FC2ブログ

ブログトップ > アーカイブ - 2010年05月

「水と緑の勉強会2010春」開催。

2010年5月16日(日)

昨日と今日で当社最大のイベント「水と緑の勉強会」を開催しました。年2回開催しているイベントですが、過去2回は雨に降られ大変でした。今回は週始めの週間天気予報を覆し、この上ないイベント日和に恵まれました。

水と緑の勉強会2010春01

今回の参加者数は約60人。関東、関西、そして中部からバランス良くご参加頂きました。当社の保養施設のキャパシティーから逆算するとちょうどいい人数です。

前回に続き今回の総指揮はsogachapinさん。概ねのスケジュールは例年通りです。1日目は木の伐採から住宅の完成までの流れを"聖地"加子母でご見学頂き、夜にはバーベキュー等等で懇親会。2日目は加子母の見学と神宮美林の見学。いつもアンケートでは一番好評を頂く中川護さんのありがたいお話も充実していました。

従来通りの内容ではありましたが、今回の勉強会は一味違いました。「おもてなし」に意識を置き、細部に渡り徹底的に計画しました。スムーズな運営はもちろん、勉強会としての資料も充実させたり、細やかな接待に心掛けたり。

関西方面からの参加者を乗せたバスが渋滞に捕まって大幅に到着が遅れたハプニングはありましたが、そんなハプニングも乗り越え、充実したイベントになったと実感しています。ここ数年イベントの完成度が向上していることを再び実感しました。

2日間のスケジュールを終え、参加者の皆さんからは嬉しいご感想をたくさん頂きました。その中でも一人のお客様からは「来て良かったです!」と清清しい感想を。二日間の頑張りがいっぺんに報われた瞬間でした。

ハードスケジュールにお付き合い頂いた参加者の皆さん、ありがとうございました。そしてsogachiapinさんを始め、イベントスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年05月

NBAプレイオフ、群雄割拠の戦国時代!

2010年5月14日(金)

現在、アメリカプロバスケットボールリーグ、いわゆるNBAはプレイオフ真っ盛りです。

実は、レギュラーシーズンが終了する辺りで、どのチームが今年は優勝するかをjyanki10さんと賭けました。jyanki10さんのベットはクリーブランド・キャバリアーズ。そう、「キング」の異名を持ち、今年のレギュラーシーズンのMVPレブロン・ジェイムズを擁するチームです。去年もいいところまで行きましたが、準決勝でドワイト・ハワード率いるオーランド・マジックに負けました。

私のベットはと言えば、LA・レイカーズ。去年の覇者です。無難と言えば無難なピックですが、あくまでも"賭け"ですので、希望的観測ではなくズバリ本命に。

さて、現在はカンファレンス・セミファイナルが終了した所です。つまり準決勝の手前です。現在勝ち残っているのは、西はLA・レイカーズとフェニックス・サンズ、東はオーランド・マジックとボストン・セルティクス。そうなんです、「キング」を擁するキャブズは「ビッグスリー」のセルティクスに負けてしまいました。

この一大ニュースを知るや否や、入院中のjyanki10さんに電話を掛けずにはいられませんでした。さすがのjyanki10さんも入院中とあって、まだその速報をキャッチしていませんでした。この大波乱で、プレイオフが俄然面白くなって来ました。

現段階で賭けに勝てないことが分かったjyanki10さんの新たなピックはオーランド・マジック。現在このポストシーズン8戦全勝中です。中と外とそれを繋ぐガード、そしてベンチプレイヤーの層の厚さ、確かにバランスの良いチームです。

私のピック、LA・レイカーズはまだ勝ち続けていますし、未だに私の中では優勝候補筆頭です。LA・レイカーズはと言えば、ベテランエースのコービー・ブライアントを中心に、こちらもバランスの良いチームです。そして優勝経験も豊富。経験の差で、やっぱり今年もLA・レイカーズですかね。

キャブズの負け方に象徴されるように、何があるか分からないのがプレイオフ。フェニックス・サンズやボストン・セルティクスにも十分に勝利の可能性があります。どのチームが優勝してもおかしくない今年のNBA、まだまだ目が離せません!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年05月

LK菜園。

2010年5月11日(火)

日曜日にLITTLE KASHIMOへ行きましたら、通称LK菜園の野菜がスクスクと育っていました。

LK菜園

今年の不順な天候とベストとは言えない畑土もあって、しばらくは収穫が期待できないと言われていたにも関わらず、なかなかの出来栄えです。これも全てファンファーミング(有)の田口心平社長のおかげです。その節はありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。

何が収穫でいるかは出来てからのお楽しみ。夏にはLKでチョットお楽しみ会をしたいものです。けいチャンや五平餅、流しそうめん。そしてLK菜園の野菜もちょっと添えて。映画観賞会?それもよからず。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年05月

バンサンケツマ・・・。

2010年5月9日(日)

昨日の話ですが、午後からお休みを頂いて小熊(シャオション)と私はトリック劇場版3を観に行きました。家族3人で行ったんですが、家内はお金がもったいないと言って別行動になりました。

トリック劇場版3

10年前の深夜放送の頃からトリックが好きだった私はDVDで全部持っているんですが、それを観た小熊もいつの間にかトリックファンになっていました。この「劇場版3」に先立ち、現在TVではスピンオフの「警部補矢部謙三」がやっていますが、11:00pm過ぎの番組ですので、小熊は毎回録画して土曜日の朝に観るのが日課になっています。今回「劇場版3」を初日に観に行くのも、トリックファンとしてのオマージュです。

さて、この「劇場版3」は私達親子にとっては待ちに待っていたわけですが、TV版の「トリック3」、「劇場版2」、そしてTVのスペシャル版等、この所ネタ切れ感は否めずイマイチでした。ですので今回の「劇場版3」は、ネタ切れを決定付けるのか、それとも新たな楽しみを提供してくれるのかと、私にとっては分かれ目でした。

私の率直な感想を申し上げますと、ホッしました。新たな"トリック"も盛り込まれていましたし、ネタ切れ感はそれほど感じませんでした。そして今回の目玉、松平健の配役も功を奏したと思います。他にも脇役で中々の人気俳優が出演していて、「トリック」の根強い人気と、堤幸彦監督の顔の広さを感じました。そして例によって例のごとく、昔の一発屋の起用など、お家芸とも言える小ネタも健在でした。

「トリック劇場版3」、お勧めですよ。DVDでもいいですけど。

中島 大地

追伸
先日、小熊の前歯が抜けました。家内の指導でとても歯を大切していたせいか、乳歯が抜ける前に永久歯が生えて来ましたので、歯医者さんで前歯を抜いてもらいました。現在、チョットお間抜けな顔をしています。

は、歯が・・・



ブログトップ > アーカイブ - 2010年05月

「すごい・・・親父が熱中するわけだ。」

2010年5月6日(木)

世間で言うところのゴールデンウィークも終わりました。私のGWは、まさにカキイレドキ!っとばかりにお仕事をさせて頂きました。それはそれで良い話です。

そんな私をヨソに、私の妻子は山登りへ行ったり、モンキーパークへ行ったりと、それなりに充実していたようです。我が家では「父親はいなくとも子は育つ」と言ったところです。

が、私もそれでは少々寂しいので、自分の存在をアピールすべく少しだけ努力をしました。小熊(シャオション)への去年のクリスマスのプレゼントのガンプラを少し作りました。

ゲルググの上半身

以前より小熊から作ってくれとせがまれていましたが、「そのガンプラ誰からもらったの?じゃあサンタさんに作ってもらえよ」なんて言ってはぐらかしていましたが、実際に作り始めてみると楽しいものです。

それにしても、前回のアッガイの時にも思いましたが、現代のガンプラは本当に芸が細かいです。別に見えなくても良い内部まで再現されています。まさに「すごい・・・親父が熱中するわけだ」です。その分作るのに時間が掛るんですけど。早く小熊が大きくなって、私の代わりに作ってくれるようになるといいなと思う今日この頃です。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (2)
自分 (184)
家族 (332)
映画 (68)
(株)中島工務店 (230)
中島とつくる家 (180)
住宅建築 (288)
社寺建築 (30)
公共建築 (15)
プロジェクトLK (29)
ガンダム (136)
NBA (102)
蕎麦 (51)
地域 (325)
ブログ (9)
食べ物 (260)
basketball (28)
スポーツ (39)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (12)
Thousand Miles (4)
リニア (8)
講習 (82)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (28)
SAREX (11)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (86)
小熊語録 (8)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
漫画 (26)
木KEYPoint (39)
地球の会 (17)
プロジェクトARK (69)
エコアイデア (8)
舞台峠うまいもん祭り (87)
商工会 (62)
かしも山歩倶楽部 (17)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (10)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (5)
中津川法人会 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (122)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (6)
Project "Kashimo Studio" (12)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (5)
Woodism (23)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (24)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (6)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (13)
木材利用 (10)
文化 (2)
台湾木材産業調査2017 (8)
台湾旅行記2017-2018 (9)
アニメ (14)
かしも木匠塾 (26)
プロジェクトTERRA (1)
安全パトロール (11)
なぜか韓国2018 (2)
台湾TDMC常設展示 (5)
台湾旅行記2018-2019 (7)
加子母PTA会長 (53)
美乃坂本モデルハウス「knot」 (1)
岐阜県工業会ベトナム視察ホーチミン (9)
台湾旅行記2019 (3)
加子母教育協議会 (12)
木まま工房 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth