きつけのおんぽいの湯へ行ってきました。温泉バディ小熊(シャオション、倅のこと)と共に。

141130-おんぽいの湯

温泉での楽しみの一つがサウナです。おんぽいの湯にあるのは乾式サウナの一種で、熱した石に水を掛けて蒸気を発生させるフィンランドサウナです。今日は気のせいか普段よりも温度が高く、短時間でしっかり熱されました。この即効感が実に良い。更にサウナと水風呂を数往復し身体に掛かる負荷を感じるのが実に心地良い。ついでにサウナの中で観るTVも良い。

実は現在家庭用サウナを計画しています。我が家の、ではありません、残念ながら。しかし我が家のごとく力を入れて計画したいと思います。

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

「ごとむしの会」研修旅行2014。

2014年11月29日(土)

中島工務店の大工会ごとむしの会の研修旅行に連れて行って頂きました。研修先は埼玉県本庄市の雄小林建設さん。私は昨年3月にお邪魔させて頂いていて、是非とも会社の面々ともう一度お邪魔したいと思っていました。小林建設さんも先日長久手スタジオにお越し下さいまして、このタイミングでの研修旅行をお願いした次第です。

141128-ごとむしの会研修

小林建設さんでは、昨年のグッドデザイン賞を受賞したコバケンLABOを見学させて頂き、小林伸吾社長(a.k.a."ジェームズ")のお話を拝聴しました。規模・取り組み・作風等、中島工務店と共通点の多い小林建設さんからは、私個人は毎回本当にたくさんのヒントを頂いていますが、今回は大工さんも多大な刺激を頂いたことと思います。

141128-ごとむしの会研修01

ここまでが"研修"で、ここからが"旅行"です。祝世界遺産登録富岡製紙工場

141128-ごとむしの会研修02

宿泊地の草津温泉に移動し、懇親会。

141128-ごとむしの会研修03

翌日は生憎の雨のため車窓より湯畑を見学。さすが11年連続NO.1温泉です。

141129-ごとむしの会研修01

続いて白糸の滝

141129-ごとむしの会研修02

軽井沢町へ移動。アントニン・レーモンドの聖パウロカトリック教会を見学。

141129-ごとむしの会研修03

最後は信州片桐農園でりんご狩り。

141129-ごとむしの会研修04

内容ギッシリの研修旅行でした。総幹事のスミさんと副幹事のケンヂ君、お疲れ様でした。終始旅行を楽しみながら程よく大工さんの本音も聴けて、個人的には有意義な研修旅行でした。

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

漫画版「新世紀エヴァンゲリオン」完結。

2014年11月29日(土)

新世紀エヴァンゲリオンの14巻を入手しました。実に2年振りの新巻、そして最終巻です。

141127-EVA14

1995年からオン&オフで続いてきた超大作の完結には感慨深さがあります。テレビ版や劇場版と、幾つかのシナリオがあるエヴァシリーズですが、この漫画版のエンディングもまたいいものです。

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

類は友を呼ぶ?

2014年11月28日(金)

オールラウンダー廻(メグル)の15巻を入手しました。遠藤浩輝氏の本格格闘技漫画です。

141127-AR廻14

「廻」の前の遠藤氏の作品で、新種ウィルスに侵される近未来を描いたEDENが好きで、以来遠藤氏の作品を読んできましたが、やっぱり"同志"でしたか。不思議なシックリ感があります。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

「中島工務店×カネコ 改正省エネ 最初から最後までちゃんとやってみよう」PART4。

2014年11月27日(木)

10月1日にスタートした中島工務店×カネコ 改正省エネ 最初から最後までちゃんとやってみようの第4回を受講しました。あれ?第3回は?実は前回は日常業務に追われやむなく欠席しました。

141127-中島×カネコ第4回 (5)

欠席明けの今回は着いて行けるのか不安でしたが、鉄人ハヤシ常務が私にペースを合わせてくれたようで何とか最後まで着いて行くことができました。

141127-中島×カネコ第4回 (4)

今回は前回までに求めた床・壁・開口部・天井のU値からUA値を算出しました。題材にしている「柏屋holz」が改正省エネ基準をクリアしていることを確認できて個人的にはホッとしました。

全棟一次消費エネルギー算出を目指して、やっと第一歩が踏み出せたような気がします。「中島とつくる家」の更なる充実を目指して日々精進です。

中島 大地 〇

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth