ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

台湾旅行記2010その5 TAIPEI101

2010年8月30日(月)

この夏の台湾帰省もすっかり思い出になってしまいました。「台湾旅行記2010」の最後に台北101をご紹介します。

日本と同じく地震の多い台湾で、最近地震に関する基準法が変わり建てられるようになって早速建てたそうです。その名の通り101階建てです。最近カメラのCMに出てますので、知ってる人も多いですよね。

taipei101 03

夕暮れ時に、熊(ション、家内のこと)の実家の近くの路地裏から撮影しました。カメラの性能のせいで、本当はとてつもなく大きい台北101がとても小さく見えます。

ちょっと薄汚い路地裏と、世界屈指の超高層ビルが共存する風景は、台湾の象徴かもしれません。

中島 大地

追伸
同じ路地裏でレンガ造の壁を見て、小熊(シャオション、息子のこと)がどうしてもやりたくなってしまったポーズがこちらです。♪今じゃ裁判沙汰だもん♪

mario!.jpg

ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

「茶房さくら」さん。

2010年8月25日(水)

昨日の話ですが、恵那市山岡でのプロジェクトの社内完了検査を済ませ、瑞浪市のプロジェクト(「ホナミの家」と勝手に命名しました)にお邪魔しました。現場で職人さんとお話しているとお昼時になったので、「ホナミの家」の近くで以前建築させて頂いた和風喫茶店茶房さくらさんへお邪魔させて頂きました。

女将さん(?)から「この度はお世話になりまして。」と言われまして初めて知ったんですが、看板の工事をさせて頂きました。愛知・岐阜の喫茶店では、回転灯がグルグル回っている所が多いんですが、趣重視のおしとやかな看板です。これも女将さんの拘りの逸品。

100824茶房さくら01

さて、お昼に何を食べようか、と考えていましたが、残念ながら「茶房さくら」さんでは軽食はありません。代わりに豪華なパフェを頂きました!女将さんの拘りがいっぱい詰まったパフェ。量にも満足!結局軽食程度になりました。

100824茶房さくら03

さて、前回来店させて頂いた際には内観をご紹介しましたので、今回はお庭を。内部にもお庭にも女将さんのこの上ない拘りが感じられます。

100824茶房さくら02

建築業に携わる人々が来店して唸って帰るそうです。本当に嬉しい限りです。しかし確かにそうですね。採算を意識した店舗とは、女将さんと建築会社の拘りのレベルが違いますんで。

コーヒー、雰囲気、そして建築の技に興味のある方、是非お勧めです!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

台湾旅行記2010その4 何をいまさら。

2010年8月23日(月)

20日に、妻子に見送られ私だけ台湾から帰国し、21日から職場に復帰しております。私の長期休暇を助けて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

さて、私の「台湾旅行記」も結局「その3」を最後に滞っていましたが、一応それなりにご紹介する逸話がありますので、今さらですがご紹介させて頂きます。

まずは8月17日の夜は、台湾の名物夜市へ行きました。9:00pmを回った頃から、熊(ション、家内のこと)が「小熊(シャオション、息子のこと)、早く寝なさい!」とカリカリし始めました。遊びたくて仕方がなかった小熊ですが、熊のプレッシャーに負けていつもより早めにご就寝。

すると熊が、「夜市行かない?」と。はっは~ん、そう言うことか。夜市には小熊がコロッと騙されてしまう安物オモチャが並んでいて、買うの買わないのの押し問答も大変です。又、前回夜市へ行った小熊は、帰って来てから調子が悪くなったので、今回は少々慎重になって、blah,blah,blah。いろんな理由で連れて行かないほうが有利だってことで。

結局義妹と3人で行った先は、家から一番近いいつも夜市。すでに11:00pm近くで、人出もそれほどでもありません。店終いをしている商人もいます。

night market01

いつもと何ら変わり映えのない夜市で、売ってるものも変わらずそれほど欲しくありません。同伴の二人はどちらかと言えば夜市でご飯を食べたかったようです。

night market02

注文したのがこちら。台湾の"珍味"臭豆腐です。日本人には受け入れがたい臭いを発する"珍味"であることは、以前の「台湾旅行記」でお伝えした通りです。今回の臭豆腐は比較的マイルドなもののようですが、それでもこれを食す女性と結婚した自分に疑問を覚える程のマグニチュードです。

stinky tofu

私はと言えば、別に空腹でもなく、結局タイのミルクティーを一杯飲んでだけて、グル~っと一周回ってさっさと岐路に着きました。その帰りがけに見つけた屋台がこちら。すでに閉店していましたが、どんなピザを売ってるんでしょうか。臭豆腐の相方かな・・・。

kuso pizza

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

台湾旅行記2010その3 INCEPTION@IMAX

2010年8月17日(火)

先日、小熊(シャオション)と日本で約束した「ニュー・スーパーマリオWii」なるものを買いました。ここ数日、小熊はこれで遊んでいます。25年程前にスーパーマリオにハマっていた私も、昔を思い出してプレイしてみると、これがなかなか面白い。ペンギンマリオやアイスマリオ、豆マリオ、ヨッシーなる恐竜まで登場し、25年前からの大幅な進化が見られます。6歳の小熊よりももちろん私の方が上手いので、「お父さん、マリオやって」と一日中せがまれています。世代を超えて親しまれているキャラクターがここにもあります。

そんな合間を縫って、今日は親子三人で映画鑑賞へ。日本でも話題の「インセプション」です。新生「バットマン」のクリストファー・ノーラン監督が原案・監督で、かなりの意欲作らしい。主演はすっかり中年になったレオ様、そして我らが渡辺謙。マイケル・ケインも友情(?)出演。この辺は監督の顔ですかね。

歩いて行けるショッピングモールにある映画館でも「インセプション」は上映していますが、今日はちょっと足を延ばしてIMAXのある映画館まで行きました。車で20分ぐらいの所にある美麗華と言うショッピングモール。整備された新興の区画で、台北の中心部とは違った雰囲気です。

100817miramar01.jpg

最近の(台湾の)ショッピングモールの流行なのか、建物の中は一番上まで吹き抜けになっています。6階にある映画館までエスカレーターで行く途中、4階辺りで小熊が「高くて怖い。帰りたい。」と言い始めました。ここで帰るわけにも行かないので、何とかおんぶしてあげることで折り合いを付けました。

100817miramar02.jpg

6階に到着しても小熊は足がすくんでしまってあまり立ち上がりません。以前は私でも怖かった観覧車の中ではしゃいでいたのに。これも成長の過程なんでしょうか。

100817acrophobic?

なるべく吹き抜けには近寄らないようにして、何とか高さを忘れさせました。そこで恒例の記念写真を。

100817inception.jpg

IMAX、確かにスクリーンは大きく画像は鮮明でした。最後に8mあると言うそのスクリーンの大きさを写真に納めたら、係員のお姉さんに注意されました。

100817IMAX.jpg

肝心の内容はと言えば、う~ん、キャプションなしの英語に追い着かず、増してや渡辺謙の英語、細かい部分は理解できなかったことは否めません。日本でもう一度字幕付きで見直さなくちゃいけませんが、大筋では「マトリックス」とストーリーの背景がダブってしまいました。おそらくクリストファー・ノーラン監督も、「マトリックス」から何らかのインスピレーションを得ていると思います。

それにしてもその映像は圧巻です。大部分でCGを使っているんでしょうが、舞台は現代なので、どこがCGなのか検討もつきません。無重力のような場面もあるんですが、絶対に見破れない手品のような感じです。

2時間40分の長編大作を小熊も何とか耐え抜きました。効き過ぎのA/Cに耐えながら、ポップコーンで飢えをしのぎながら。感想を聞いてみると、「風車が出てきた時、感動しそうになった」と。押さえ所はそれなりに分かっているようです。インセプションをご覧の皆さん、「風車」が感動のポイントですよ。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

台湾旅行記2010その2 恒例になりつつあるGBT巡礼。

2010年8月16日(月)

私の台湾旅行記ではすっかりお馴染みになりました(少なくとも私の中では)GUNDAM BASE TAIPEIへ行きました。何か新しい物を求めて、というわけではなく、ガンダムに対するオマージュのようなものです。

100816GBT01.jpg

何と言っても今年はガンプラ30周年。GBTでも何か新しい物があるのでは、と微かな期待を胸に。しかし残念ながらあまり新しいものは見当たらず。解禁になったユニコーンネタが少々と、あとは陳列棚の作品が少々入れ替わった程度でした。

100816GBT02.jpg

一応ガンプラ30周年らしく、(お台場ガンダム改め)静岡のガンダムとバンダイの工場見学のチラシが。台湾中で3組当たります。日本のそれよりも倍率厳しい!

100816GBT03.jpg

見始めるとキリがなくなってしまうほどの数は相変わらず「圧倒的ではないか。」

100816GBT04.jpg

100816GBT06.jpg

現在最も旬なガンダムユニコーン。早く続きが見たいです。そう言えば去年の今頃にはもうこのディスプレイはありました。今回はユニコーンモードのガンダムが加わりました。

100816GBT08.jpg

これはいいですね。言わずと知れたアッガイのお茶目ポーズにゴッグが仲間入り。何だか新しい漫才コンビのよう。

100816GBT09.jpg

これは怖いぐらいにマニアック。ここまでくると私はちょっと・・・。

100816GBT10.jpg

結局何が欲しいわけでもありませんでしたが、オマージュの印に水陸両用MS三人衆のSDを買いました。

100816GBT11.jpg

そんなこんなで今回の巡礼は完了。年に1回程度の巡礼者の私達親子は、「あの奥の広いスペースに「戦場の絆」でも置けばいいのに」と密かに願ってたりして。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth