ブログトップ > アーカイブ - 2012年08月

仕上げ工事真っ最中、「寛ぎの家」。

2012年8月31日(金)

名古屋支店からの帰り道、多治見市の寛ぎの家にお邪魔しました。こちらは裏側ですが、このアングルもなかなか凛々しい。

120831寛ぎの家01

現在仕上げ工事中、順調に進んでいるとのことです(現場監督UC君談)。内部にはキッチンが鎮座していました。中島工務店可児モデルハウス「LITTLE KASHIMO」のキッチンを下敷きにしたオリジナルキッチン。提案と製作は、「田口木工」・・・改名「工房空上」・・・改名「wood works SORA」さん。私の住む牧戸の同胞です。

120831寛ぎの家02

こちらは浴室、いわゆるハーフユニットです。壁板と天井板は、LITTLE KASHIMOの浴室と同じ高野槇。

120831寛ぎの家03

こちらがリビングです。広~い吹き抜けに、鋼製手摺を備えた階段。左官仕上げの大壁と丸太梁のコントラスト、そこに薪ストーブ置き場の大谷石の爽やかな青緑。気持ちいいです。

120831寛ぎの家04

「寛ぎの家」は、9月下旬に完成見学会を計画中です。詳しくは中島工務店HPにて(そのうちUPします)!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年08月

「LK+」ロールアウト。

2012年8月27日(月)

約半年を掛けて暖めてきたプロジェクト「LK+」、いよいよ模型のお目見えです。



板金屋根と板壁、そして軒の出も妻の出も短くして、基本は踏襲しながらも「LITTLE KASHIMO」とは敢えて違うデザインを用い、私達の設計の自由度の幅を表現しました。

9月20日いよいよ着工、そして年末の完成。また一つ楽しみの空間が増えます。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年08月

そこに山があるから。

2012年8月26日(日)

かしも山歩(さんぽ)倶楽部に参加させて頂きました。熊(ション、家内のこと)と小熊(シャオション、倅のこと)はすでに常連ですが、私は今回が初参戦。このサークルを主催する父に電話して「山歩倶楽部に参加したいけど」とお願いすると、「何で?」と。そりゃ「そこに山があるから」でしょう。

年に4回開催していますが、今回は加子母の木曽越林道の山歩き。9:00amに「かしも産直市」に集合し、そのままコンクリート工場へ移動。そこに車を置き、早速山歩き開始。今回の参会者は37人。

120826山歩倶楽部01

暑過ぎず、雨も降らず、山歩きには最高の天候です。

120826山歩倶楽部02

全行程を歩くと決めた私達夫婦、前にはすでに誰も見えません。

120826山歩倶楽部03

行程の約半分6km地点でスイカとトマトのおやつが。さぁもう一頑張り。

120826山歩倶楽部04

それにしても最高の景色。私の写真では半分も伝わりませんが。

120826山歩倶楽部05

11km地点。昼食まであと少し!

120826山歩倶楽部06

加子母の集落も見えます。白い屋根の工場は「森の合板工場」。

120826山歩倶楽部08

出発から約3時間半、12kmの行程を何とか完歩。私と熊が最後の到着者です。

120826山歩倶楽部09

ここから加子母の集落がよく見えます。あれが「ふれあいの館かしも」、その上の方に「バンガローむら」。普段見ることのない場所から加子母を見下ろすのもオツなものです。

120826山歩倶楽部19

昼食は夏夜祭のバーベキューと朴葉すし、等々。

120826山歩倶楽部10

最高の天候、標高1200m、12kmの歩きの後の朴葉すしは格別です!

120826山歩倶楽部11

焼きトウモロコシも最高!

120826山歩倶楽部12

もう全てが美味しい。

120826山歩倶楽部13

私達両親をおいて先に行ってしまった小熊を発見!3歳年上のお兄ちゃんと仲良く昼食中。

120826山歩倶楽部14

食事の後は、私のグル中川護さんの森林話。

120826山歩倶楽部15

最後は全員で記念写真!

120826山歩倶楽部18

すっかりバディになった二人。

120826山歩倶楽部17

帰りは来た道を車で下山。車でも約1時間、本当によく歩きました。疲れながらも清々しい一日、そして都市部から来てくれた人々とも知り合えた良い一日でした。聖地加子母の住む者の特権と使命、これからも果たして行きたいと思います。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年08月

「夏夜祭2012 in LITTLE KASHIMO」開催!

2012年8月26日(日)

昨晩は夏夜祭2012 in LITTLE KASHIMOを開催しました。と言っても私はスタッフの一員ではなく、専ら小熊(シャオション、倅のこと)と共に遊ばせて頂きました。

120825夏夜祭01

120825夏夜祭08

120825夏夜祭03

120825夏夜祭04

120825夏夜祭06

120825夏夜祭07

現在加子母で開催中のかしも木匠塾の面々も来てくれて、予定以上の来場者に恵まれた「夏夜祭」。イベントを作り上げたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

中島 大地

追伸
さぁ、イベントの後はいよいよ「LK+」の建築工事開始。魅力的な建物の完成に向けてワクワクです。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年08月

緊急告知!「夏夜祭2012 in LITTLE KASHIMO」!

2012年8月25日(土)

忙しさにカマけている間に結果的に急な告知になってしまいましたが、恒例の夏夜祭(なつやさい)2012 in LITTLE KASHIMOを開催します!そうです、今日なんです。

夏夜祭2012LK

急な話で恐縮ですが、たくさんの皆さんにお越し頂ければいいなって思います。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth