ブログトップ > アーカイブ - 2012年05月

新潟より愛を込めて。

2012年5月31日(木)

先日の新潟出張のお土産として、新潟生まれのsogachapinさんの好物「八海山」を買って来ました。

120531八海山

名古屋支店の皆さんで仲良く食べて下さい。「ってチョコレートかよ!」ってツッコミ、大歓迎です。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年05月

「Ark」の月。

2012年5月31日(木)

中島工務店の最大の営業ツールと言えば、やっぱり名物カレンダーでしょう。昨年まではサイズがとてつもなく大きかったんですが、今年からは"完全保存版"とすべくサイズダウンし、扱いやすくなりました。

そして6月の住まいは愛宕Ark。お引渡し以来一年が過ぎますが、こうしてカレンダーとして見るのも感慨深いものです。

120531month of Ark

住まい手さんには、お引渡し後も雑誌掲載の取材やら何やらでお世話になりっぱなしです。そして今後共よろしくお願い致します、とずうずうしくもお願いしたりして。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年05月

「最新の住宅政策とトラブル対応策」講習に参加。

2012年5月28日(月)

(協)東濃地域木材流通センター、いわゆる木KeyPoint、の「建築紛争を予防する研究会」が主催する「最新の住宅政策とトラブル対応策」講習に参加しました。講師は同会の顧問、匠総合法律事務所の秋野卓生弁護士。住宅関連訴訟の第一人者と言っても過言ではありません。SAREXの輪でもお付き合いがあります。

129528秋野先生01

こちらが先生の事務所のニュースレター。ジューシーな情報が満載です。

120528秋野先生02

室外機騒音、暴力団排除条例、約款の改正、放射能汚染、等等、お話は極めて分かりやすく、睡魔に持って行かれることもなくアッと言う間の1.5時間でした。こんな講習が年2に回あるそうです。今までどれだけ損をしてたことか。

120528秋野先生03

講習の後は懇親会。懇親会にはあまり参加しない私ですが、フレンドリーな参加者と気取りなく話しやすい秋野先生のおかげで、特に"場違い感"を持つこともなく話の花が咲きました。

今回の講習は、秋野先生とお近づきになれたことが大きな収穫でした。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年05月

元祖熊家の来日と小熊の誕生日。

2012年5月26日(土)

現在、熊(ション、家内のこと)の両親とお友達の3人が台湾から遊びに来ています。そこで地の料理「鶏チャン」を食べに大臣さんへ。

120626熊家と懇親会

これが大臣さんの鶏チャン。加子母の鶏チャンはすべておいしいですが、その中でも大臣さんの鶏チャンは特に私好み。この辺りの鶏チャンは醤油が基本です。私達からすれば、味噌ベースは二番煎じって感じかな。

120526大臣の鶏チャン

その後、場所を変えて母親の山荘でケーキを食べました。5月30日は小熊(シャオション、倅のこと)の誕生日でして、少々早いですがせっかく阿公と阿媽(中国語でおじいちゃんとおばあちゃんのこと)が来ていますので。阿公と阿媽から貰った誕生日プレゼントが、ニンテンドーDSのソフト「マリオカート7」。先日伯母さん夫婦からDS本体を貰い、私達からソフト「スーパーマリオ3D」を貰い、今年の誕生日は小熊の人生で最良の日かも知れません。

120526誕生日ケーキ

小熊自らケーキを切って振舞ってくれました。見てる方は冷や冷や。

120526ケーキ入刀

おかげさまで、小熊は元気に8歳になります。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年05月

「日本の木の家づくりサミットinにいがた」オプションプログラム。

2012年5月25日(金)

日本の木の家づくりサミットinにいがたの本編を終え、引き続きオプションプログラムに参加しました。十日町市に本社を置くフラワーホームさんへ。

まずは最近完成したモデルハウスを見学。こちら伊礼智さんの設計。地球の会の仲間の中でも数社がモデルハウスの設計を依頼するほど、人気の高い建築家です。洗練された独自のスタイルが確立されてますね。

120523地球の会S09

120523地球の会S10

120523地球の会S11

モデルハウス見学の後、本日宿泊の「当間高原リゾートベルナティオ」へ。人里離れたゴルフ場併設のリゾートホテルです。

120523地球の会S13

ホテルの隣に見覚えのある鉄筋コンクリート造の建物が。そう、安藤忠雄さん設計の施設「あてま 森と水辺の教室 ポポラ」。こちらもスタイルが確立されてますね。

120523地球の会S14

120523地球の会S15

120523地球の会S16

120523地球の会S19

7:30pmから懇親会。おいしい料理とおいしい酒(なんて大人の振りしちゃったりして)。本音話に花が咲きました。その後は後温泉へ。サウナを十分に楽しみ、ここ数日の疲れからその日はバタンキューと就寝。

翌日は、フラワーホームさんの本社屋の見学から。社員全員でのお出迎え。その徹底振りに脱帽です。

120524地球の会S01

つい数日前に完成したと言う打ち合わせ室の一つ。本社屋の改築も伊礼智さんが設計協力したそうです。シンプルで雰囲気がありますね。

120524地球の会S02

こちらが噂の社員食堂。こちらで今日の昼食をご馳走頂けるとのこと。

120524地球の会S03

すでに昼食の準備が始まっています。申し訳ないほどのおもてなしです。

120524地球の会S04

そして本日の見学のメインの一つ、フラワーホームさんの朝礼。朝礼があるだけでも素晴らしいのに、徹底振りは圧倒的です。

120524地球の会S06

こちらが企業理念・経営姿勢・社訓。毎朝全員で元気に読み上げるそうです。これも大変参考になります。

120524地球の会S07

事務所で見つけたフラワーホームさんの本。"地力"、現在の私のテーマの一つです。

120524地球の会S08

その後はモデルハウスを見学へ。最初のモデルハウスは「ドミノ住宅」。見覚えのある外観です。

120524地球の会S10

もう一つのモデルハウス。新潟県で最優秀賞を受賞されたとか。

120524地球の会S11

大きな本棚が良いですね。加藤君もお寛ぎのご様子。

120524地球の会S12

その後バスで数十分移動し、十日町市松代へ。古民家再生の巨匠、カール・ベンクスさんの事務所にお邪魔しました。

120524地球の会S13

日本で古民家再生に取り組むドイツ人、カール・ベンクスさん。「日本人は宝石を捨てて砂利を拾っている」と言う表現にはハッとさせられます。日本の古民家の価値をドイツ人に諭される。何とも皮肉なことですが、逆に外国人だからこそ日本の良さが分かるのかも知れません。

120524地球の会S14

カールさんの書籍を購入し、それをダシに記念写真をお願いしました。カールさん、ありがとうございました。

120524地球の会S15

その後、フラワーさんの本社へ戻り、お待ちかねの昼食。すべてフラワーさんのお手製だそうです。山菜三昧の上、最後には蕎麦も。あぁ、この会社に入りたい!

120524地球の会S17

ひとしきり昼食を振舞って頂き、帰りにはバスが見えなくなるまでお見送り。この会社には足りないものってあるんでしょうか。

120524地球の会S18

サミット本編に劣ることのないオプションプログラム。その内容一つ一つが、今の私が、そして今の中島工務店が求める要素であり、このタイミングでこんなに具体的に感じさせてもらったのは大きな収穫でした。

フラワーホームさん、ありがとうございました!

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (258)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (157)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth