FC2ブログ

ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

中島大地の建物探訪

2009年7月21日(火)

一昨日の日曜日は、下呂市宮地のTY様邸の上棟式でした。久しぶりの梅雨らしい梅雨のおかげで、2週間近くも建て方を延期し、待ちに待った上棟式でした。

昔ながらの上棟式は「直禮」(ナオライ)と言って、お祝いの食事会のようなものがつき物でした。しかし最近ではそれもメッキリ少なくなってしまい、折とお酒をお土産に頂いて解散するのが場合が多くなりました。

しかしTY様邸では、私達の年代の若い建て主様ですが、直禮をご用意頂きました。会社からは大工職人の方々、監督、そして設計の私がご招待頂きました。10:30am頃から上棟式を始め、そのまま建築現場で場を作り直禮へ。ご親戚や会社の同僚が集い、和やかな食事会となりました。結局お開きになったのが7:00pm過ぎでした。

さて、TY様邸の建築地の下呂市宮地と言えば、去年私達が建てさせて頂いた「宮地の家」がお隣さんです。実はこのTY様邸をご紹介下さったのは「宮地の家」の住まい手様なんです。

TY様邸の大工棟梁竹本君も、直禮の間中目の前にある「宮地の家」がずっと気になっていましたので、直禮がそろそろお開きといった時に見学させて頂きました。

「宮地の家」は100坪程度の本屋普請です。私が直接関わられて頂く物件では恐らく最も大きく、最も魅力的な物件となるでしょう。もちろん見所もたくさんあります。私と住まい手様の案内で、竹本君は1時間近くジックリ見学しました。

今回はたくさんの見所の中で、3箇所をご紹介します。まずは玄関の飾り棚。

宮地の家飾り棚

飾り棚の下は下足箱になっています。存在感のある節が印象的な木曾檜で飾り棚の天板と式台を。いわゆる統一感を狙ってみました。そんな空間に絵と小物を飾って頂いています。建物は住まい手様のセンスで完成します。

次に手洗いコーナーです。言ってみれば手を洗うだけの空間です。が、だからこそもてなしの気持ちを込め、ゆとりを表現しました。

宮地の家手洗い

漆で着色したノタ付きの栃の天板と大理石の手洗いボール。無垢と無機質、そんなコントラストをやさしく照らす間接照明。いかがですか。

そして最後は庭です。100坪の家を引き立てる庭。こだわりの北山台杉が象徴的です。

宮地の家庭園

この庭は毎晩10:00pm過ぎまでほのかに明かりが灯っています。近くを通りかかった人のためでしょうか。にくいですね。

まだまだ見所満載の「宮地の家」。その魅力は又の機会に。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

キムタク、お前もか...

2009年7月18日(土)

以前「国産材活用の活性化」に関して書いた私のブログから引用します。

「(今求められているのは)国産材を使った家造りを"ステータス"とすること。レオナルド・デ・カプリオを始め、今やたくさんのハリウッド俳優がハイブリッド車に乗っています。一般消費者もそれを見て、二酸化炭素削減はさておきハイブリッドカーに乗りたくなります。シャネルのバッグかエコカーか、と言った所です。日本だったら、SMAP木村君クラスの有名人が国産材で家を造ってくれれば...」

私のこんなメッセージが届いたのか(んなワケないですけど)、彼は今住宅会社のCMに出演しています。住宅業界の巨人タマホームです。タマホーム...それじゃ元も子もないではないか。確かに最近タマホームも「国産材利用」を営業戦略に加えるそうですが、それはあくまでも営業戦略で、私達の取り組みとは似て非なるもの。まさにエコブームに乗っているだけの長続きしないであろう取り組みでしょう。

タマホームの以前のCMキャラクターはみのもんたでした。私はみのもんたが特に好きというわけではありませんでしたので、彼がタマホームのCMに出演しても別段気にはなりませんでした。逆に"安い"という共通イメージがシックリ来ていたかもしれません。

しかし今回はキムタクが...あ~あ、キムタクがこのエコブームをきっかけに真のカリスマになる良い機会だったのに。そして私達のような地域工務店と山元が活性化されるかもしれない良い機会だったのに。

キムタク、お前もか。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

やっぱケイチャンでしょ。

2009年7月16日(木)

先日、知多郡美浜町で建築していた「海の見える家」が完成し、住い手様のご理解とご協力のもとオープンハウスを開催させて頂きました。岐阜県の山奥に本社を置く私達からすれば、遠く離れた美浜町でのオープンハウスではあまり来場者数には期待していませんでした。

しかし土曜日と日曜日で80人を越える人達にお越し頂き、大、大、大盛況でした!現在すでに具体的に計画が始まっているお客様、これから着手するお客様、過去に家造りをさせて頂いたお客様、協力業者の皆様に、私達の一番新しい作品をご覧頂きました。

そして昨晩は「海の見える家」を最後に現場監督から企画担当へコンバートする曽我聡クンの今後についての作戦会議を兼ねた”オープンハウスのご苦労さん会”を開きました。数人に声を掛けたのですが、平日ということもあって結局小南さんと3人の夕食会となりました...と思いきや、声を掛けてもいない弟がちょうど本社に現れたので、4人の夕食会となりました。

会場は本社から程近いケイチャン屋さん「こざと」。私が物心付く頃には既に営業をしていたケイチャンの老舗です。

さて、ケイチャンを囲んでの夕食会とくれば、酒が入らないわけがない。酒が入れば盛り上がらないわけがない。ましてやこのメンツ。

over keichan

この人達、皆ブロガーです。左からsozo3131komini、そしてsogachapinです。

会社の話、建築の話、弟の結婚の話、私達兄弟の幼少期の悲話などなど、時間を忘れ語らいました。結局、夕食会の本来の目的であった作戦会議はものの3分ぐらいでした。でも、ま、いいか。

建築業界全般、景気の悪い話ばかりです。しかし私達はケイチャンを食べ、楽しく語らい、ほんの少し真面目な話をする。お互いの存在を確認しあい、「まだまだ大丈夫!」と自信が沸いてきます。

中島 大地

ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

父親の名誉

2009年7月15日(水)

土曜日の晩は息子にせがまれてクワガタ探しに出かけました。私が子供の頃クワガタを捕まえた覚えのある場所を数箇所回りましたが結局見つからず、息子には「今日はいないな。昨日まで雨降ってたしな。又来よ。」なんて言い訳して1時間ほどで諦めて帰って来ました。

昨日の夕方頃、家内が電話で「ユウがおじいちゃんと一緒にクワガタ捕まえに行く」とのこと。どうやら不甲斐ない父親には早々と見切りを付け、おじいちゃんに連れて行ってもらうらしい。

家内も一緒に着いて行ってしまい、私は一人で夕食。冷蔵庫の中を物色し、それなりに夕食を済ませ、父親としての名誉挽回をと思い一人静かにアッガイを作りました。両腕を完成させた所で根気の限界。一応これで顔と胴体、そして腕が完成。

アッガイ製作中

結局ウチの不良親子は10:00pm過ぎに帰宅。息子にあっては途中で寝てしまったらしく家内に抱かかえられて。クワガタ探しの後、隣町まで蛍を見に行ったそうです。おじいちゃんらしい。

そして本題のクワガタ、なんと3匹も捕まえていました!父親の名誉は丸ツブレです。アッガイ早く作って挽回を...

最後に。先日、会社の帰りに赤い夕日を見付け、ちょっと感動し写真を撮りましたのでご覧下さい。息子も同じ夕焼けを見て「肉みたい」と言ったそうです。霜降りの高級な肉なのでしょうか。

夕暮れ

中島 大地


ブログトップ > アーカイブ - 2009年07月

ワンパクでもいい、たくましく育ってくれれば。

2009年7月14日(火)

昨晩帰宅すると、息子がピアノの練習をしていました。この4月からピアノ教室に通い始め、大きなエレクトーンも買ってもらい、家でもチョクチョク練習しているようです。

Mozart in the house

親として息子にはいくつかの"機会"を与えてあげたいと常々考えています。何をするにも小さい頃に始めればいろいろと有利だと思います。

先ずは楽器。小さい頃から始めて一生涯の趣味になればと思います。イエ、強制じゃありませんよ。

次にスポーツ。真剣に取り組むのであれば別にどのスポーツでもいいんですが、できればバスケットを...イエ、何でもいいんですよ。

そして外国語。高望みをするつもりはないんですけど、できれば英語と中国語ぐらいは...イエ、高望みするつもりはないんですよ。

最後に数学。私が生涯数学を苦手としているので、できれば息子には数学に強くなって欲しい...イエ、できればいいんですけど。

別段高望みするつもりはないんです、ホントに。ワンパクでもいい、たくましく育ってくれれば。

中島 大地


追伸
帰宅してもうひとつ発見したモノ。

アッガイのお願い

このメッセージはてっきり息子が書いたのかと思い「息子は天才か!」と喜びましたが、息子に頼まれ家内が書いたそうです。外国人だからって、もうちょっとなんとかならないかな、この字は...

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (168)
家族 (311)
映画 (62)
(株)中島工務店 (209)
住宅建築 (410)
社寺建築 (28)
公共建築 (13)
プロジェクトLK (29)
ガンダム (134)
NBA (100)
蕎麦 (47)
地域 (289)
ブログ (9)
食べ物 (238)
basketball (25)
スポーツ (37)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (11)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (80)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (27)
SAREX (9)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (84)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (39)
漫画 (25)
地球の会 (15)
プロジェクトARK (69)
エコアイデア (8)
舞台峠うまいもん祭り (85)
商工会 (59)
かしも山歩倶楽部 (17)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (10)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (5)
中津川法人会 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (112)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (23)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (6)
Project "Kashimo Studio" (9)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (5)
Woodism (23)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (23)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (6)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (7)
木材利用 (4)
文化 (1)
台湾木材産業調査2017 (8)
台湾旅行記2017-2018 (9)
アニメ (13)
かしも木匠塾 (26)
プロジェクトTERRA (1)
安全パトロール (11)
なぜか韓国2018 (2)
台湾TDMC常設展示 (5)
台湾旅行記2018-2019 (7)
加子母PTA会長 (40)
美乃坂本モデルハウス「knot」 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth