ブログトップ > アーカイブ - 2012年04月

「住まいnet岐阜Vol.18」本日発売。

2012年4月30日(月)

(株)中島工務店も掲載して頂いている住まいnet岐阜Vol.18、本日発売です。

120430住まいnet岐阜Vo.18

今回の特集は、築2年を迎える付知町のK様邸(a.k.a.「遠距離夫婦とその家族の家」)、建築家(?)の自邸(専らご不在?)です。特とご覧あれ。

又、今回と次回の2回シリーズで弊社社長のコラムもあります。こちらもなかなかのものですよ。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年04月

Fate, it seems, is not without a sense of irony.

2012年4月26日(木)

今週始め頃から、鼻水の源泉かけ流し。私の花粉症も本番を迎えたようです。夜は寝苦しく、鼻のかみ過ぎで鼻の周りが痛い。

花粉症仲間に「この時期は何花粉?」と聞いてみると、「ヒノキ」と。どうやら私はヒノキ花粉の花粉症のようです。

加子母の桧消費に一役買っていると自負する私が重度のヒノキ花粉症。

神様はいないのでしょうか。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年04月

DSdeお絵描き。

2012年4月23日(月)

昔からお絵描きが好きな小熊(シャオション、倅のこと)ですが、最近は専ら先日入手したニンテンドー3DSで。

120423DSお絵かき

絵を描くことは大賛成ですが、DSの遊び過ぎはよろしくない。3DSの機能を使うのも面白いし、う~ん、複雑な気分。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年04月

新住協「高断熱住宅の基礎講座2012」に参加。

2012年4月19日(木)

今日は「新木造住宅技術研究協議会」、いわゆる新住協の「高断熱住宅の基礎講座」に参加しました。場所は恵那市の(協)東濃地域木材流通センター、いわゆる「木ポイント」。

「新住協」とは、主に木造住宅の断熱性能や省エネ性能を勉強する協議会で、講習には以前よりよく外部者として参加させて頂いていました。この度、満を持して中島工務店も加入させて頂きました。

今回は基礎講座でしたので、中部の設計メンバーほぼ総出で参加。実を言いますと、人気の講座で早くに申し込みが定員に達していたんですが、無理矢理6人でお願いし、押しかけました。見ての通りの超満員。時間ギリギリに滑り込んだ私は端っこの席。

120419新住協01

こちらが中部の設計メンバー。1級建築士2人、2級建築士2人、アングラ建築士1人。

120419新住協02

講師の会沢さん(「新住協」の事務局長さん)の自邸の断熱改修の話、断熱性能の実験、そして「新住協」が開発した断熱性能の計算プログラム「QPex」を使った演習と、初心者の私達にはちょうどいい講習でした。

新年打合せ会で誓った今年の抱負の一つ、私達の作品の「性能」の見直し。温熱環境における目標の実現への筋道が少しずつ見えて来たような気がします。

中島 大地

業務連絡
中島工務店よりご参加の皆様、「外部研修報告書」が提出されない場合、"空出張"とみなしますのでご注意下さい。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年04月

刻の涙。

2012年4月17日(火)

今朝、リビングテーブルにこんなものが。



5月30日の小熊(シャオション、倅のこと)の誕生日に先立ち、伯母さん(私の姉)から頂きました。

ここ数年で我が家も変わりました。手に入れば昼も夜もなく遊んでしまう小熊の性格や、小熊の視力を病的に気にする熊(ション、家内のこと)の性格から、小熊にハンディなゲーム機は買い与えないこととしていました。

しかし姉がニンテンドー3DSを何かの景品で当り、電話で「息子に、要る?」と聞かれました。「ハウスルールに反する」と即座にお断りしたものの、家に帰り熊に話してみると、「友達と同じオモチャを持ってないのはかわいそう」と。「それもそうかな」と思い、結局姉にお願いして頂くこととしました。

私は地元でも有名な厳格な家庭に育ちました。中学・高校はその厳しさ(当時)で知られる全寮制の学校に送り込まれました。小学校時代には、当時大流行していたファミコンを懇願に懇願を重ねた末与えて貰いましたが、"時間外"に遊んでいたとして程なくして取り上げられました。

そんな過去を持つ私が、倅には3DSをこんなに簡単に与えてしまう。それも数年前にWiiを与えた上に。小熊が当たり前のように"時間外"に遊ぶことなど容易に想像がつくにも関わらず。

これも時代の流れでしょうか。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth