ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月

I hope you'll like it.

2010年2月27日(土)

先日、後輩が退職しました。この4月から中津川市役所に就職が決まっています。昨日はその送別会でした。

farewell to my lil sista

私はこの25日で中島工務店勤続10年を迎えました。私の2年後輩の彼女は、恐らく私が一番長く一緒に仕事をした、私の妹分でした。在職中には、仲間に内緒で岐阜の資格学校へ通い、一級建築士ストレート合格を果たした頑張り屋さんです。数年前に結婚してからも仕事を続け、仕事と家事を両立・・・していたか否かは定かではありませんが、時折その馬力を発揮しました。

そんな彼女達夫婦が、現在家づくりを計画しています。もちろん中島工務店との共同作品です。私達の家づくりのモットーは「一生涯のお付き合い」です。良き後輩からお客さんへ。私達のご縁はこの先も続いて行きそうです。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月

最後の巡礼。

2010年2月25日(木)

世間がバンクーバーオリンピック女子フィギアスケートSPで熱かった昨日、私は軽井沢で手掛けさせて頂いた別荘軽井沢の家のお引き渡しへ。現場監督の石○くんと、朝5:00頃加子母を出発し一路軽井沢へ。設計士の加トさんは、色々と作業があって前日の軽井沢入り。

長野県と言えば、誰もが知る蕎麦の産地。"聖地"への"最後の巡礼"として、三食蕎麦を食べて来ることを心に決めて来ました。

まず、朝食は肉そばを。高速のPAで食べたんですが、それがどこだったか思い出せません。肉そばは蕎麦の味を楽しむと言うよりも肉の風味を楽しむものかもしれません。それはそれで美味しかった。

安曇野PAのにくそば

そしてお昼は、軽井沢町内にありますきりさとさんでてんもりを。コシのある麺で美味しかったです。個人的にはてんぷらには専用の汁がある方がいいです。

きりさと

そして夕食には星のやさんのざるそば。こちらは「軽井沢の家」の住まい手さんにご招待頂きました。「星のや」さんは、建物もオシャレで、建築人の端くれとしては2度良かったです。

星のや

ざるそばの他に、この地域の名物「投げそば」なるものも頂きました。が、写真を撮り忘れました。

三食の予定が四食になってしまいました。これが私なりの"聖地"へのオマージュです。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月

台湾へ、愛を込めて。

2010年2月23日(火)

先日、台湾から「もっと小熊(シャオション)のことを書くように」と、家内へ催促がありました。一応私のブログなんですけどね・・・。でもま、リクエストにお答えして近況報告を。

何レンジャー?

最近、日曜朝の戦隊モノが新番組になり、その勢いで。何キャラ?分かりません。

次に、先日家族でカラオケに行きました。熱唱中!母子で何を熱唱したか・・・トトロの歌だったと思います。

100212焼肉&カラオケナイト

ちなみに父子のデュエットは、「ガンダム」、「エヴァンゲリオン」、「トリック」の鬼束ちひろ、辺りです。

阿公、阿媽、阿姨、一応それなりに家族仲良くやってますんで。足の裏の傷もすっかり良くなりましたし。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月

「かしも産直市」開催。

2010年2月22日(月)

昨日の話。現在可児市で建築中のモデルハウスLITTLE KASHIMOかしも産直市を開催しました。と言っても、私が仕切っているわけではなく、コーディネーターはsogachapinさん。

3月27・28日のオープン記念イベントでは見ることのできない工事の工程をご見学頂きながら、加子母の特産品をお買い求め頂けるという、一石二鳥のイベントです。

今回が3回目でしたが、過去最高の約100名のご来場を頂きました。回を重ねるごとに認知度が上がっているということですね。ナンセ「可児市」と言う新しい地域の仲間に入れてもらうわけですから、まずは私達の存在を知って頂くことからです。

1:00pm頃にイベント会場(=現場)に到着。外観は一応こんな感じになっています。まだまだ完成への道のりは長いですが、なかなか凛々しくなって来ました。親バカです。

100221かしも産直市@LK02

内観はこんな感じ。吹き抜けから見下ろしたリビングです。大きなTVボードは私のデザインです。「自分の趣味を会社を使って実現するな」と言われそうですけど・・・。

100221かしも産直市@LK01

イベント会場の第一印象は、どちらかと言えば"現場"そのまま。ある程度整理されてはいますが、材料が所狭しと置かれています。造作前の無垢材を見て頂ける良いチャンスでもありますが、それでももう少し何とかなるといいかな・・・。

もっともっとお見せしたいんですが、27・28日の本番前に見せ過ぎちゃうとsogachapinさんに怒られてしまいますので・・・、なんて言いながら、実は見せることができるほど完成していないんですが。3月27・28日をお楽しみに!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月

蕎麦イーター、覚醒への予感。

2010年2月21日(日)

今日は美濃加茂~可児~御岳町~各務原で用事があったので、家族でお出掛けしました。そこでお昼はお馴染みの蕎麦屋さんそば道場さんへ。

「僕、お腹空いてないから何もいらない」と、どうやら蕎麦に飽きているような小熊(シャオション)でしたが、一応注文しておいた蕎麦を見るや否や、勢いよく食べ始めました。

蕎麦eater

結局蕎麦を一枚一人で食べてしまいました。蕎麦イーターの覚醒を感じさせる食べっぷり、ヨシヨシ。

さて、冬季オリンピックも前半が終了しました。小熊も世間の冬季オリンピック熱を感じているようです。何かのくじ引きで当ったカーリングのおもちゃで、見よう見真似で遊んでいます。

カーリング息子

"ストーン"の前の床を人差し指で擦ってるんです。小熊の遊びに付き合わされるのも中々骨が折れます。

中島 大地


profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (258)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (157)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth