ブログトップ > アーカイブ - 2010年04月

It's me, Mario!

2010年4月28日(木)

数日前の話ですが、小熊(シャオション)が、最近新たにハマりつつある「スーパーマリオ」を紙で作りました。

its me,Mario!

マリオ、ワリオ、ルイージ、ルイージの悪者、ピーチ姫、クリボー、クッパ・・・。勢揃いです。しかも特徴をよく捉えていて上手いもんです。既に家内よりも上手い。

そう言えば私も昔はスーパーマリオに夢中になったものです。これまた30年の時を経て未だに親しまれていますね。このまま自主製作のペーパーマリオで済んでくれればいいんですが、「Wii欲しい!」とか言いだしそうなイヤな予感がしています。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年04月

盗まれた過去を探し続けて。

2010年4月25日(日)

3月末からのイベント続きの忙しい日々もやっと終わろうかといった頃、不覚にも風邪を引いてしまいました。1~2年に1回大掛かりな風邪を引くのがこの10年の恒例となっているようです。

私の場合、喉が腫れて高熱が出るのがほとんどです。今回は測定によると39℃で、これがシーズンハイとなりそうです。結果、木曜日・金曜日と2日間お休みを頂くこととなりました。その間私から仕事を"無茶振り"された皆さん、大変ご迷惑をお掛けしました。

発症から4日目に入りましたが、なかなか本調子には戻ってくれません。家内が「病院へ行け、病院へ行け」とうるさいのですが、うるさければうるさいほど私もムキになって「行くもんか」と心に決めるわけです。が、喉が痛くて夜眠れないのには疲れましたので、明日あたり病院に行こうと思います。

そんな中、今日は可児モデルハウスLITTLE KASHIMOのお当番へ来ています。同僚が休暇中で、前々からのお約束でしたので仕方がない。そう言えばこのLK、まだ情報が当社HPにUPされていません。オープン記念イベントへ向けて色々準備を進めていましたが、一番身近なところが抜かっていました。「灯台元暗し」とはよく言ったものです。

LKの当番をしながら自分のブログを見てみると、これが4月5日以来のエントリーです。アッ言う間に時間が過ぎてしまいます。それなりにネタはあったんですけど、疲労からか"読んで欲しい欲求"が薄く、億劫がっている内にどのネタも結局賞味期限が切れてしまいました。

そこで今日は簡単な「家族ネタ」で再開を果たしたいと思います。先日小熊(シャオション)が描いた絵を披露させて下さい。何を描いてるんでしょう?分かる人だけ分かってくれれば幸いです。

scopedog.jpg

ウルトラマン、戦隊モノ、仮面ライダー、アンパンマン、ジブリシリーズ・・・私達の場合ガンダム、etc。30歳の年齢差を超えて父と子が同じ楽しみを共有するパートナーになれる。私が小熊の歳だった30年前には考えられなかったことです。本当に良い時代になりました。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年04月

子供衣料店じゃないよ、「ミキハウス」さん。

2010年4月15日(木)

仕事で下呂方面に行く用事が多い今日この頃。私にとって下呂の定番ラーメンと言えばミキハウスさんです。

ミキハウスの玉子麺小カラ

飛騨地方の名物ラーメン「飛騨そば」は醤油ベースのおしとやかなものが多い中、「ミキハウス」さんのラーメンは豚骨ベースでニンニクもタップリ。最大の特徴は辛さが選べること。私は辛いのが苦手ですのでいつも「小辛」ですが、真っ赤っ赤なラーメンを食べるイカれた人々もたくさんいます。

5:30pm開店の「ミキハウス」さん、休日は気分次第。オカミさんは無愛想ですけどお勧めです!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年04月

感無量!「森の家」オープンハウス。

2010年4月11日(日)

昨日に引き続き、今日は「森の家」オープンハウスの2日目でした。グズつく天候の中、今日もたくさんの方々にご来場頂きました。「噂を聞いて来た」なんてお客様もいらっしゃって、嬉しい限りでした。ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました。そしてイベントの開催に携わって下さった皆さん、本当にお疲れ様でした。

「下呂」と言えば、言わずと知れた温泉の名所です。「森の家」オープンハウスの最後のご来場者は、下呂でも有数の温泉旅館の社長さんご夫婦でした。数十年に渡り店舗建築に関わって来られ、目の肥えたご夫妻に「森の家」の玄関の飾り棚を褒めて頂きました。

japan.jpg

奇抜な色遣い、間接照明、緩やかなR壁と、私の設計意図を余すところなく評価して頂きました。もう感無量です!

一昨年の10月に始まった「森の家」のプロジェクトも、遂に今週末に竣工します。寂しさもありますが、これから住まい手さんに慈しんでもらえると思うと、これまた感無量です。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年04月

「森の家」オープンハウス開催。

2010年4月10日(土)

会社のホームページのコーナー「現場リポート」で、この半年リポートしてきました森の家が、建て主さんのご協力のもと今日と明日でオープンハウスを開催しています。

初日の今日は、目標としていた来場者数を大幅に上回り、又天候にも恵まれ、大成功でした。

100410「森の家」OH01

今までのお客様、これからのお客様、建築中のお客様、地域の皆様、そして会社関係の皆様と、たくさんの方々から嬉しい言葉をたくさん頂きました。そして何より、その嬉しい言葉を建て主さんに喜んで頂いたことが嬉しいです。

感無量、感無量。

さぁ、明日は2日目。天候は下り坂ですが、たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth