ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

「ドイツパッシブハウス研修」、いずこへ?

2014年6月30日(月)

建築業界の専門誌新建ハウジングで連載していた視察ルポ ドイツに見る省エネ住宅マーケティングが、6月30日号の第6回で完結しました。(協)東濃地域木材流通センター、いわゆる木KeyPointが主催し、私も参加させて頂いたドイツパッシブハウス世界大会視察研修についてmasudaさんがリポートしたものです。

140630-新建ハウジング

私も同じ題材を当ブログで連載しているんですが、5日間の研修の初日の昼頃でしばらく停滞しています。気が付けば早くも2ヶ月が経過しています。

これだけの経験をブログネタにしない手はありません。何とか書き終えたいと思いますので、是非とも気長にお付き合い頂きたいと思います。

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

濃飛横断自動車道計画案について。

2014年6月30日(月)

昨晩、久々にリニア関連の集会のお声が掛かりました。濃飛横断自動車道計画案(リニア関連工区)についてという集会です。

140629-リニア01

早川県議、丸山理事、基盤整備部計画山本次長より濃飛横断自動車道の現状をご説明頂きました。青山市長も駆け付けて下さり、市政懇談会を兼ねたような会議となりました。

140629-リニア02

2027年のリニア岐阜駅の開業に向けて濃飛横断自動車道の整備がこの地域の目玉事業の一つです。濃飛横断自動車道とは、「郡上から下呂地域を経由し東濃地域へ至る約80kmの規格の高い道路」であり、「東海北陸自動車道や東海環状自動車道などと一体となって、岐阜県の高規格道路網を形成する重要な道路」(*配布資料より抜粋)ですが、どうやらこの整備が中津川市坂本のリニア駅からほんの数キロ離れた美恵橋までしか当面なされない可能性があり、それに抗議すべく地域住民が一丸となろうという集会です。

140629-リニア04

加子母、付知町、川上、坂下、山口、福岡、蛭川のそれぞれの地域から数人が選抜され意見を述べましたが、趣旨も分からず急に集まったということもあってか、まずは現状を把握するにとどまり議論が交わされるまでは至らなかったような印象です。

140629-リニア07

2時間の会議が解散した後も、数人が地図の周りに集まり青山市長を囲んで二次会が始まりました。この地域の将来を占う一大事業への注目度の高さが伺えます。

140629-リニア06

早川県議が先に述べられた通り、今をどうしようではなく、子供の世代、その子供の世代、そのまた子供の世代へ向けた計画でなければなりません。各地域の権力者の"綱引き"で経路がジグザグになってはいけません。もちろん濃飛横断道をその名の通りしっかり郡上まで繋げなければなりません。それもリニア開業に合わせるのではなく少しでも早く整備したいものです。

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

"teamsakura"の加子母探索。

2014年6月28日(土)

国を挙げての一大プロジェクト「木造3階建て学校の実大火災実験」、通称木三学を率いた安井昇先生が、主宰する桜設計集団の所員さんと早稲田大学長谷見研究室の学生さんと共に加子母にお越し下さいました。昨晩6:00pm過ぎに加子母に到着、まずはピノキオで夕食を。鶏ちゃんでソウルフルにオモテナシ。

140627-加子母探索01

今朝から加子母探索開始。まずは社寺工場から(下呂市御厩野)。"仏"の加納棟梁が案内してくれました。加納さんと私とは"仏"仲間です。

140628-加子母探索01

現在建方中の関市長春寺さんの破風の説明。住宅のそれとは全く違います。私にとっても大変勉強になります。

140628-加子母探索02

間竿(けんざお)。寸や尺やと流れるように説明され、私の思考回路では追い付けません。

140628-加子母探索03

2階の原寸場に移動し、社寺の技術の一つ原寸の説明。加納棟梁の楽しそうなことったら。

140628-加子母探索04

原寸図を少し高い位置から見ると、印象がガラッと違います。

140628-加子母探索06

社寺仏閣の奥深さを説明するには時間がいくらあっても足りません。参加者の皆さんはとても興味を持ってくれましたが、予定を30分程押したところで強制終了。続きは次回と言うことで。

140628-加子母探索07

続いて下呂市で3年前に建築した一般住宅愛宕Ark」を見学。

140628-加子母探索08

マルワイ製材所は急ぎ足で見学。失礼しました。

140628-加子母探索09

140628-加子母探索10

昼食は天照庵(てんしょうあん)で天ざるを。社長が合流し、話の花が咲きました。私の立てた行程はすでに忘却の彼方に。

140628-加子母探索11

木三学燃焼実験の最終報告書全7巻を頂きました。なんとまぁ...

140628-加子母探索12

遅めに始まった午後の部は、(協)東濃ひのきの家プレカット工場の見学から。

140628-加子母探索14

新センター長ヒロキさんによる新生加工ラインの説明。残念ながら休みの土曜日でラインは動いてませんが。

140628-加子母探索15

140628-加子母探索16

最後に滑り込んだのが木のなんでも市場。桧の床板にご興味を持って頂きました。単価表、早速お送りします!

140628-加子母探索17

かしも産直市で最後のお買いもの。ありがとうございます。

140628-加子母探索18

予定していた行程を半分ほど割愛した今回の加子母探索。大黒柱の森、造作工場、明治座、神宮美林、中川護さんのお話と、まだまだご覧頂きたい加子母があります。"teamsakura"の皆さん、近いうちに第二弾にいらして下さいな!

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

タイヤがパンク。

2014年6月27日(金)

電話をしていると、同僚が深刻な顔で私の電話が終わるのを待っていました。恐る恐る「何?」と尋ねると、「タイヤパンクしてますよ」と。うわ。

140627-パンク01

そのままタイヤ専門店に直行すると、早速水を掛けて穴を見付けてくれました。ブツは残っていませんでしたが、仕事柄恐らく釘が刺さったんだと思います。

140627-パンク02

タイヤを外して、裏側の穴の周辺を眼粗しして、

140627-パンク03

140627-パンク04

専用のパッチのようなモノを貼り付けました。

140627-パンク05

反対側に伸びているアンテナみたいなものを切り取って完成。

140627-パンク06

ものの20分。プロの仕事を見せて頂きました。

中島 大地 ○

ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

親の背中を見て。

2014年6月26日(木)

ここ数年購読している"同志"のバイブル月刊ガンダムエースは、最近は専ら小熊(シャオション、倅のこと)が熟読しています。

140625-GA

先日の木工教室で作った飾り棚(?)の上は、早速小熊がガンダムグッズで占拠しています。

140626-趣味棚

そして小熊の最近の作品がこちら。私の仕事である建設業をモチーフにオリジナルのユニコーンを描きました。

140622-UC

色んな意味で、小熊は親の背中を見て順調に育っているようです(今のところ)。

中島 大地 〇

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (258)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (157)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth