ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

夏、祭り三昧!

2013年7月31日(水)

明日から8月、夏本番です。夏と言えば夏祭り。というわけで、私の周りの夏祭りを御紹介します。

130731-夏祭り

まずは夏夜祭(なつやさい)2013 in LITTLE KASHIMOです。これは中島工務店のイベントで、中島工務店可児モデルハウス「LITTLE KASHIMO」で開催されます。6:00pm~9:00pmです。

そしてその翌日はかしも夏まつり。中津川北商工会青年部加子母支部の仲間が中心となり作り上げて来たお祭りです。会場は加子母の福崎公園、「道の駅加子母」の川向いです。5:00pm~10:00pmです。

そしてお盆の8月15日は、奇祭なめくじ祭り。加子母の小郷区が主催するお祭りで、ある言い伝えからできたお祭りです。旧暦の7月9日(今年は8月15日)に没した袈裟御前(けさごぜん)の霊が宿るとされる背中に傷のあるナメクジが、その命日に大杉地蔵の隣にある文覚上人(もんがくしょうにん)のお墓に現れるそうです。本来の言い伝えはもっと長いですが、男と女の"惚れたはれた"は割愛します。興味のある方は映画「地獄門」でお確かめ下さい。又、旧暦の7月9日は仏教の「九万九千日(くまんくせんにち)」に当たる日で、この日にお参りするのはとても良いそうです。

と言うことで、公私ともに忙しい8月が始まります。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

お祖父ちゃんの命日2013。

2013年7月30日(火)

夕方頃、今日がお祖父ちゃんの命日だとはと思い出し、家族でお墓参りに行って来ました。今年は46回忌(のはずです)。

130730-お墓参り

お墓はすでに清掃され、お花も供えてあり、私達はお参りするだけでした。この手の儀式には疎い私ですが、まずは形から。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

ドクター・ペッパー、それは青春の味。

2013年7月30日(火)

立ち寄った本屋さんで見掛けた懐かしいソフトドリンク「ドクター・ペッパー」。懐かしさのあまり、ほぼ衝動的に買っちゃいました。

130730-ドクター

学生時代に「郷に入っては郷に従え」とばかりによく飲んでいましたが、薬のようなクセのある味といつまでも残る後味、当時なぜそんなに飲んでいたのかは今では分かりません。いずれにせよ、この人工的なフレーバーが当時の思い出を呼び覚ましてくれます。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

「かしもの夏まつり」花火大会協賛のお礼。

2013年7月29日(月)

今年は8月11日(日)に開催します恒例のかしもの夏まつり。今晩は本番前最後の打ち合わせでした。勝手知ったりのメンバーがサクサクと議題を進めます。

130729-花火協賛金

「かしもの夏まつり」のメインイベントの花火大会は、たくさんの皆さんにご協賛頂きまして、今年も例年並みに開催できるようになりました。本当にありがとうございます。決して盛大な花火ではありませんが、間近で観る迫力には定評があります。後は当日雨が降らないよう祈るだけです。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

ピンホールゴーグル。

2013年7月29日(月)

今日コンビニで「ピンホールゴーグル」なるものを見掛け、ほぼ衝動的に買ってしまいました。小熊(シャオション、倅のこと)の視力回復に少しでも役に立てばと、藁をもすがる思いです。

130729-ピンホールゴーグル01

小熊が早速装着。確かによく見えるらしい。

130729-ピンホールゴーグル02

まぁどうせすぐに我が家に数あるガラクタの仲間入りするんでしょうけどね。熊(ション、家内のこと)も興味を示してくれませんでしたし。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth