FC2ブログ

ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

単なる親バカ日記

2009年7月13日(月)

昨日は息子と一日過ごしました。と言うことで今回は息子の観察日記。

まず、朝は一緒に仮面ライダーを観ました。米女子ゴルフの中継で7:30amからの戦隊モノはお休みでちょっと残念...と思いきや、仮面ライダーに戦隊モノが登場!息子も大興奮!始めから一緒に出ればチャンネル争奪戦も少なくてすむのに...

8:40am頃から私はサンデーモーニングのスポーツ。息子はYoutubeで仮面ライダーの動画鑑賞。その後は合流して10:00amから一緒にバスケットボールへ。ムックマサオ君と体育館で合流。

ムックマサオ君と1on1を数本し、結果はムックマサオ君の自爆。私が勝った気はしません。彼のシュートが入らなかっただけです。その後は一人遊びに飽きた息子に、ムックマサオ君がプライベートレッスン。いつもいつもありがとうございます!

プライベートレッスン

12:00pm頃帰宅、そして昼食。その後TVを観て寛いでいると、息子が去年のクリスマスに買ってあげた...いえ、サンタクロースにもらったガンプラの「アッガイ」を持ち出し、「作って!作って!作って!作って!作って!作って!作って!作って!作って!」と強烈にせがまれ、今回ばかりは根負けして作り始めました。息子は一緒に作りたい様子ですが、一緒に出来ることは何一つありません。

案外苦戦

プラモデルを作るのは二十数年ぶりぐらいですが、最近のプラモデルはすごい!立ち姿は凛々しいし(アッガイにおいても、です)、関節の可動範囲が桁外れに広い!アッガイにあっては噂の"体育座り"が可能なようです。その上既に色が付いていて、接着剤も不要!なるほど、同世代が夢中になるわけだ。

午前の慣れない運動のせいもあって私は集中力が続きません。途中で息子が眠くなったのを良いことに、胴体と頭だけで今日は中断。息子はそのままお昼寝。

アッガイ

中々起きない息子が夜寝れなくなることを恐れて途中で起こそうとしましたが、手が付けられないほど機嫌が悪く、結局4時間ほどお昼寝。7:00pm過ぎにやっと起きて夕食。蕎麦をすすります。

寝起き蕎麦

その後は一緒に「ネバーエンディングストーリー」を観ました。これがまた素晴らしい映画です。ファンタジー映画の金字塔。しかしあと一歩の所で息子も集中力が切れ、結局エンディングはお預け。今のところ"ネバーエンディング"です。続きはまた次回。

その後は息子は10:00pm過ぎに何事もなく静かに寝てくれましたので、めでたしめでたし。

っと今日は何のオチもなし。徒然なるままに親バカなブログでした。お終い。

中島 大地


ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

かしも木匠塾続報。

2009年7月11日(土)

今日は朝からかしも木匠塾漬けです。10:00amからは京都造形芸術大学の皆さんと、そして1:00pmからは滋賀県立大学の皆さんお打合わせ。

以前にも説明しましたが、「かしも木匠塾」とは、当社社長中島紀于が実行委員長となり15年前に始まったサマースクールで、今年は8月17日から2週間で開催します。

さて、開催まであと1ヶ月程になりまして、それぞれの大学の進捗状況が気になります。

京都造形芸術大学(略して京造)は、予定より大幅に遅れている模様です。私も過去5年程かしも木匠塾と関わって来ましたが、過去に例がないほどの遅れを感じます。もちろん京造の皆さんも承知のこと。遅れを取り戻すべく、これからが頑張りましょう!

午後からの県立滋賀大学は、色々悩み事もあるようですが順調そうです。クライアントである加子母中学校の剣道部さんとも意思疎通が取れている様子です。ちなみに今日のプレゼンテーションはこんな感じ。

滋賀県立大学090712②

滋賀県立大学090712④

模型の中に立っている人たちはニートのようですが、これを作った彼らは決してニートではありません。それどころかすごい若人です。ある意味貴重な大学生生活の夏を、このかしも木匠塾に捧げるんですから。

もちろんかしも木匠塾にそれだけの意義があるわでですが、その意義を分かる若者がどれぐらいいるでしょうか。大学生の夏と言えば遊びがバイトかってところだと思っていましたが、彼らは何ヶ月も前から企画し、準備し、そして実行する。もちろん大学での学業もあるわけですから、その意志の高さは計り知れません。

私は常々、大学生は学生と社会人の中間的な場であるべきだと思っていました。インターンのような立場で社会経験をする場が日本の教育機関には少ないように感じます。

そんな中、かしも木匠塾は三十数人の有志がまとまり、時間・予算・技術等の厳しい制約の中、1つのプロジェクトを完成させる、いわば企業の縮図のようなものです。これは盗作まがいの卒業論文をでっち上げるよりもよほど意味のある体験だと思います。

各大学の皆さん、残りの準備期間を有効に使って下さい。加子母での2週間を楽しめるようにしましょう!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

Sneak Preview for "a house by the sea"

2009年7月10日(金)

(株)中島工務店では「現場美化大作戦」なるものを発動しました。長年「現場美化」を唱えているにも関わらず、なかなか現場の美化が実現しない現状を受けて、会社の住宅関係のメンバー総出で毎月第2と第4の金曜日の午前中を使って各現場へ清掃に行くのです。今日がその記念する第1回目。

私の今回の担当現場はと言えば、愛知県知多郡美浜町の「海の見える家」です。加子母からは車で2時間以上掛るんですが、これを良い機会にと、現場美化大作戦の相方の加トさんと朝からお出掛けです。

っと言いながら「海の見える家」は、実はすでに完成していて、明日と明後日のオープンハウスを待つばかりの状況でして、現場美化はあまり必要ないのです。

私はオープンハウスの担当メンバーに選抜して頂けなかったので(チョットさびしい気がしますが)、"完了検査"を兼ねてこの機会にいち早く完成見学です。

今日は、オープンハウスより一足お先に「海の見える家」を紹介したいと思います。オープンハウスの実行委員長さんに怒られるかな~。でもチョットだけ、ネ!

先ずは外観。シンプルな濃淡のコントラストとバルコニーが特徴的ですね。バルコニー下はインナーガレージの入口です。愛車のミニ・クーパーを格納します。南側にもバルコニーがあって格好が良いのですが、その姿は出し惜しみ。

a house by the sea

そして玄関。古民家の玄関を修復して使っています。漆を思わす赤い色がアクセントになっていて素晴らしい!チョット扉が重い気がするんですが、それも含めて存在感としましょう。

entrance.jpg

そして洗面脱衣室と浴室。ガラスのみで仕切られた一体空間は雰囲気がありますね。海を見ながら、そして高野槇の香りを楽しみながら、のんびり入浴か。人生を満喫できそうです、ハイ。

bath and more

そして最後はリビングです。海を臨むためにリビングは2階にあります。が、残念ながらリビングはお見せしません!やっぱり明日と明後日で現地に足を運んでくれた人達のためにもこれぐらいは出し惜しみを。代わりにリビングからの臨む海を木格子越しにお楽しみ下さい!

what a view

どうでしたか?当然まだまだ見所盛りだくさんですけど、これ以上は実行委員長さんに叱られちゃいます。また解禁になった暁には惜しみなくご覧頂くこととしましょう!

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

キッチンの便秘

2009年7月9日(木)

お昼頃、家内から電話がありました。どうやらキッチンの排水が悪いようです。"メンテナンス"の名の元に午後から一時帰宅。状況を確認してみました。

うん、確かに流れが悪い。外に回り汚水桝の蓋を開いて覗いてみても問題なし。シンク下の収納部分を開けて見てみると、排水管までの間に蛇腹ホースが使われています。どうやらここに5年分の"蓄積"があるのでは、と容易に想像がつきます。

ここです!

蛇腹ホースとシンクはネジのように接続してあるのでそれを外し、下部は配水管の立ち上がりに差し込んであるだけなのでそれを抜いてみると...お、重い。蛇腹ホースの見た目では想像できない重さがあります。

蛇腹ホースを外へ持って行き、水を流してみると...すごいものが出てきました!松田優作風に「なんじゃコリャ~!」と叫びたい衝動に駆られます。5年分のヘドロです。

このブログの下の方にその証拠写真を貼っておきますが、心臓が悪い人は遠慮した方が良いと思います。あと、くれぐれもヘドロですのでお間違えなく。

ちなみに新築直後なのに排水しにくい場合もあります。それは恐らくダブルトラップのせいだと考えられます。下水の本管からの悪臭が上がってこないように水を溜めておくような形状になっている部分を「トラップ」と呼び、トラップが一つの経路で2箇所以上あると、気圧の関係で水の流れが悪くなります。基本的には「ダブルトラップはダメ」ってのが業界の常識ですが、万が一ダブルトラップの場合は、トラップとトラップの間を大気に開放してあげてます。

我が家の場合配水管の一部が蛇腹なので、比較的ヘドロが引っかかり易いようです。我が家は築6年目にして初めて配水管を掃除しました。同じ境遇の皆さん、参考にして下さい。

大量のヘドロも見慣れたものではありませんでしたが、それよりもシンク下の収納に入っていた台湾の香辛料の臭いで気分が悪くなりました。

中島 大地


追伸
ここからしばらくスクロール・ダウンした所に"例の写真"があります。この写真があなたに与える影響に関して、当局は一切関知しません。




































































蛇腹のヘドロ



ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

美濃加茂市の「そば道場」さん

2009年7月8日(水)

今日は用事があってお昼頃美濃加茂市をウロウロしていたので、久しぶりにお気に入りのお蕎麦屋さんへ。

旧中仙道沿いにある「そば道場」さんです。恐らく去年一年で私が一番訪れたお蕎麦屋さんです。そば道場さんにとっても、恐らく私が一番訪れた客ではないでしょうか。

そば道場さんとの出会いは2年程さかのぼります。当時旧中仙道沿いのあるお宅で増改築をさせて頂きました。当時から蕎麦は好物でしたので、そば道場さんを見つけると、3時近かったですが(もちろん昼ごはんも食べましたし)、入ってみました。

そば道場さんに入ると、女将さん風の人が私の制服を見て、「中島工務店って、加子母のですよね?私、出身加子母なんです」と。運命だったのかもしれませんね。あ、蕎麦との、ですけど。

前説が長くなってしまいました。そば道場さんの外観はこんな感じです。

そば道場

旧中仙道沿いの旧家を改造してお蕎麦屋さんにしてあります。入口の引き戸が非常に低いので出入りには気を付けて下さい。特に出る際には。

そしてこちらが私の定番「姫のざる」です。

姫蕎麦

これ、大盛ではなく2人前です。私、大盛じゃ物足りないので、2人前を一枚に盛ってもらいます。1,500円です。

「姫のざる」の特徴は琥珀色の汁です。薬味は梅肉と大葉です。私は梅肉を汁に溶かし、大葉を海苔のごとく蕎麦の上にまぶして食べます。

「蕎麦」を思い描いて食べると、ちょっと拍子抜けです。夏に似合う、サッパリした味です。味を評論する語彙に乏しいので、皆さんとにかく行ってみて下さい。その際には「中島大地のブログで知りました」と言ってみて下さい。恐らく何も起こりませんけど...

天気の良い週末は、旧中仙道の観光客で混んでいることが多いです。平日が狙い目です。木曜日定休です。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (2)
自分 (186)
家族 (334)
映画 (68)
(株)中島工務店 (232)
中島とつくる家 (191)
住宅建築 (289)
社寺建築 (30)
公共建築 (16)
プロジェクトLK (31)
ガンダム (137)
NBA (103)
蕎麦 (51)
地域 (330)
ブログ (9)
食べ物 (264)
basketball (28)
スポーツ (39)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (12)
Thousand Miles (4)
リニア (8)
講習 (82)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (28)
SAREX (11)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (86)
小熊語録 (8)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
漫画 (26)
木KEYPoint (39)
地球の会 (17)
プロジェクトARK (69)
エコアイデア (8)
舞台峠うまいもん祭り (87)
商工会 (63)
かしも山歩倶楽部 (17)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (10)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (5)
中津川法人会 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (122)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (6)
Project "Kashimo Studio" (12)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (6)
Woodism (23)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (24)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (5)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (13)
木材利用 (10)
文化 (2)
台湾木材産業調査2017 (8)
台湾旅行記2017-2018 (9)
アニメ (14)
かしも木匠塾 (26)
プロジェクトTERRA (1)
安全パトロール (11)
なぜか韓国2018 (2)
台湾TDMC常設展示 (5)
台湾旅行記2018-2019 (7)
加子母PTA会長 (54)
美乃坂本モデルハウス「knot」 (1)
岐阜県工業会ベトナム視察ホーチミン (9)
台湾旅行記2019 (3)
加子母教育協議会 (13)
木まま工房 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth