ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

秋の到来、今年も。

2012年10月30日(火)

毎年、この時期になると高山から軽トラでラ・フランスを売りに南下して来て、その途中で中島工務店の本社に寄ってくれるラ・フランス売りの夫妻(だと思います)が、今年も来てくれました。生憎私は出てましたが、毎年一箱買って半分を本家にお裾分けするんですが、今年は生憎私が出掛けていたので、代わりに母親が買ってくれて逆にお裾分け頂きました。

121030ラフランス

ラ・フランスが秋の味覚なのかは定かではありませんが、秋の到来を実感します。ラ・フランス、いいね!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

下呂温泉病院。

2012年10月29日(月)

中島工務店では、毎月1回3班に分かれて実施している「安全パトロール」がありまして、私にも年に1~2回順番が回って来ます。と言うことで、今日は一日外回り。専ら住宅専門の私ですが、中島工務店としては、土木・公共建築・社寺も手掛けていて、この安全パトロールではそんな"私の知らない"建設現場を見学することができます。

一日掛けて数か所をパトロールしましたが、その中で「下呂温泉病院」建設工事をご紹介します。

121029下呂温泉病院01

「下呂温泉病院」は、中島工務店を含む4社の共同企業体、いわゆるJVです。2014年3月に完成予定。

121029下呂温泉病院02

現在基礎工事中。免震構造を採用している基礎で、免震架台が何台も据えられています。それにしても、住宅業界と同じ建設業界とは思えません。しかしそれぞれの専門家達がそれぞれの分野で力を発揮していてくれると思うと心強いものです。

121029下呂温泉病院03

他にもたくさんの仲間が様々な仕事に携わっています。他の仕事も折りを見てご紹介したいと思います。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

岐阜県農業フェスティバル&森と木とのふれあいフェア。

2012年10月29日(月)

昨日は岐阜方面に出掛けたついでに、「岐阜県農業フェスティバル」に立ち寄ってみました。

121028岐阜県農業フェスティバル01

前日から打って変っての雨、それでもこれだけの人出です。伝統は強いですね。

121028岐阜県農業フェスティバル02

最初の目的地は、加子母から出店の「道の駅加子母」の「ゆうらく館」さん。代表の安藤君を始め、皆さん頑張ってらっしゃる!ちなみに私は安藤君を見ると小日向文世を思い出します。

121028岐阜県農業フェスティバル03

すぐ隣の会場では「森と木とのふれあいフェア2012」。

121028森と木とのふれあいフェア01

こちらの会場は芝生の上で、この雨の中ではよろしくない模様。

121028森と木とのふれあいフェア02

こちらでは加子母森林組合さんが出店。在所のお隣さんのテルさん達、頑張ってますね!

121028森と木とのふれあいフェア03

生憎の雨の中頑張っている同胞を見て、私も頑張らなきゃと改めて思います。

中島 大地



ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

アーテックさんの「癒しの空気・空間」へ。

2012年10月29日(月)

昨日は、岐阜市柳津にある美濃和紙のメーカー、アーテック(株)さんの新ショールーム「癒しの空気・空間」の内覧会にお邪魔しました。

121028いやしの空間01

中島工務店も少量ながら採用させて頂いている和紙製品達が大集合!といった感じです。

121028いやしの空間02

商品の飾り方なんかも参考にさせてもらっちゃったりして。

121028いやしの空間03

121028いやしの空間04

"ビニールクロス以上左官未満"の仕上げ材を探している今日この頃、伝統的な素材で独自の素材感があり、価格もお手頃な美濃和紙の存在価値を再確認させて頂きました。美濃和紙、いいね!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年10月

ユニコーンガンダムは伊達じゃない!

2012年10月27日(土)

小熊(シャオション、倅のこと)のガンダム熱はスッカリ冷めてしまった模様。代わって私のガンプラ熱が燃え上がってしまいました。先般のZガンダムで勢いに乗って、今度はユニコーンを作っちゃいました。仕事から帰って来てからコツコツと、延べ6時間程度でしょうか。

HGUC 1/144 ユニコーンガンダムデストロイモード 劇場限定 NT-Dパールクリアver.。GBTで購入した物です。下のスタンドはガンダムエースの以前のおまけです。

121026MSGUCHGUC劇場限定版01

格好良い、良すぎる!ファーストの顔に最も近い最新のガンダム。カトキハジメ先生のセンスには脱帽です。

121026MSGUCHGUC劇場限定版03

121026MSGUCHGUC劇場限定版05

さぁ、勢いに乗って次はデルタプラスを。こちらも劇場限定版。

中島 大地



profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth