ブログトップ > アーカイブ - 2011年04月

佐々木常夫さんのご講演を拝聴。

2011年4月29日(金)

数日前の話になりますが、佐々木常夫さんのご講演いまこそ"働き方"を見直そうを拝聴しました。

110726佐々木氏の講演

正直なところ佐々木常夫さんが誰だかも知らず、ただ講演会を主催する銀行さんの付き合いぐらいのつもりで出席したんですが、このご講演が素晴らしかった。本当に素晴らしかった。

前半の自閉症の息子さんとうつ病の奥さんとの家族話にも感動しましたが、本題のマネジメント論には心を鷲掴みにされました。結果を出してきた人の具体的な方法論には力を感じます。

そして映画に関しても言えることですが、良い講演の中には心に残る金言がたくさんあります。数ある金言の中のいくつかをご紹介します。

・ ビジネスは予測のゲーム
・ 会議は最小限に、ミーティングは頻繁に
・ プアなイノベーションよりも優れたイミテーション
・ 人は自分を磨くために働く
・ コミュニケーションと信頼は効率化の両輪

ご講演の中には「そうそう、僕もそれ意識している」といった部分もあり、現在の自分の取り組みに自信を与えてくれたご講演でもありました。それも含め、今一度客観的になる機会を与えてくれた素晴らしいご講演でした。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2011年04月

同僚の結婚式に参列。

2011年4月27日(水)

23日(土)に予定されていた、フィギュアスケーターの織田信成の結婚式は、震災の影響で延期になったそうです。私は同僚のゲンキ君の結婚式に参列しました。

110423ゲンキ君の結婚式03

こちらゲンキ君の双子の弟さん。驚くほど激似。

110423ゲンキ君の結婚式02

式場にもう一人似た人が。スタッフのお姉さん。血縁関係はなさそうです。

110423ゲンキ君の結婚式01

趣向を凝らした結婚式で、運びも順調(誓いの接吻で少々滞ったこと以外は)、名古屋支店による"捨て身"の余興もある意味感動的。個人的には蟹や海老の苦手な私用に別メニューを準備してくれた気遣いに感謝。とても良い結婚式でした。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2011年04月

小熊の近況。

2011年4月23日(土)

この4月から小学校に通う小熊(シャオション、息子のこと)は、今週始めから高熱で学校を休んでいます。インフルエンザを疑ってお医者さんに行くと、診断の結果はインフルエンザではないとのことで一安心。しかし家に帰って来るとお医者さんから電話があり、やっぱりインフルエンザと。

少々熱はあるようですが、寝込むこともなく、長い昼寝をしては夜遅くまで遊んでいます。どうやらインフルエンザは誤診じゃなかったかと。結局、この一週間は春休みの延長のようにマッタリ過ごしただけでした。

小熊の成長には日々驚かされます。特に日本語の上達は脅威的です。この前なんか「お言葉に甘えて・・・」なんて言うんです。そんな小熊に触発されてか、熊も日本語の試験へ向けて勉強を始めました。

そして天性(?)の切り返しにはもっと驚かされませす。先日熊が「夜に爪を切ると親が早死にする」と言うお義母さんの教え(確かに似たような迷信が日本にもあります)を小熊に話すと、小熊は「別に爪を短くするだけでしょ?なんにも関係ないでしょ?」と。いや、的確な切り返し。

他にもいくつか逸話がありまして。私の血を引いたのか鼻がとても敏感な小熊は、いわゆる"鼻クソ"を頻繁にホジっています。私が「そんなに鼻ホジると鼻の穴が大きくなっちゃうぞ」と言うと、「鼻ホジりやすくなるからその方がいい」と。

熊が「もう小学生で大きいんだから、これかは一人で寝なさい」と言うと、「それじゃ、お母さんは誰と寝るの?」と聞き返す。「お母さんはお父さんと寝るよ」と答えると、「お父さんもう十分大きいでしょ」と。

お楽しみ頂けたでしょうか。

「小熊特集」の最後に、LK一周年感謝祭で美大の学生さんに描いてもらった似顔絵と。

110327似顔絵

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2011年04月

「地球の会」緊急全体会議に参加。

2011年4月20日(木)

昨日は大阪出張。私達の加盟している団体NPO法人環境共棲住宅「地球の会」の緊急全体会議に参加しました。東日本の大震災を受けて、「地球の会」として何ができるか、が議題の中心でした。

「地球の会」の加盟工務店で被災した方々の被災状況の紹介や、既に始まっている支援に関しての紹介がありました。その中でも、私達のような地域工務店のトップランナー相羽建設さん(東京都東村山市)から、直接的に被災したわけではなかったけれど、今回見えてきた危機管理に重要性について発表頂きました。

110420相羽さん

インターネットを軸とした情報発信では定評のある相羽さんが、社員全員で取り組んでいるツイッターが功を奏したなどの話はとても参考になりました。明日は我が身。私達の災害時の危機管理体制の参考にさせて頂きたいと思います。

そしてもう一つの議題が「日本の木の家CO2固定量認証制度」に関して。「地球の会」の取り組みとして、環境負荷が少ない国産材での家づくりを、その貢献度を具体的に表現することで広く社会に伝えるのが目的だそうです。

110420CO2固定量認定制度

なかなかエンドユーザーに届かない愚直なまでの私達の取り組みの"見える化"、非常に重要な課題です。こんな仕掛け一つ一つが、近い将来「国産材の家づくり」をステータスとしてくれることを願っています。

中島 大地

追伸
久しぶりにあった人々から「(髪の毛が長くて)誰だか分からなかった」と言われました。これはまだ序の口。「似合わない。もうちょっと工夫した方がいいよ」なんてご意見も頂きました。あ~あ、丸刈りが恋しい。

ブログトップ > アーカイブ - 2011年04月

飛騨牛ホルチャーハン。

2011年4月14日(木)

下呂市御厩野の喰味屋(くってみや)さんで買った飛騨牛のホルモンで、創作(?)料理を作ってみました。その名も「飛騨牛ホルチャーハン」。ご飯と一緒に焼いてみただけですけどね。

110413飛騨牛ホルチャーハン

牛ホルモンを普通に食すと無駄になってしまい勝ちな味噌タレがご飯に沁み込んで最高!見栄えはさておき、これは絶品です!妻子は一切相手してくれませんが。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth