ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

麺尽くしの昼食。

2012年12月31日(月)

昼食は家族皆で家の近くにある麺専門店で。

121231麺01

台湾の庶民的なレストランには必ずアラカルトの棚があります。

121231麺02

選ぶのはやっぱりピータン豆腐。

121231麺03

見栄えは気にせずグチャグチャにかき混ぜます。これが美味しい。

121231麺04

6人で5杯のラーメンを注文。まずはワンタンと海苔のラーメン。熊(ション、家内のこと)と小熊(シャオション、倅のこと)が仲良く半分ずつ。

121231麺05

この太チヂレ麺がこのお店の名物だとか。

121231麺06

シーフード好きの義母は海老ラーメン。少々スパイシーらしい。

121231麺07

私は貝とキノコのラーメン。こちらは細麺。バジル(?)とニンニクが利いてます。

121231麺08

中熊(チュンション、義妹のこと)は汁のないベジタブル麺。団子みたいな麺の歯応えがイイ。

121231麺09

こちらは汁のない太チヂレ麺。

121231麺10

「明日もここで食べたい」と小熊。庶民的な台湾の麺、安くて美味しくて、いいね!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

Cafe Junkies.

2012年12月31日(月)

朝食は中熊(チュンション、義妹のこと)お勧めのカフェへ。寝癖そのままの小熊(シャオション、倅のこと)。



台北市松山區の朝。昨日に続き曇り空で中々寒い(もちろん加子母ほどではないですが)。

121231morning02.jpg

このエリアは2年後にMRT(台北の地下鉄)の駅ができるそうです。ますます便利になりそう。

121231morning03.jpg

歩くこと約20分、目的地カフェ・ジャンキースに到着。

121231cafejunkies01.jpg

レトロな趣で統一してあり、建築的にも見所たっぷりの店舗です。

121231cafejunkies02.jpg

お店のロゴは熊。店員さんに理由を尋ねましたが、よく分かりませんでした。いずれにせよ、我が家とは"熊"ツナガリ。

121231cafejunkies03.jpg

店内は小さなおもちゃがいっぱい。オーナーさんの趣味だそうです。カフェはやっぱり雰囲気半分ですよね。

121231cafejunkies04.jpg

121231cafejunkies05.jpg

121231cafejunkies06.jpg

121231cafejunkies07.jpg

121231cafejunkies08.jpg

121231cafejunkies09.jpg

コーヒーにはこんな細工をしてくれます。味も良かったですよ。

121231cafejunkies10.jpg

ベーグルにクリームチーズを塗って食べます。

121231cafejunkies11.jpg

帰りにこのお店オリジナルのマグカップを買いました。「カフェ・ジャンキース」、私からもお勧めです。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

同志に捧げる!GBTリポート。

2012年12月31日(月)

台北101を後にした私と熊(ション、家内のこと)と中熊(チュンション、義妹のこと)の三人は、その勢いで台北駅近くにあるKモールに向かいました。そう、"巡礼"です。中熊は「もう何回も行ってるんでしょ。いい大人が何やってんのよ、まったく」的な顔で見ますが、それでもちゃんと付いて来てくれる優しい義妹です。

さて、Kモールに到着・・・のはずが、名前が変わっていました。今は五鉄秋葉原ITモールだそうです。「あきはばら」ではなく「あきば」と読むようです。



その3階にあるのがGUNDAM BASE TAIPEI、a.k.a.GBT。が、何やら様子が変わっています。

121230GBT02.jpg

な、何と、奥に併設されていたギャラリーが無くなっていました!大きなガンダム×3台も!さ、寂し過ぎる~。

121230GBT03.jpg

気を取り直して中に入ると、ちょうど中央のスクリーンでユニコーン第3話「ラプラスの亡霊」を放映中、マリーダとバナージが通じ合う場面。皆観入ってます。店員さんも観入ってます。

121230GBT04.jpg

店内は以前とほぼ変わらず。天井からガンプラがぶら下がっています。

121230GBT08.jpg

121230GBT09.jpg

121230GBT10.jpg

121230GBT11.jpg

121230GBT12.jpg

常設のジオラマにはありとあらゆるガンプラが飾ってあり、もうコンセプトも何も分かりません。

121230GBT06.jpg

先日発売した(近日発売予定?)のνガンダムver.kaの凛々しいお姿を拝見。

121230GBT13.jpg

ユニコーンのMGの特設セクション。チタニウム・フィニッシュなどは1万円を優に超えてます。もちろん日本でもですが。

121230GBT14.jpg

121230GBT15.jpg

RGの特設セクション。RGのZが日本では品切れだそうですが、ここにはありますよ。

121230GBT16.jpg

121230GBT17.jpg

限定品等のキラキラ光るシリーズの特設セクション。

121230GBT18.jpg

121230GBT19.jpg

今回の掘り出し物は、劇場版ZガンダムII「恋人たち」の劇場公開記念版エクストラ・フィニッシュのZガンダムを購入。前回購入した劇場限定版とは仕上げ以外すべて同じですが、それでもいいんです。本当はバンシーの劇場限定版を期待していたんですが、GBTでは100台限定で即日完売だったそうです。仕方ない。

「このまま閉鎖?!」を予感させられた今回の巡礼でした。がんばれGBT!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

台北101(タイペイ・イー・リン・イー)。

2012年12月30日(日)

今日は午後から小熊(シャオション、倅のこと)は従兄弟達と一緒にリビングモールへ出掛けました。そこで私達夫婦と義妹は台北101へ出掛けました。言わずと知れた101階建ての台北のシンボルです。年始の花火は世界的にも有名ですね。建設当時は世界で一番高いビルだったそうです。

昨日とは打って変わっての生憎の天候。台北101に上るには相応しくないんですが、行くと決めたら行くんです。



121230taipei10102.jpg

地下1階から6階まではショッピングモールです。専ら高級ブランド店ばかり。見るだけ見るだけ。

121230taipei10103.jpg

展望台へのエレベーターは5階から。台湾は四連休中とあって大勢の人出です。

121230taipei10104.jpg

このエレベーターは世界最速としてギネスに認定されているそうです。37秒で89階まで。少々気圧の変化を耳が感じるだけで、揺れもなく快適なエレベーターです。ちなみに日立製。

121230taipei10105.jpg

こちらが展望台。もちろん360°グルリと見渡せます。91階には屋外展望台があって通常外に出られるそうですが、現在花火の準備中で出られないそうです。まぁ出れても出ませんけど。

121230taipei10106.jpg

曇っていてあまり遠くまでは見えないのは予想通り。ちょっと残念。それにしても高い。遠くを見る分にはいいんですが、足元を見るとゾクゾクします。

121230taipei10107.jpg

このディスプレイが1日を早送りして見せてくれます。夜景はこんなふうに見えるそうです。一昔前の携帯電話のような機械を貸してもらって、それぞれのセクションの説明を日本語で聞くことができます。聞いてみると中々面白い。

121230taipei10108.jpg

国父記念館が見えます。

121230taipei10109.jpg

リビングモールも見えます。小熊は今まさにここで遊んでいるんでしょうか。その向こうに熊家も見えます。

121230taipei10110.jpg

そしてこちらがウィンドダンパー。世界最大重量の制震装置です。高度な技術だそうです、が実感できません。

121230taipei10111.jpg

大人450元(約1,400円)。今日のこの天候では元が取れた気はしませんが、ブログネタの代償でしょう。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年12月

最初の晩餐。

2012年12月30日(日)

29日の午後、熊(ション、家内のこと)のお兄さんの奥さんと息子さんが遊びに来たので、両親以外のメンバーで夕食に出掛けました。

夜の台北101、ライトアップで存在感があります。

121229first dinner01

義妹(中熊?)が朝からお店を予約してくれたんですが、年末の休日ということもありどこも予約ができず、落ち着いたのが近所のお店。

121229first dinner02

子供二人を含む計6名の晩餐。仕事で参加できなかった義兄からは電話で歓迎の言葉が。その辺りを外さないのは流石です。

121229first dinner09

まずは鍋。見ての通り魚が揚げた魚が丸ごと一匹、マロニーちゃんのような麺、そして中には芋が入ってます。このお店の名物料理だそうです。

121229first dinner03

そしてこれが、世界中を震撼させた台湾不動の名物臭豆腐。熊と結婚してもうすぐ10年になりますが、未だ挑戦したことがなかった臭豆腐を今回初めて頂きました。臭豆腐の中でも比較的マイルドなもので、食べられないものではないことを確認しました。

121229first dinner04

カキのから揚げ。

121229first dinner05

出汁の利いた柔らかい豆腐を焼いたもの。

121229first dinner06

エビを揚げたもの。殻のまま食べるものらしい。

121229first dinner07

キャベツ炒め。ニンニクがよく利いてます。

121229first dinner08

子供二人を含む6人でちょうどいい加減でした。これだけで約3,000円。台湾と台湾料理、いいね!

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth