ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

恒例のNBA優勝予想2012-2013シーズン。

2013年3月31日(日)

今シーズンのNBAも残すところあと数試合。今年の優勝チーム予想の時期となりました。

っとその前に。我らがGSウォーリアーズには今シーズンとても楽しませてもらいました。念願のプレイオフ出場も見えてきました。マーク・ジャクソン監督のおかげもあると思いますが、やっぱりステファン・カリーを中心とする選手間のケミストリーがその躍進の原動力でしょうね。優勝はできないとしてもプレイオフでの健闘を期待してます。

では、優勝チーム予想を。ズバリ、MIAヒートの二連覇ですかね。ピックが妥当過ぎて面白味を欠きますが、今シーズンのヒートは圧倒的です。歴史的27連勝に象徴されるように波が少ない。NFLのように1試合勝負ならば何が起こるか分かりませんが、ベスト・オブ・セブンではヒートの大崩はないでしょう。

それではファイナルの組み合わせは?SAスパーズが順当に勝ち上がって来るでしょう。ティム・ダンカンとトニー・パーカーを中心としたベテランチームは勝ち方を知っています。

個人的な希望はLAクリッパーズです。クリス・ポールを中心としたタレント揃いのチームは観ていて楽しいです。中でもジャマール・クロフォードのトリッキーなプレイには魅了されます。ドン・チードル似なところも好きです。

待ち遠しいのはCHIブルズのデリック・ローズの復活です。個人的にはNBAで一番美しいプレイヤーと思いますが、怖いもの知らずで無謀なプレイヤーとも言えます。残念ながら昨シーズンのプレイオフ第1戦で負傷退場、以来今シーズンはまだプレイしていません。ローズを欠くブルズはそれでも好位置に着けています。恐らくローズの今シーズン復帰はないかと思いますが、もしプレイオフまでにローズが戻って来たならばブルズは間違いなく台風の目になるでしょう。

そんなこんなで、楽しみはまだまだ続きます。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

前代未聞のマナー講習。

2013年3月28日(木)

現在研修期間中の若手三人衆に対して、今日は"マナー講習"を開催しました。講師は立候補によりsogachapinさん。

130328-マナー研修01

もちろんこんな講習は過去に実績があるわけではありません。まずは形からとばかりに、某大手メーカーさんのマニュアルを拝借し手探りで、行き当たりばったりで進めていきました。しかしなんの、同席した私にとっても目から鱗の素晴らしい内容でした。社会に出てすぐにこんな機会に恵まれるなんて、若人三人衆が羨ましいぐらいです。

130328-マナー研修02

結局ミッチリ4時間の熱い講習となりました。勢いがついちゃったsogachapinさんも身振り手振りを交えたりして。

130328-マナー研修03

「プアなイノベーションより優れたイミテーション」なる言葉を以前拝聴したご講話で学びましたが、これがまさにそれですね。このイミテーションが私達の新たな一歩であると感じています。

実は後日談がありそうでして。若人三人衆は来月には専門家が開催する「フレッシュ社員育成セミナー」を受講します。否が応でも比較されてしまいますね。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

"日本一便利ないなかまち"

2013年3月27日(水)

中津川北商工会が開催するリニアを活かした地域づくり研修会に参加しました。前回のリニア関連の会合はインフルエンザ第二幕によりやむなく欠席し、おいて行かれた感じがしてまして、今回を楽しみにしていました。

130327-リニア勉強会02

まずはリニア新幹線事業の現状を渡辺推進課長からご報告頂きました。現在環境影響評価中で、5月からパブリックコメント受付け、そして今秋に駅の正確な位置が決定するそうです。また、現在検討中のスローガンは「日本一便利ないなかまち」が候補だそうです。"いなかまち"か。いい感じですね。

130327-リニア勉強会01

次に、岐阜大学の倉内教授からリニア駅周辺及び北商工会地域の道路の現状と今後の整備についてご講演頂きました。こちらはまさに"研修"で、リニア開業による観光交流人口の拡大、産業の活性化、新たな住まい方の実現、道路整備によるアクセス向上等、明るい未来の可能性を見せて頂きました。もちろんこれらは時が来れば自動的に得られるものではなく、この14年間の私達の努力で手繰り寄せるものです。

130327-リニア勉強会03

研修会の最後は参加者で意見交換。諸先輩方はすでに活発な意見を交わしていましたが、私には聞くことほとんどが真新しくて、何だか遅れを感じました。

130327-リニア勉強会04

今の私はとにかくできることを地道にするだけです。まずはこのような場には極力顔を出し、知識を得て、話について行けるようになることから始めたいと思います。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

新入社員三人衆の工場研修。

2013年3月26日(火)

昨日から工場研修の旅へ出ている新入社員三人衆をサプライズ訪問しました。

まずは(協)東濃ひのきの家から。構造材の加工工場です。

130326-工場研修二日目 (1)

三人衆最年長の近井君は社寺の現場監督志望。現在モルダー加工機の研修中。

130326-工場研修二日目 (2)

先輩が丁寧に教えてくれます。私も知らないことばかりでついつい聞き入ってしまいました。

130326-工場研修二日目 (3)

こちらが杉厚板を加工するための刃物。こんなにマジマジ見るのは私も初めてです。

130326-工場研修二日目 (4)

次にお邪魔したのは(有)マルワイ製材所さん。中島工務店の木材のほとんどを供給して下さる製材所さんです。

130326-工場研修二日目 (5)

ここで研修しているのは三人衆の最年少今井君。研修終了後は東京支店勤務の予定です。現在野地板を加工中。

130326-工場研修二日目 (6)

こちらが昨日の研修の出来高。根気のいる仕事です。

130326-工場研修二日目 (7)

最後にお邪魔したのは(協)東濃ひのきの家の中の造作工場。木製の下地材や仕上げ材、いわゆる造作材を加工する工場です。

130326-工場研修二日目 (8)

こちらでお世話になっているのが、戸田君。大工さん志望です。

130326-工場研修二日目 (9)

こんな特殊な材料を削り出す繊細な作業です。

130326-工場研修二日目 (10)

それぞれの工場で2週間お世話になり、その後ローテーションします。その他にも社寺工場、鉄工センター、コンクリート工場でもそれぞれ1週間研修します。工場での仕事の大筋の流れを把握し、そこで働く諸先輩方と知り合うことが研修の目的です。

新入社員研修を始めて4年、研修方法自体も少しずつ進歩しています。建築人人生のスタートラインでこれだけの経験ができるのは、キャリアの後々まで大きな影響があると確信しています。手前味噌で恐縮ですが、なかなか感慨深いものです。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2013年03月

「舞台峠うまいもん祭」懇親会。

2013年3月25日(月)

諸事情でしばらく協議が滞っていた「舞台峠うまいもん祭」の会議でしたが、ここで仕切り直しの折に懇親会を開きました。本来からすれば順番が逆なのかもしれませんが、結果的にこのタイミングでの懇親会で良かったと思います。会場は加子母の「タッチ」さん。

130325-「舞台峠うまいもん祭」懇親会 (1)

「タッチ」さんと言えば、まずはケイチャン。

130325-「舞台峠うまいもん祭」懇親会 (2)

続いて牛ホル。

130325-「舞台峠うまいもん祭」懇親会 (4)

そしてその汁にうどんを入れて。食べ過ぎちゃいました。

130325-「舞台峠うまいもん祭」懇親会 (5)

もちろん熱い談義がここでも。いや、酒の席だから話が弾むというものです。下呂・加子母パワーは伊達じゃない!

130325-「舞台峠うまいもん祭」懇親会 (3)

生き別れた兄弟も再会を果たすことができ、実り多き懇親会でした。おっと、ちょっと呑み過ぎたかな。

130325-「舞台峠うまいもん祭」懇親会 (6)

中島大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (258)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (157)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth