ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

GFTとモモちゃん。

2014年3月31日(月)

小熊(シャオション、倅のこと)の春休みを利用して、昨日と今日はお休みを頂いて東京と埼玉に行って来ました。まずはお台場のガンダムフロント東京へ巡礼。私は今回で3回目の"巡礼"ですが、小熊は満を持しての"初巡礼"。ちなみにこのツアーを計画したのは熊(ション、家内のこと)です。本当です。

140330-GFT01

140330-GFT07

140330-GFT06

奥のスペースではサイドストーリーの特集が展示してあります。今一番熱いサイドストーリーと言えば「サンダーボルト」。メカニックがいい。ガンプラもいい。

140330-GFT02

出口付近に掲げられた予告は左から「ユニコーン」、「Gのレコンギスタ」、そして「ジ・オリジン」。まだまだお楽しみは続きます。

140330-GFT03

続いて「ガンプラTOKYO」。もうすぐ公開の「機動戦士ガンダムユニコーン」のエピソード7に登場する≪ネオ・ジオング≫の試作品でも拝めるかと期待してましたが残念ながらありませんでした。

140330-GFT04

ガンプラの数は相変わらず圧倒的です。見入る小熊。

140330-GFT05

生憎の暴風雨にも負けず「1/1ガンダム」を見に行きました。とにかく最悪の天候でしたが、何とか記念写真だけは。

140330-RG

「ガンダムカフェ」の前で、ちょっと戸惑いながらコスプレ姉さんと記念写真。

140330-GC

この後(熊のメインイベント)"ネズミ共和国"に行く計画でしたが、生憎の天候でしたのでこのまま宿舎へ。私にとっては好都合。ゆっくりご飯を食べてカラオケして早めに就寝。

そして今日、このツアーのメインである埼玉県在住の兄貴の生後2か月の娘モモちゃんに会いに行きました。道中小熊に「会うの楽しみか?」と聞くと「写真でもう見てるから、別に」と。しかしいざ会ってみるとやっぱり嬉しそう。可愛らしいお嬢ちゃん(生後2か月)です。兄貴は仕事で不在でしたが奥さんが迎えてくれました。

140331-モモちゃん01

足の小ささがとても気になる模様。モモちゃんは私達家族を怖がることなく、時折笑顔も見せてくれて良かったです。小熊も妹が欲しい?

140331-モモちゃん02

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

Never Say Never.

2014年3月30日(日)

私、ネバネバ食材が大好きなんです。大好きで、大好きで、今年はネバネバ野菜の栽培に挑戦します。手始めにネバネバ野菜筆頭とも呼ぶべきオクラに挑戦します。

140316-オクラの種

熊(ション、家内のこと)は"あなたには絶対できないわよ"的な目で私を見ますが、私はやります。そして今年はオクラ食べ放題を満喫します。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

工事はいよいよクライマックス、「すあしの家」。

2014年3月29日(土)

4月5日(土)・6日(日)に完成内覧会を開催させて頂く可児市のすあしの家に立ち寄りました。現在仕上げ工程のクライマックスで、何と職人さん8人(内1人は住まい手さん)がセッセと作業中。

140329-すあしの家

"凝り性の、凝り性による、凝り性のための住まいづくり"を余すところなく体現した住まい、たくさんの方々に是非ともご覧頂きたい、遊び心満点の住まいがもうすぐ完成します。

140329-すあしの家チラシ

内覧ご希望の方は中島工務店HPよりご予約をお願いします。

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

March Madness.

2014年3月28日(金)

今日は中島工務店創業58周年記念日。と言っても別段祝うわけでもないのが私達です。流石に60周年(=設立50周年)には何か計画したいと思いますが。

中島工務店名古屋支店整備プロジェクト「長久手モデルハウス」(仮称)では、岐阜県と長野県が進めている「広域認証材」を活用したモデルハウス第一号として岐阜県より補助を頂いており、今日はその完成検査でした。今だ工事中ですが、補助対象部分は一応完成しています。

140328-March Madness01

こちらが補助対象のクラフトショップ「木まま工房」、通称"信州の間"です。柱・梁(丸太張を除く)・母屋に広域認証材の唐松を使用しています。補助対象ではありませんが、オマージュとして床板・壁板・天井板・造作材にも信州産唐松を使用しており、まさに"信州の間"です。

140328-March Madness04

左官壁が未乾燥?!気のせいですって。

140328-March Madness05

こちらがセミナールーム。梁・柱・床板・木製建具に至るまで、見えている木部は全て岐阜県産です。

140328-March Madness06

検査員の岐阜県林政部県産材流通課の技術主査中通さんと記念写真。始終和やかに検査を進めて頂きありがとうございました。ちなみに中通さんは"同志"です。ちなみにkominiさんも隠れ"同志"です。

140328-March Madness07

混沌の3月がもうすぐ終わります。第一関門を突破し、混沌の4月が始まります。あと一息、諸君らの力を貸して頂きたい!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2014年03月

スマホデビュー。

2014年3月27日(木)

遅ればせながら、本日スマホデビューを果たしました。私の誕生日の昨年9月20日がiPhone5Sの発売日だったこともあり真面目に購入を考えましたが、結局"宝の持ち腐れ"感が勝り購入しませんでした。と言うことで、満を持してiPhone5Sです。

140327-一斉乗換え

私のスマホデビューの切っ掛けは中島工務店のキャリア"乗換え"です。69台の携帯電話を今日と明日で一斉入れ替え。大胆です。

私の他にも本日スマホデビューの同僚がたくさんいます。その内の一人kominiさんに電話すると、「なんだこりゃ、声がよく聞こえん」と電話の向こうで四苦八苦の模様。それがスマホの問題ではなく、液晶の保護フィルムを貼りっ放しだからだということがすぐ分かったのは、私も同じ貧乏性だからです。

中島 大地 〇

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth