ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

親しき仲にも支払いあり。

2009年10月31日(土)

昨日から3日間、中津川駅前のにぎわいプラザで、「中津川産業展」が開催しています。(株)中島工務店も住宅建築のピーアールに出展させて頂いています。

初日の担当は私。10:00amからのオープニングに参加し、その後2時間ぐらい当社のブースに張りついていましたが、一般の来場者も少なく、昼食へ出掛けました。向かった先は我らが北商工会が出展している食べ物屋さん。出展者の代表は当社の協力業者筆頭、(有)安江瓦店の安江眞佐雄社長。眞佐雄さんにお勧めを聞いてみると、「けいちゃん&あじめカレー」とのこと。けいちゃんはもちろん分かりますが、あじめカレーって何?なんて思いながら注文すると、出て来た料理がこちら。

あじめカレー+ケイチャン丼

普通のカレーのように見えますが、食べてみるとこれが辛い!あまり辛いモノを食べ慣れていない私にとっては激辛!ミルミル汗が噴き出てきます。隣で食べていたおじさんも「こりゃ辛い!」と。やっぱり辛いんですね。

しかし「あじめ」って魚でしょ?魚入りのカレーがなんで辛いの?なんて思っていると、眞佐雄さんが説明してくれました。「あじめ」とは、この地域の名産「あじめコショウ」のことだそうです。そもそもそのネーミングも「あじめどじょう」に形が似ていることから付いたとか。

あじめコショウ

辛い辛いと言いながら食べ続けてみると、確かに辛いんですがただ単に辛いわけではなく、なかなか美味しい。最後はけいちゃんと混ざってしまいましたが、それはそれで意外と美味しい。結局完食し、眞佐雄さんに「辛かったっす!」なんて言いながら店を出ました。

午後は加子母までの道中でいくつか建築現場に立ち寄り、3:00pm頃に親戚の家の改修工事現場に立ち寄ると、お茶を出してくれました。お茶を頂きながら、昼食に食べたあじめカレーが辛かったことを話していると、お代を払った覚えがないことに気が付きました。急いで眞佐雄さんに電話して、お代を支払っていないのではないかと言うと、「そうか?ま、いいよ」なんて具合。それじゃ私も申し訳がなく、次会う時まで貸しておいてもらうことにしてもらいました。

この中津川産業展は11月1日(日)まで開催しています。ご来場の際には、駅前の信号の角のイタリア料理の空き店舗で営業しているカレー屋さんへ是非行ってみて下さい。あじめカレー、美味しくて辛いですよ!あ、辛さのあまり支払いを忘れないように注意して下さいね。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

蛙の子は蛙、なのです。

2009年10月29日(木)

昨晩遅く帰宅すると、息子がまだ起きていました。TVを見ている私をチラチラ見ながら何やら絵を描いていました。その絵がこちら。

現在の息子の作品

大きい方が私で、小さい方が息子自身。二人はTVゲームで遊んでいるそうです。なるほど、昨晩までちょっと無精髭を生やしていたので、その印象が強く髭が描かれているのでしょう。しかし私の頭にはもう少し毛があるような気もするが・・・。

そんなことはさておき、私はこの絵を見てただならぬ感動を覚えました。それは私が6歳の時に描いた絵を思い出したからです。

30年前の私の作品

父親の絵です。これまた髭が印象的だったんでしょう。まず髭を描いて、それから顔の色を塗ろうとしたら髭の黒色が混じってしまうことが分かり、黒色を避けて一生懸命塗った覚えがあります。うん、髪の毛も相応に描いています。体と頭のバランスも良い。

当時絵を描くことが大好きだった私。そして約30年の時を経て、教えたわけでもなく絵を描くことが大好きな息子。DNAとは本当に不思議なものです。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

2つのモデルハウス

2009年10月23日(金)

10月12日に着工したLK新築工事。今日はその構造打合せの日。場所は(協)東濃ひのきの家。兄弟会社の構造材加工工場です。参加者は...ザッと7人。諸々の事情で大所帯となってしまいました。

091023LK構造打合せ

参加メンバーを紹介させて頂きます。まず向かって右側が施工業者(株)中島工務店の面々。こちらからkominiこと、ニヒルな小南貴志名古屋支店長。そして私の奥が若手筆頭、藤井元貴くん。LKの現場監督さんです。その向こうは皆さんご存じ、田口耕志さん。

そして向かって左側。(協)東濃ひのきの家の面々です。こちらから中田寿明工場長。そしてそのお隣は梅田秀樹さん。当社の建築で最もも古い人の一人です。その奥が梅田慎二さん、a.k.a.美豚(ミブタではなくヴィトンと読むそうです)。

8:00amに始まった打合せが終了したのは4:00pm。構造の面白さや美しさを凝縮したようなモデルハウスなだけに打合せも一筋縄では行きません。しかし「これぞ中島」と言った構造が楽しみです。

実は10月10日にもう1物件着工しました。下呂市森地区に建つ「森の家」です。これは木の家を愛する建て主さんが中部台モデルハウスTERRAの要素をたくさん採り入れて下さった、モデルハウスのような作品です。

私にとっては、LKと合わせ2件のモデルハウスを同時に手掛けるようなものです。下呂市と可児市で私たちの自慢の家づくりを披露することができる。「こんなにうれしいことはない。」

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

「水と緑の勉強会2009秋」開催。

2009年10月19日(月)

17日・18日は、恒例の「水と緑の勉強会2009秋」を開催しました。これは当社が長年取り組んでいる啓蒙活動の一つで、住まいづくりをご計画のお客様を東濃ひのきのふるさと加子母にお招きして、木造建築の"川上から川下"についてほんの少しお勉強し、住まいづくりを実感して頂くのが目的です。

水と緑の勉強会2009秋

春と秋の年2回の開催ですが、秋は運動会等秋のイベントと重なる場合があり、参加者が比較的少ないものです。今回も20名余りの参加者でしたが、その分ご参加頂いた皆さん一人一人と、よりお話ができました。

前回の勉強会からsogachapinさんが実行委員長となって2回目の今回。今回は特にお客様への"おもてなし"を意識して計画・実行しました。その甲斐もあって、ご参加頂いた全てのお客様から嬉しいお声をたくさん頂きました。

雨降りでちょっと肌寒い1日目と、この上ない秋晴れに恵まれた2日目。山の話、食べ物の話、そしてもちろん住まいづくりの話で、主催者である私たちも楽しませて頂いた2日間でした。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

地球に生きる。

2009年10月12日(月)

10日・11日は、隣町の付知町で先日完成しました私たちの作品「遠距離夫婦とその家族の家」のオープンハウスを開催しました。おかげ様で両日共たくさんの方々にご来場頂き大・大盛況でした。そして今日も、昨日と一昨日にご都合の合わなかった方々数組に越し頂きご見学頂きました。

さて、私の妻子も11日の午後から見学に来ました。家内が外で立ち話をしている内に、息子は颯爽と中を一回見学し外に出て来て、子供用アトラクションとして用意していた紙粘土で遊び始めました。与えれた緑と青の色の粘土で息子が造った作品がこちら。

地球に生きる

す、すごい。5歳にして昨今の"流行"に敏感とは。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth