ブログトップ > アーカイブ - 2011年12月

「大安森林公園」と「建国假日花市」。

2011年12月31日(土)

日本では年越しだの何だのという頃、台湾は単なる休日のような感じです。どちらかと言えば旧正月に厳かな儀式があり、西暦の大晦日はただ単に人出の多い休日です。と言うことで、私達は暢気に公園へ。台北市内にある「大安森林公園」。

111231大安森林公園01

その名の通り木々が生い茂ってます。

111231大安森林公園04

ちょっとした池もあり鳥が集まっています。

111231大安森林公園03

台湾では公園と言う公園にバスケットボールコートがあります。バスケットボールが台湾の国技と言っても過言ではないでしょう。昔なら怖いもの知らずで飛び込むんですが・・・年はとりたくないものです。

111231大安森林公園02

屋外ステージでは、太極拳の集団が練習中。

111231大安森林公園06

その前で小熊(シャオション、倅のこと)は冬休みの宿題の一つ縄跳びの練習。ダラダラする小熊を一喝し、目標のまえとび連続50回を制覇。

111231大安森林公園05

「大安森林公園」を出た所にあるのが「建国假日花市」。その名の通り休日のみ開催している花市場だそうです。

111231建国假日花市01

とてつもない人出。これが延々1kmぐらいは続いているでしょうか。

111231建国假日花市02

それにしても色々売ってます。

111231建国假日花市03

111231建国假日花市04

111231建国假日花市05

TVでNBAを2試合観て、公園をブラブラして、と言った大晦日です。そして今晩は台湾名物、台北101の年越し花火です。

中島 大地

追伸

小熊が鏡を見ながら描いた自画像です。良く描けていると思いません?過剰な鼻毛以外は。

111230自画像

ブログトップ > アーカイブ - 2011年12月

やっぱり始めは「GUNDAM BASE TAIPEI」。

2011年12月30日(金)

台湾2日目。8:00am頃起床し、珈琲を飲んだり、インターネットで情報収集したりとダラダラ。9:30am頃小熊(シャオション、倅のこと)が起きて来たので、病み上がりの小熊を連れてお医者さんへ。

その後義父と義妹と合流し5人で昼食へ。バスとタクシーで悩み、結局タクシーで移動。台湾名物クレイジードライビングを堪能。

111230CRAZYDRIVER.jpg

義妹の招待で小龍包が有名のレストラン「高記」(カオチ)へ。台湾では「鼎泰豊」(ディンタイフォン)が美味しいと有名ですが、それよりも美味しいと評判だそうです。

111230高記01

確かに美味しい。いやいやどこでも美味しい。いずれにせよ義妹のおごり。義妹ご馳走様でした。

111230高記02

腹ごしらえの後は街の中をちょっと歩いて買い物へ。と言っても私の靴を買いました。と言っても義母のクーポンで買ってもらいました。義母ありがとうございました。

その後義父と義妹と別れ、私達家族は一路台北駅へ。道中の地下街。

111230台北駅地下街

こちら台北駅。

111230台北駅

目的地は台北駅の相向いにあるKMALLの3階、そうGUNDAM BASE TAIPEI。店内はたくさんの同志・・・お客さんで賑わっています。私が知る過去最高の賑わいぐらい。

111230GBT01.jpg

3体のガンダム達も前回と変わらず鎮座。

111230GBT02.jpg

その品揃えは相変らず圧倒的。こんな大物もあります。一年前から売れていないような。

111230GBT03.jpg

ガンダム関係の書籍もタップリ。もちろん中国語版です。

111230GBT04.jpg

そしてこちらDVD諸々。

111230GBT11.jpg

GBTならではのマニアックなプラモデルも。買う人がいるんでしょうか。

111230GBT05.jpg

名言付きのオリジナルTシャツ、欲しい~!

111230GBT09.jpg

こちらも名言。

111230GBT10.jpg

最近の注目はやはりこれですね。う~ん、凛々しい!

111230GBT12.jpg

チタニウムフィニッシュ、カッコいい!欲しい、でも造る自信がない~!

111230GBT13.jpg

世代も国籍も超えた意思疎通が成立している模様。

111230GBT08.jpg

お目当ての「劇場版限定シナンジュ」は結局見付かりませんでした。代わりに買ったのがこれ。これまた「劇場版限定」です。小熊はお気に入りのSDシャアザク。

111230GBT06.jpg

最後はユニコーンと記念写真。

111230GBT07.jpg

どうやらガンダム専門店が他にもできたそうです。台湾に広がるガンダムの輪。敬虔なマニアの皆さん、台湾良いとこ、一度はおいで~。

中島 大地

追伸

GBTの後はフードコートでジュースを。小熊の注文したのは「ウォーターメロンジュース」。飲むや否や小熊が「あれ、これスイカの味がする」と。どうやらメロンのジュースと思っていたようです。

111230WMJ.jpg

ブログトップ > アーカイブ - 2011年12月

台湾到着。

2011年12月29日(木)

8:00amから中島工務店の仕事納めに出席。納めたはずの今年の仕事ですが、その後にも何人か会社で"残業"。私も急いで一仕事済ませ10:30am頃帰宅。先日頂いた指令書と共に熊(ション、家内のこと)が残していった行程表に従って12:44pm新可児駅発の電車に乗りセントレアへ。

セントレアではすっかり恒例となった「一足お先年越し蕎麦」を紗羅餐(サラザン)で堪能。やっぱり蕎麦は日本人の繊細さの象徴ですね。価格も含めて。いやぁ、チョッピリ贅沢しちゃいました。

111229サラザン

熊の行程表では空港での待ち時間が長く、いつも以上にブラブラしました。デッキに出てみたりして。

111229セントレアデッキ01

Cathay Pacificが見えます。あれに乗っていくのかな?(→結果はそうでした)

111229セントレアデッキ02

4:50pm、飛行機に搭乗。約3時間のフライト。機内では「猿の惑星」の最新版を観ました。機内での時間潰しには最適。

機内食は美味しいとは言い難いが仕方がない。許し難いのは、通路を闊歩する客室乗務員がスプーンを持った私の肘をドンと押し、隣に座っている人に私の食べ物を掛けてしまったこと。そのまま去る客室乗務員の無神経さに腹が立つ。

そんなこんなで台湾へ到着。17℃の楽園です。ゲートを出た所で早速熊と合流。残念ながら小熊(シャオション、倅のこと)は風邪で自宅待機中とのこと。感動の再会シーンは今年も実現せず。

台北の国際空港はあちらこちらで工事中。工事が完了している部分は新しい。杉型枠のコンクリート打放しなど。

111229桃園国際空港02

バスに揺られて約1時間、松山空港に到着。羽田空港からは松山空港への直行便があります。セントレアから直接ここにこれると非常に便利なんですが。

111229松山国内空港

松山空港からタクシーで熊家へ到着。9:30pm(ここから現地時間)。病気のはずの小熊は元気に良き(?)ライバルの従兄弟と対戦中。

111229ライバルの小競り合い

何とか小熊を寝かしつけて、小腹のすいた私達夫婦は近くで食事。慌しい一日もほぼ予定通りに終了。明日からの予定を考えましょう。ま、一番最初の予定はほぼ決まっているようなものですが。

111229戦いの後

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2011年12月

BOSSからの指令書。

2011年12月29日(木)

数日前、妻子+義妹は私を残し台湾へ出発しました。後に残された私への指令書。ハイハイ、忘れずやりますよ、マッタク。

111228指令

と言うことで、今年一年それなりに良い子にしていたご褒美に、私も台湾へ連れて行ってもらえることとなりました。大変申し訳ございませんが、12月29日の午後~1月5日の間、私携帯不携帯となりますのでご了承下さい。

今年一年たくさんの皆さんにご支援頂きました。本当にありがとうござます。そして来年も戦いの年は続きます。相変わらずよろしくお願い致します。甚だ簡単ではありますが、これをもちまして年末・年始の挨拶とさせて頂きます。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2011年12月

「蕎麦処むらせ」さん。

2011年12月27日(火)

私がまだ「蕎麦好き」を自負していなかった頃に行ったことのある蕎麦処むらせさん。岐阜方面への年末のご挨拶を口実に、5・6年前振りに行ってみました。

当時は趣のある外観の木造店舗に惹かれて入店しました。深く軒と手の届くぐらいの軒先と、建築的に見ても洗練されてます。

111225蕎麦処むらせ01

室内では大垂木に現しの野地板。部屋全体としては薄暗く、手元だけポッと照らすレトロな照明。最近ではちょっとベタな感もあるジャズのBGMではありますが、雰囲気を大切にしているお店です。

111225蕎麦処むらせ02

さて肝心の蕎麦はと言えば、

111225蕎麦処むらせ03

うん、私好みのブツ切れ蕎麦。鰹だしの利いた汁。「へぇ、こんな蕎麦だったんだ」と"覚醒"して初めてその価値が分かったような気がします。

建物良し、蕎麦も良し。「蕎麦処むらせ」さん、またお邪魔させて頂きたいと思います。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (258)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (157)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth