ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

長野県との広域協力。

2013年5月31日(金)

現在進行中の中島工務店名古屋モデルハウスプロジェクト。建築費の一部を岐阜県林政部に補助して頂くこととなりまして、今日はその打ち合わせにkominiさんと岐阜県庁へ。県産材流通課の担当者お二人に、時折脱線しつつもミッチリ2時間打ち合わせ頂きました。これで正式にスタートラインに立った気がします。

130531-岐阜県庁

補助金を頂く要件としては、現在岐阜県と長野県が進めている「広域協力」の一環として、モデルハウスの一部に長野県産木材の構造材を利用するというものです。恐らくカラマツかアカマツを利用し、その他仕上げ材にも長野県産木材を利用する方向性を確認しました。

その後、名古屋支店に移り、今度はモデルハウスの検討。kominiさん、kobachiさん、sogachapinさん、神谷建築スタジオさん、そして新メンバーのtommyさんが合流して、これまた活気ある議論が繰り広げられました。

130531-ARK

今回は、特にモデルハウスに併設する事務所機能について議論しました。モデルハウスの奥に配置すること、平屋であること、セミナースペースがあること、中二階があること、等々。事務所に関してもより一層具体性を帯びて来ました。

もちろんモデルハウスの検討も進捗がありました。使い勝手の復習、間取りの最終調整、仕上げ材の検討、等々、時間を忘れ9:00pmまで生討論でした。

次回はいよいよモデルハウスのスタディ模型の登場の予定。乞うご期待。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

小熊の誕生日。

2013年5月30日(木)

今日は小熊(シャオション、倅のこと)の誕生日。おかげさまで9歳になりました。小熊のたってのリクエストで、夕食会は「味わい処いろは」さんでしゃぶしゃぶを。さすがのお肉に舌鼓。

130530-小熊の誕生日01

そしてお待ちかねのバースデーケーキ。付知町の洋菓子屋「今井屋悦造」さんの特製ケーキ。シャア専用ザクです!以前「悦造」さんのFBで量産型ザクIIを拝見して以来、小熊の誕生日にはと思っていました。

130530-小熊の誕生日02

130530-小熊の誕生日05

食べるのがモッタイナイ!でも食べないわけにいきませんので、どうせならば豪快に!「悦造」さん、ありがとう!「悦造」のケーキの性能、見せてもらった!

130530-小熊の誕生日06

子供の誕生日、当の本人にはそれほどの思いはないかも知れませんが、私達夫婦にとっては毎年感慨深い瞬間です。誕生会は実は自分達の為に催しているのかもしれません。もう9歳かぁ。これからも元気で育って欲しいと願うばかりです。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

まるはち規則。

2013年5月30日(木)

本日岐阜市より来客がありました。先日アポイントメントの際「お時間は?」と尋ねられたので「9:00amでお願いします」と答えると、電話の向こうで一瞬の沈黙が。「じゃぁ11:00amでお願いします」と言い直すと、「ハイ!」と元気な返事が。そうなんです。今日のお客様は無類の鶏ちゃんファンで、彼にとっては「この地域=鶏ちゃん」なほどでしょう。今日の仕事も実は鶏ちゃんへの口実だったのかも知れません。

と言うことで、11:00amからの打ち合わせを予定通り済ませ、早速昼食へ。今日は満を持して下呂市御厩野の「まるはち食堂」さんへお連れしました。加子母には加子母の、下呂には下呂の、郡上には郡上の言い分があると思いますが、この「まるはち食堂」さんが"元祖"というのが一番有力な説ではないでしょうか。

根強いファンが都会から集まってくる人気店です。どれほどの人気店か...「まるはち規則」なるものがまかり通るぐらいです。フリーメイソンも顔負けです。

130530-まるはち食堂01

「ちょっとだけ唐辛子入れましょうか」と容器を振ってみると、いきなりトバっ!と出てきました。

130530-まるはち食堂02

そうなんです。こちらの唐辛子の容器はとにかく口が大きい!

130530-まるはち食堂03

今日の教訓:「まるはち食堂」さんの唐辛子は慎重に振れ。そしてもちろん紙は破るな。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

重い腰を上げて、第四弾。

2013年5月29日(水)

以前造り付けたワークデスクは、日々小熊(シャオション、倅のこと)が活用してくれています。嬉しい限りです。

130513-勉強机

しかしこの机の高さに合う椅子がありません。と言うことで今度は椅子の新調を計画中。熊(ション、家内のこと)は「"お値段以上"でいいよ」と言いますが、私も建築人のハシクレ、そう言う訳には参りません。と言うことで、現在椅子を計画中。色々案はあるんです。ないのは軍資金なんです。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年05月

松本市の思い出。

2013年5月28日(火)

先週訪れた松本市には、至る所に蕎麦屋さんがありました。さすが長野県です。1泊2日の滞在中には蕎麦を3食頂きました。

まずは初日の昼食。松本駅近くにある「和利館」(わりかん)さんの天盛り定食。

130523-和利館


そして二日目の昼食は、縄手通りにある「弁天」さんの盛り蕎麦。

130524-弁天

初日の懇親会ではコースの一品として小さな蕎麦がありましたが、写真を撮り忘れました。どれも美味しい蕎麦ばかりでした。大根おろしで食べる蕎麦が特に好きなことを再確認しました。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth