ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

あの鐘を鳴らすのはあなた。

2013年11月30日(土)

「あの鐘を~鳴らすのは、あ~な~た~」と歌いながら創作する小熊(シャオション、倅のこと)。

131130-天王子V

まずは下描きならぬ予行練習をして本番に臨んでいるそうです。この根気が学業に向くと...なんて、僕の子供かぁ。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

"しみったれ脅し。"

2013年11月29日(金)

先日の初雪観測に続き、今日は初の積雪を観測しました。「12月の始めには必ずまとまった雪が降って、これを"しみったれ脅し"と呼ぶ。秋の終わりの合図で、冬の支度をしろという警告だ」と、この時期になると親父が決まって話します。

131129-しみったれ落とし

恐らくお祖父ちゃんも、この時期になると"しみったれ脅し"の話をしたんでしょうね。そして次は私がそれを受け継ぐんでしょうね。ハハハ。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

気持ちよく晴れた初冬の朝に。

2013年11月29日(金)

今朝は通学中の小熊(シャオション、倅のこと)と遭遇しました。通学仲間の集まる場所へ小走りする小熊は、家での甘えん坊とは少し違っているようです。9歳なりにちゃんと世間体があるんでしょうね。

131129-冬へ向かって

寒い朝の澄んだ空と眩しい日差し、そして一面に広がる針葉樹の茶色い紅葉が、心地よい発見をより心地よくしてくれます。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

「天王子V」。

2013年11月28日(木)

小熊(シャオション、倅のこと)がオリジナルストーリー「天王子(てんおうじ)」の新シリーズに着手しました。その名も天王子V(ブイ)」です。VはヴィクトリーのVだそうです。

131128-天王子V

小熊曰く、服を考えるのが苦手なので「ジョジョ」のそれを真似たそうです。まずは先人を真似ることから始める。良い傾向だと思います。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年11月

勘三郎、再び。

2013年11月27日(水)

明後日11月29日(金)7:00pmより、加子母明治座にて映画 中村勘三郎が上映されます。上映会には息子の勘九郎さんが舞台挨拶に来て下さる予定だそうです。

131127-中村勘三郎

昨年12月5日に逝去された18代目中村勘三郎さんは、2006年に18代目襲名披露公演を全国9か所の芝居小屋で行いましたが、その1か所が加子母明治座でした。その折に残されたサインでは「かんざぶろう」の「か」に加子母の「加」を使って下さったそうです。加子母で勘三郎さんに接した人達は口をそろえて"気遣いの人"だったと讃えます。

131127-中村勘三郎@明治座

29日、中村勘三郎さんが再び加子母を訪れます。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (258)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (157)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth