ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

ガンダム30周年への想い

2009年7月31日(金)

結局行けなかったポートメッセなごや。このまま行ける気のしないお台場ガンダム。前半ぐらいしか観れないNHKBSの5夜連続の「宇宙世紀大全」。ガンダム30周年と言えど、あまりお祭りに乗り切れていません。

そんな不甲斐ない父親に見切りを付けてか、我が息子はレゴで自分のガンダムを作りました。一応配色も意識しているようですが、そぐわない部分はレゴが足らないからです。



数十年ぶりのガンプラ復帰。我が息子のガンダムデビュー。我が家の30周年はそんなところでしょうか。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

ふるさとまつり2009

2009年7月29日(水)

前回の書き込みからしばらくエントリーが滞っていました。週末に開催しました我が社「ふるさとまつり2009」からの疲労でブログへ向ける余力がなくなってしまいました。何とか体力も回復しちょっとだけ時間ができたので久しぶりに書き込みます。まさに「ふるさとまつり2009」について。

「ふるさとまつり」とは、我が社がこの一年で建築させて頂いたお客さんを、"第2のふるさと"加子母へ1泊2日でお招きし、建築の思い出を語らいながら山村文化を楽しんで頂こうというイベントです。正確にはわかりませんが、その歴史は十数年以上になります。

さて、今年は明けない梅雨のおかげで、2日とも雨に降られてしまい、本来のスケジュールを変更しましたが、スタッフの臨機応変な対応もあり楽しいイベントになりました。

前説はさておき、とにかく写真を見て下さい。

ふるさとまつり2009 (7)

加子母の名所の一つ、「明治座」で記念写真。築百数十年の地域の財産です。以前、女子レスリング日本代表が学生の頃訪れました。

ふるさとまつり2009 (12)

本当はマスつかみを計画していた「乙女渓谷」。今日はトマトを冷やして食べました。っと、ゆっくりする間もなく雨が降り始めました。本当にイマイマシイ。

ふるさとまつり2009 (9)

降雨のためスケジュールを変更し木工教室。バックアッププランとは言え、皆さん時間いっぱい思い思いの作品を制作しました。私達のお客さんはコリショウの人が多い?

ふるさとまつり2009 (13)

さてここからは加子母グルメへ。まずこれ、この辺りの名物「五平もち」。秘伝味噌ダレが香ばしい!

ふるさとまつり2009 (2)

本当は「乙女渓谷」でしたかったマスつかみ。こちら、ふるさとまつりの常連、私の息子です。

ふるさとまつり2009 (10)

そしてつかんだマスや釣る予定だったイワナを塩焼きに。焼き係りの皆さんは本当にお疲れ様です。

ふるさとまつり2009 (11)

もぎたてトウモロコシ。甘くて焼かなくてもおいしい。焼けばもっとおいしい!

ふるさとまつり2009 (1)

先日は皮むきだけに終わってしまったトウモロコシを今日は丸かじり!

ふるさとまつり2009 (8)

そしてこれがこの地域発の伝説の焼肉「ケイチャン」。ケイジャン料理と名前が似てますが、漢字は恐らく「鶏チャン」です。酒好きには堪りません。酒好き代表sogachapinさん、さすがに慣れたテツキですね。

降雨に見舞われたとは言え、まだまだたくさんのアトラクションがありました。が、私の気力が尽きましたので、今日はこの辺で。

疲れました。本当に疲れました。雨に降られて尚更疲れました。しかし"中島の家づくり"という共通項で集まってくれたお客さん達と楽しんだ二日間。私達の財産であり明日への活力です!

中島 大地




追伸
イベントの終盤でブタと遭遇しました。ウマソ。

ふるさとまつり2009 (3)


ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

抑えられない衝動

2009年7月24日(金)

昨晩、昼間に買ったトウモロコシを持って帰宅すると、夜更かし気味の息子がそれを見つけ食べたくなってしまいました。母親に聞くと「今日はダメ。明日。」と言われるのですが、どうしても食べたい。そんな息子が採った行動...母親の目を盗んでトウモロコシの皮を剥き始めました。

抑えられない衝動

剥いた皮を床に投げ捨てながら3本目に着手した頃、母親に見付かってしまいました。当然母親はヒステリックになって何やらガミガミ言っています。それが中国語なもので私にはヒステリック感しか伝わってきません。息子は母親が何を言っているか分かっているはずですが、一向に動じる気配も無く相変わらずトウモロコシの皮剥きに没頭しています。「やると決めたらやる」男の姿を垣間見たような気がします。

結局昨晩はトウモロコシは食べず仕舞いでしたが、息子の抑えられなかった衝動は充たされたようです。そして今晩は待ちに待ったトウモロコシ。食べたいのは私だけかも知れませんが。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

プロジェクトLK、続報

2009年7月23日(木)

来年3月のオープンへ向けて、現在「プロジェクトLK」が着々と進行しています。と言うと語弊があり、本当は、いわゆる"ケツに火が着いた"状況へ着々と向かっています。オカゲサマで設計士の面々は日々本当に忙しく、どうしても社内のプロジェクトが後回しになってします。

と言う状況を打開すべく今日はプロジェクトLKの打合せを強行。お相手は今回のプロジェクトの"主たる設計士"田口耕志さん

概要をおさらいさせて頂きますと、可児の総合展示場から程近い可児市広見で当社のモデルハウスを建築するのがこの「プロジェクトLK」です。そしてこのモデルハウスを集いの場として、「加子母」の山村文化を楽しんでもらいたい、という想いを込めて「LITTLE KASHIMO」なんです。

大筋の間取りと外観は内定しているので、今日はそれに肉付けを。打合せを始めた時にはホンの1~2時間の予定が、終わってみると4時間が経過。耕志さんにはちょっと迷惑を掛けたかも... 時間を忘れるほどの熱い打合せの資料はこんな感じ。

PLK.jpg

構造の話、仕上げの話、建具・家具の話、納まりの話、家庭菜園の話、長期優良住宅の話等等。以前実施した「構想アンケート」に基づき耕志さんと二人で提案を考え、再び設計会議で仲間と煮詰め最終決定する、という運びです。

LKは、1年前にオープンした美濃加茂市のモデルハウスTERRAと兄弟分になりす。もちろん基本は同じですが、その中でも特に、前面道路に向いた妻壁が印象的な外観はTERRAを思わせます。ちなみにTERRAのファサードはこんな感じ。

TERRA facade

プロデュースする私達がワクワクするプロジェクトLK。その誕生を優しく見守ってやって下さい。続報を乞うご期待!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

アッガイ大地に立つ!!

2009年7月22日(水)

ここ数週間コツコツと作ってきたガンプラ「アッガイ」が遂に完成しました!その勇姿がこちら。

AGGUY!

凛々しい!このガンプラをデザインした人のアッガイへの愛情が伝わってきます。

アッガイを組み立てている私の横で息子ははしゃいで「オヤジにもぶたれたことないのに」なんて言い出します(私はぶったことありますけど)。ここ数日高熱で保育園を休んでいた息子は、どうやらその間映画版ガンダムのビデオを観ていたようです。子供ながらに名台詞が分かるんでしょうね。ヨシヨシ。

そして安彦良和先生のイラストから生まれた伝説のポーズがこちら。

AGGUY体育座り

「アッガイ大地に座る!!息子とともに!」と言ったところでしょうか。"体操座り"と言うよりも、なんだか体育館裏でたむろして煙草すってるおにぃちゃんみたいです。「ったく、やってらんね~ぜ」とか言ってそうです。

中島大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth