ブログトップ > アーカイブ - 2010年07月

会ってみたかった人。

2010年7月31日(土)

昨日は、お祖父ちゃんの命日でした。6:00pm過ぎに親子三人でお墓参りに行きました。思い起こせば10年前の2000年に33回忌法要をしましたので、今年が没後43年ということになります。

色んな人からお祖父ちゃんの武勇伝を聞きます。頭脳明晰だったとか、村長か何かに立候補して落選したとか、いくつも商売に失敗したとか。今私がお世話になっている(株)中島工務店の前身を作った人でもあります。

以前、ブログのテンプレートに蜩(ヒグラシ)の鳴声のするものを使っていたら、叔母さんから「蜩の鳴声を聞くとお父さんが亡くなった時を思い出して悲しくなる」と言われました。その叔母さんからは「あなたのお祖父ちゃんは斬新な人で、あなたとは気があったかも。」と聞いています。

突然の心臓発作で亡くなったお祖父ちゃん(享年50歳)。今では私とも親子よりも近い年齢になりました。蜩の鳴く頃には、会ったことのないお祖父ちゃんに思いを馳せます。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年07月

ようこそおかえり、「ふるさとまつり2010」

2010年7月26日(月)

梅雨も明け、猛暑の日々が続きますが、そんな猛暑を待ち望んでいました。24・25日はふるさとまつり2010でした。去年は生憎の雨で2日目の予定を変更しましたが、今年はこの上ない快晴!この上ない「ふるさとまつり」日和となりました。

「ふるさとまつり」とは、この1年間で建築をさせて頂いたお客様を夏の加子母にお招きし、1泊2日で加子母を満喫して頂くお祭りです。正確には不明ですが、その歴史は軽く20回を超えているようです。今年は約50名のお客様にご参加頂きました。

総責任者は、この手のイベント企画には天性の才能を持つsogachapinさん。ここ数年で当社のイベントが更なる成長を遂げているのは彼のおかげと言っても過言ではないでしょう。オット褒め過ぎ?

さぁ24日、参加者の皆さんは12:00pmに当社の保養施設バンガロー村に集合。昼食をとって頂き、1:00pmから盛りだくさんの1泊2日がスタート。記念植樹、トマトの丸カジリと絞りたて牛乳、そしてその後は明治座へ。

明治座にて

5:00pm頃にバンガロー村へ戻り、隣町の付知町にある「おんぽいの湯」へ。先にお風呂を済ませ懇親会に臨む算段です。お客様がお風呂へ行っている間に私達スタッフは懇親会会場の準備を。と、ちょうどその頃、日頃からお世話になっている宮川工芸塗装の宮川プロが応援に駆け付けてくれました!「さすが宮川プロ!」と言ったお好み焼き!

職人技

若人の皆さんも元気ハツラツです!何かのご縁が芽生えるかも?オット、そっとしておきましょうか。

若い二人

ここで土曜日の"お塾"を済ませた熊(ション)と小熊(シャオション)が合流。すっかりベテランの域の小熊が今回特に楽しみにしていたのが、ガンダム通で有名なLTさんとの対面です。ガンダムのアーケードゲーム「戦場の絆」のカードを嬉しそうにLTさんに見せました。何だか名刺交換のようです。

名刺の交換

ガンダムごっこ、ガンダムクイズ、ガンダムお絵描きと、ガンダム通相手のガンダム尽くしの夜に、小熊はまさに水を得た魚でした。LTさん、根気強くお相手頂き本当にありがとうございました!

見たか!

今回からの新しい企画が、盆踊り!下呂の三好会の皆さんの生演奏付き!この上ない贅沢です!

なまバンドの演奏

生演奏の迫力と、酒の勢いも手伝って、皆で汗だくになって踊りました!私にとっては十数年振りの盆踊り、楽しかった!

盆ダンス!

スタッフ全員が時間を忘れてしまって、9:30pm過ぎにやっと中締め。焼肉、ケイちゃん、お好み焼き、焼きそば、果物、もちろんお酒も!いっぱい食べて、いっぱい呑んで、いっぱい汗かきました!しかし中締め後もそのまま懇親を続けた人々も。そして夜は更けていく・・・。


「ふるさとまつり」の2日目は早朝から。7:00am頃に朝食をとり、8:00amにバンガロー村を出発。まずはかしも産直市でお買い物。その後は加子母のシンボルツリー「加子母大杉」へ。ここで私の出番。sogachapinさんから大杉の解説をお願いされました。緊張はしませんでしたが、明らかな準備不足は否めません。

加子母の大杉

そしていよいよ「ふるさとまつり」のクライマックス、加子母のキャンプリゾート「乙女渓谷」へ。まずは魚釣りと魚掴み。大人子供関係なく盛り上がります!

捕まえろ!

昨晩の懇親会で、岩木棟梁から「魚を掴む時は軍手が良い」と言われ、小熊はしっかり軍手を着用。確かに一番掴んでたかも?

gottcha!.jpg

釣ったり掴んだりした魚はその場でさばきます。

さばいて

さばいた魚はそのまま塩焼きに。

姿焼

流しそうめんは子供に大人気!遠慮を知らない小熊が最前列で!ス、スミマセン!

流しそうめん

他にも五平餅や笹すし、スイカやブルーべりー、たくさんたくさん食べました!

私達スタッフも楽しんだ2日間。ご参加頂いたお客様からは嬉しいお言葉をたくさん頂きました。家づくりの最初の節目の「ふるさとまつり」が、ご参加頂いた皆さんの思い出になればいいなと思います。ご参加頂きありがとうございました!そして末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします!

中島 大地

追伸

終わってみれば、本当に疲れました。充実した疲れです。どれぐらい疲れたかと言えば、

撃沈

これぐらいです。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年07月

孤高のブルーベリー・ピッカー

2010年7月19日(月)

8月13日に加子母の商工会青年部主催の加子母の夏祭りがあり、その目玉の一つとして花火大会があります。今週はその協賛金のお願いにまわっています。今日はファンファーミング(有)田口心平社長を探してブルーベリー農場まで行きました。この農場は私の暮らす加子母の牧戸にあり、まったくのお隣さんです。

blueberry farm

普段は早朝からブルーベリー摘みを始め涼しい内に完了するそうですが、今日「海の日」は、毎年恒例のブルーベリーやトウモロコシの収穫イベントだったそうで、今日だけはイベントが終わってから午後の暑い最中に一人でブルーベリーを摘んでいました。根気が要る仕事で、その上蚊も邪魔してくれる、今日に限っては炎天下で一人と、本当に大変な仕事です。

blueberry-picker.jpg

お手伝い・・・はしませんでしたが、私も少し摘んで食べました。甘酸っぱさがいいですね。ここ数年は「目に良い」などという迷信(?)のおかげか人気がありますが、そんな迷信を差し引いても美味しいです。

blueberry.jpg

こうして摘み取られたブルーベリーはかしも産直市で販売中です。7月いっぱいぐらいがシーズンです。皆さん、お買い求めはお早めに。私が出掛ける先はお届けしますよ。

P114089401.jpg

それにしても、こんな近くにこんな穴場があったとは・・・。フフフ。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年07月

大人の遊び、戦場の絆。

2010年7月11日(日)

昨日は久々の土曜休みを頂き、家族で映画鑑賞へ。妻子が前売り券を買っていたトイストーリー3です。感想は"上々"です。3Dはやっぱり迫力ありますね。ストーリーはツキナミでしたが、子供向けでよく出来ていました。熊(ション)は感動の涙を流したそうです。ハハハ。

toystory3.jpg

都会(?)へ出てきたならば映画だけでは終われないのが私達田舎暮らしの性です。映画館の2階にあるゲームセンターで小熊(シャオション)のお気に入り「仮面ライダー・ガンバライド」と「マリオカート」をプレイ。しかし今日はもう一つ、どうしても挑戦しなければならないゲームがありました。機動戦士ガンダム・戦場の絆です。

以前に知り合いから「戦場の絆」のことは聞いていてその存在ぐらいは知っていたのですが、歳も歳ですし、それなりに忙しい田舎暮らしの会社員の私には少々ハードルが高く、興味をそそられるほどではなかったのですが、先日「戦場の絆」の説明書のような小冊子を手に入れ、小熊にあげました。すると例によって例のごとく、小熊のDIY+イメージトレーニングが始まり、7月10日を「もうひとつのDデイ」とばかりに楽しみにしてきました。

100704-戦場の絆

しかしこのゲームはすごい!まずは高い!登録して専用カードを造るのに300円、そして1プレイ400円の合計700円。まさしく大人の遊びです。が、それもガンダム関連なので納得もできます。そしてゲームの内容自体も素晴らしい。ゲーム機自体が小さなブースになっていて、その中で180°ぐらいのスクリーンが広がり、音響も臨場感抜群です。

100710-戦場の絆01

ゲーム内容自体は、家でプレイステーションでやっているガンダムゲームの延長ですね。但しオンラインで仲間と協力しながら作戦を遂行すると言った具合です。プレイステーションのガンダムゲームの感覚が役に立ったか、小熊は6歳らしからぬ適応力をみせました。400円で2回戦ぐらいプレイして、8機の敵を撃破し、昇進もしました。本日のメイン「トイストーリー3」のことはすっかり忘れてしまったようです。

100710-戦場の絆02

「戦場の絆」、ハマると怖い大人の遊びです。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年07月

奈良と言えば東大寺。

2010年7月6日(火)

7月3日(土)にマルワイマンさんと奈良県へ行って来ました。社長より勅命を受け、吉野杉の丸太を使った軸組工法の現場見学会の視察です。5:30am頃加子母を出発し、目的地に9:00am過ぎに到着。10:00amの開場とともに見学開始。1時間弱見学させて頂きました。

100703丸太軸組構法現場見学会

現場見学が思いのほか早く済んでしまったので、「せっかく奈良へ来たのナラ」とばかりに東大寺を見学しに行きました。

東大寺01

東大寺02

生憎の雨と、生憎の鹿のフンで、あまり心地よい見学ではありませんでしたが、その桁違いの壮大さに溜息が出ちゃいました。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth