ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

若さゆえの大罪。

2014年10月31日(金)

セブンイレブンで11月1日より始まるガンダム35周年キャンペーンの情報をキャッチしました。が、今日すでに始まっていました。今回の一番くじはなんと620円。年々価格が上がっています。セブンイレブンめ、若さゆえの過ちにつけ込みやがって。見事な戦略だ。

141031-前夜祭01

心の中で色々文句を言いながらもパブロフ的に購入、結果はH賞のタオル。あ~あ、また熊(ション、家内のこと)に叱られる。叱られついでにもう一つ、限定ゴールドインジェクションカラーのガンプラも購入しました。買うだけで当面作らないんですけどね。こういう行為を"同志"の間では"積み"(罪)と呼ぶそうです。ま、いいのさ。老後の楽しみさ。

141031-前夜祭02

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

NBA、2014-2015シーズン開幕。

2014年10月30日(木)

アメリカプロバスケットボールリーグNBAのシーズンがいよいよ開幕しました。*写真はFBのNBAページより拝借。

141029-NBA

今シーズンの話題その1は、なんと言っても"キング"ことレブロン・ジェイムズが古巣クリーブランドに移籍したことでしょう。東地区から西地区への移籍でリーグ全体のパワーバランスが大幅に変わることでしょう。同じくクリーブランドに移籍したケビン・ラブと、2シーズン前の新人王カイリー・アービングの3人による新"ビッグスリー"のかみ合わせによってはクリーブランドがいきなり優勝候補になりそうです。

もちろん昨シーズンの覇者SAスパーズも相変わらずの安定感で優勝候補の一角でしょう。最近はめっきり年輩扱いされるようになったティム・ダンカンの頑張りには同年代の私も励まされますし、まさにチームの浮き沈みの鍵となるでしょう。

十字靭帯断裂と半月板断裂でここ2シーズンのほとんどを欠場したデリック・ローズと、昨シーズンのほとんどをアキレス腱断裂で欠場したコービー・ブライアントの二大スターの復帰も観物です。衰えが囁かされるコービーは反骨精神丸出しで気合い十分。ローズはすでにUSA代表として世界選手権に出場して結果を残しています。常勝チームのレイカーズとブルズのどちらにも優勝のチャンスはありそうです。

残念ながら、昨シーズンのMVPケビン・デュラント、昨年のファイナルMVPクワイ・レナード、INDペイサーズの主軸ポール・ジョージらは怪我でしばらく欠場。それよりも残念なのが、今シーズンでの引退が囁かれていた40歳のスティーブ・ナッシュがプレシーズン中に背中を痛めて今季絶望。む、む、無念。

個人的には例年通りGSウォリアーズに期待大です。ここ数年好調を維持している我らがGSウォリアーズは、51勝した昨シーズンのスターティング5がそのまま残りながら控え選手が充実したので、昨シーズンあと一歩のところで落とした接戦を今シーズンはいくつもモノにできそうです。何より、すっかりNBAの顔となったステフィン・カリーと、成長著しいクレイ・トンプソンのNBA屈指のバックコートコンビ"スプラッシュ・ブラザーズ"は観ていて楽しいですし、イグドラ、リー、ボガットを含めたタレント揃いのスタメンには期待大です。

とにもかくにも、楽しみ満載のNBA2014-1025シーズンの開幕です。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

祝上棟「キッズアカデミー幡山西学区」。

2014年10月29日(水)

愛知県瀬戸市でお手伝いさせて頂いているキッズアカデミー幡山西学区が本日上棟式を迎えました。おめでとうございます。図面上で見る間取りは至ってシンプルですが、杉厚板の天井や丸太梁、そしてこれから張られる杉の床板と、無垢材をふんだんに使った魅力的な空間になります。

141029-キッズアカデミー様上棟式 (1)

ハロウィンに託けて、何やら小道具が準備されています。

141029-キッズアカデミー様上棟式 (2)

厳かな上棟式に続いて、「中島とつくる家」の恒例「餅投げ」を行いました。屋根に現れたのは....誰ですか?

141029-キッズアカデミー様上棟式 (3)

"Trick or Treat"と言わずとも、空からお菓子が降って来ます。

141029-キッズアカデミー様上棟式 (4)

国産木材をふんだんに使った学舎。今ではすっかり希少になってしまいましたが、これが日本の教育の場の本来あるべき姿ではないでしょうか。ここで学ぶ若人達が無垢材を身近に感じ、遠ざかっていた"当たり前"を取り戻すことができる場所となることを願いながら、ちょっと急ぎ足で工事を進めていきたいと思います。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

ラ・フランスを今年も箱買い。

2014年10月29日(水)

昨日、「田に恵まれ泰(やす)らぐ家」の完成検査の最中同僚から電話がありました。飛騨高山の丸山果樹園さんが今年もラ・フランスを持って中島工務店本社まで来てくれたとのことでした。そこで「箱で買っておいて」と同僚にお願いしました。丸山果樹園さんの軽トラが恒例ならば、私の箱買いも恒例になりつつあります。

141028-高山ラフランス01

いくつかを本家にお裾分けするついでに早速昼食後のデザートに食しました。まだ硬めですので皮付きで。ウン、今年も美味しい。

141028-高山ラフランス03

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

「田に恵まれ泰(やす)らぐ家」完成検査。

2014年10月28日(火)

中津川市でお手伝いさせて頂いている田に恵まれ泰(やす)らぐ家の完成検査を行いました。無垢材をふんだんに使い、隅々まで丁寧に造り込んだ、素晴らしい住まいになりました。

141028-田に恵まれ泰らぐ家

そして、建て主さんのご厚意により完成内覧会を開催する運びとなりました。開催日は11月8日(土)・9日(日)です。現在私のウィッシュリストのトップを飾るであろう楽しげなロフトもある、小振りながら機能的な平屋を是非ともご覧頂きたいと思います。

内覧会は完全予約制です。ご予約を中島工務店HPよりお願致します。おっと、西方いもを頂けるそうな。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth