ブログトップ > アーカイブ - 2012年02月

LKハナレ、計画中。

2012年2月7日(火)

実は現在、弊社可児モデルハウスLITTLE KASHIMOの増築を計画しています。打ち合わせスペースとして、イベントスペースとして、多目的に使える"ハナレ"のような空間です。

数ヶ月前に神谷建築スタジオ(a.k.a.Kstudio、愛知県高浜市)さんに設計協力を依頼し、メールでやり取りをしながら案を固め、昨日は現場となる「LITTLE KASHIMO」で本格的にお打ち合わせ。LKの責任者曽我君(a.k.a.Sogachapin)も同席で、熱い討論(?)を繰り広げました。



限られたスペースで最大を。欲張りな希望をとにかくぶつけて、と。Kstudioさんにはお世話になります。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年02月

重い腰を上げて、第二弾。

2012年2月6日(月)

私の数少ない楽しみの内の一つが、ブックオフを始めとする古本屋でCDやDVDを物色することです。気に入ったCDはDVDは所有したいんです。

その割に23.5坪の拙宅にはCD/DVDをまとめて置いておくスペースがなく、あちらこちらに分けてしまってあります。その結果、何がどこにあるか分からなくなり、挙句の果てには人に貸して返ってきてないものと思い人を疑う。

そんな現状打破すべく、遂に本棚を造り付けました。

元々の場所がこちら。

120205棚

そして新設本棚がこちら。チョイ設計は私、加工・取付けは(協)東濃ひのきの家造作工場。2.5mまでいっぱいに使えます。

120206造付け棚

塗装して下さったのは、お馴染みの宮川工芸塗装さん。塗装済みの本棚を工房からそのまま現場に運び込んでくれました。同行した宮川プロの息子さんが私のコレクションを見て、「僕もガンダム好きなんです!」と。呆れる宮川プロをよそに、私達二人はガンダム話に熱が入っちゃったりして。

というわけで、23.5坪の拙宅、去年の今頃の本棚に続き、新たな本棚で更に充実しました。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年02月

冬季の太陽光発電事情。

2012年2月5日(日)

冬になってから、拙宅の太陽光発電は元気がありません。そもそも日光が出ていないのも理由の一つですが、パネルに雪が積もると発電効率が極端に下がるようです。一例として昨日の発電量がこちら。

120205昨日の発電量

今朝は清々しい晴天。まずはパネルの雪が解けますように。

120205青い空

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年02月

残り物には福がある?

2012年2月5日(日)

仕事の帰り道でコンビニによると、なんと懐かしいくじがいまだにに売ってるではありませんか。思い起こせば10ヶ月ほど前、小熊(シャオション、倅のこと)がA賞を当てました。

120205G一番くじ

とは言え、見てしまうとほぼ自動的に購入してしまうのが私達Gの同志の性。500円を支払ってくじを引くと、なんとB賞が当たりました!シャアヘルメット&マスクディスプレイです。しかし一体これは何に使えばよいのでしょうか。一応玄関に飾っておきます。

120205G一番くじB賞

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2012年02月

プレジデントデスク制作中。

2012年2月4日(土)

現在急ピッチで建築が進む下呂市の企業さんの社長棟に置く予定のプレジデントデスクを制作させて頂いています。色んなきっかけを頂き、対応力を養う日々です。

すでに購入済みの栃の会議机(長さ5m、幅1.5mの一枚板!)に合わせ、プレジデントデスクも栃で提案させて頂きました。

ほぼ総栃づくりのプレジデントデスクを拭き漆で仕上げ中。縮み杢が引き立って心地いい。



(突板ではなく)無垢の栃をふんだんに使ってます。私ならば恐れおののいて肘を掛けることもできないかも。まぁ私のじゃないんでいいですけど。

0204PD01.jpg

ここ数年、銘木でと言われれば栃を提案し、栃となれば漆仕上げを提案しています。モノが漆なだけに、かぶれている?

お後がよろしいようで。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth