ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

(株)中島工務店×NORITZ×カネコ勉強会≪PART1≫。

2014年2月28日(金)

現在建築中の長久手モデルハウス(仮称)でNORITZさんの「ダブルソーラー」を採用することがきっかけとなり、給湯設備や太陽光発電・太陽熱利用におけるNORITZさん、カネコさん、そして中島工務店のパートナーシップの構築を目的とした勉強会を開催しました。その名も(株)中島工務店×NORITZ×カネコ勉強会。このネーミング、どこかで見たぞ...

140228-NORITZ研修03

まずは青木課長からNORITZの会社紹介を頂きました。以前工場等を見学させて頂きましたが、国産の生産体制・メンテナンスや長期保証体制・自社施工体制等、給湯機シェア日本一を誇る大企業らしからぬ拘りは日本企業の鑑です。ちなみに現在のイメージキャラクターは堀北真希だそうです。

140228-NORITZ研修02

さて、勉強会第1部はカネコ林常務(兼NORITZ非常勤講師)。日本のエネルギー事情の概論や太陽光発電や太陽熱利用、いやいや大変勉強になりました。が、それより何より10年以上のお付き合いの林常務の計り知れない奥深さを見て少々怖くなりました。林常務は自らを"オタク"と称しますが、そんな可愛らしいものではなさそうです。

140228-NORITZ研修04

第2部の先生は期待の新星"エリカ様"。もうすぐ勤続丸2年とは思えない貫禄の持ち主です。NORITZ商品全般の説明をして頂きました。メインはやっぱり「ダブルソーラー」。エリカ様も個人的に興味がおありとのことで説明にも熱が入っていました。空前の太陽光発電ブームの後には必ず太陽熱利用の価値が見直される時が来ると確信しています。

140228-NORITZ研修05

午後の部はショールームの見学。至れり尽くせりの勉強会でした。

140228-NORITZ研修06

さて次回はPART2。具体的な日程は決まっていませんが、恐らく施工に関する内容も含まれそうです。

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

四十の魂。

2014年2月26日(水)

"同志"福井晴敏先生の四十の魂を読み始めました。"福井節"が心地よい。

140203-四十の魂

奇しくも私も今年40歳。意図せずとも自分と重ねながら読むんでしょうね。就寝前の楽しみの一時です。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

Walk in home導入研修。

2014年2月25日(火)

昨年3月に東京ビッグサイトで開催していた太陽光発電等の展示会で知り合ったイオグランツさんの住宅専用CADWalk in homeをいよいよ導入することとなり、今日はイオグランツ宮後さんに加子母までお越し頂き午後から導入研修を行いました。と、その前に景気付けに昼食を。折角なんでこの地域を代表する美食鶏ちゃんをと思いましたが、鶏ちゃんの主だったお店が火曜日定休でしたので、下呂さぬきで鶏ちゃん焼きうどんを頂きました。オーセンティックな鶏ちゃんは次回のお楽しみにとっておきましょう。それにしてもこのうどんの量のサディスティックなことったら。

140225-WIH導入研修01

さて、1:00pm過ぎより導入研修開始。私達が今まで使って来た住宅設計専用CADでは、真壁・梁現しが特徴の私達の作品には対応しづらく、結局パース等のプレゼンテーション資料作成にのみ使って、実施設計は無料汎用CADで行っていました。そこでプレゼンテーションに強いCADを探していたところイオグランツさんと出会うことが出来ました。私達が仲良くして頂いている工務店仲間も導入していると知り俄然興味が湧き、この1年掛けて導入準備を進めて来ました(但し別部署で既存のCADを使い続けますが)。

140225-WIH導入研修02

4時間弱の研修は滞りなく終了。まだまだたくさん教えて頂かなければなりませんが、本日ソフトが手に入りましたのでまずは今そこにある案件のプレゼン資料をどんどん作成したいと思います。私が作成するわけではないんですがね。

中島 大地 〇

ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

安全パトロール工場班。

2014年2月24日(月)

中島工務店では毎月1回5班に分かれて実施している安全パトロールなるものがありまして、年に1~2回程度私にも出番が回って来ます。工場班と現場班がある中で、今日は現場班で安全パトロールに出掛けました。

まずは関連会社の下呂産業へ。砂利や砂の製造工場です。

140224-安全パトロール01

下呂産業の概ねの業務内容は知っていましたが、同じ班で同行したコンクリート工場の先輩が機械を見ながらその流れを詳しく説明してくれました。数年前にグループに加わって以来グループ全体の効率化が進んでいるそうです。間もなく完成する鉄筋コンクリート造の下呂温泉病院への生コン供給をやり遂げた原動力となった工場の一つです。

140224-安全パトロール02

続いて鉄工センターへ。読んで字の如く鉄工所です。鋼材が所狭しと置かれています。

140224-安全パトロール03

通路も確保できないほどの鋼材の量。「通路を確保する」と是正指示しました。

140224-安全パトロール04

続いて社寺工場。お寺本堂の手加工(いわゆる刻み)の真っ最中で、工場内には桧材が所狭しと並べられています。

140224-安全パトロール05

本日は現場監督1名を含む9名が工場にいましたが、現場に出ている大工さんがあと数名います。ここ数年で急速に自社大工さんの体制が出来上がって来ました。専ら住宅専門の私にはとても心強い仲間であり、いいライバル達です。

140224-安全パトロール07

続いて訪れたのは(協)東濃ひのきの家のプレカット工場。先日導入した新生加工ラインもようやく軌道に乗りました。これを機に工場内を整頓しましたが、広々としていて気持ちがいいです。

140224-安全パトロール08

最後は(協)東濃ひのきの家の造作工場。構造材以外の板材や仕上げ材等の木製品を加工する工場です。たくさんの物件の加工を同時に進めていて、こちらもとにかく忙しい。作業員が見当たらないの休憩中だからです。

140224-安全パトロール11

今回訪れたのは5工場。業務内容の違う工場ですがどの工場でもたくさんの仕事に恵まれ忙しく働いています。有難い限りです。安全に気を付けて引き続き頑張って頂きたいと思います。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2014年02月

大盛況、完成見学会「あたたか家族の家」。

2014年2月23日(日)

昨日と今日で中津川市付知町で開催しました完成見学会「あたたか家族の家」は、晴天にも恵まれたくさんのお客様にご来場頂きました。

140223-あたたか家族の家01

この地域では比較的小振りの29坪のお住まいですが、坪数を聞いて「もっと大きいかと思った!」とたくさんのお客様に驚いて頂きました。与えられた条件の中で無理なく無駄なく造った等身大の住まいを体感して頂けたと思います。

140223-あたたか家族の家02

140223-あたたか家族の家03

140223-あたたか家族の家04

会場では豚汁を振舞って頂きました。連れて来た小熊(シャオション、倅のこと)は3杯も頂きました。

140223-あたたか家族の家05

来場者特典の「くり屋南陽軒」さんの大福三点セットは、持って帰って早速家族で頂きました。大変、大変美味しゅうございました。

140223-あたたか家族の家06

この機会を与えて下さった住まい手さん、ありがとうございました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

中島 大地 〇

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth