ブログトップ > カテゴリ - Come On A-Yoro House

もう一つの"養老の家"

2017年2月25日(日) 〇  

養老郡養老町で昨年6月に着工したCome On A-Yoro Houseが、本日お引渡しを迎えました。8ヶ月の限られた工期の中、YASU監督(a.k.a.マエチャン)を中心とする職人さん達の粘りが実を結びました。昨年3月に竣工した養老の家に続いてこの地域ではちょっと注目されるお住まいになったことは住宅業者冥利に尽きます。一大プロジェクトを私達の手に託して下さった住まい手ご家族、そして素晴らしきご縁を繋いで下さった皆様に感謝申し上げます。

170225-YoroHouse (3)

170225-YoroHouse (2)

170225-YoroHouse (1)

お引渡しの大儀を無事終え、YASU監督と工事前半に助監督を務めたザッキーと私の3人はくら寿司で細やかな打ち上げを。締めには濃厚チョコバナナパフェ。スイーツが身体に沁みます。お疲れ様でした!

170225-くら寿司にて

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - Come On A-Yoro House

社内完成検査@Yoro House

2017年2月24日(金) 〇  

一昨日、お引渡しが目前のCome On A-Yoro Houseで気密測定(2回目)、設計検証、社内完成検査を実施しました。

170222-YOROHOUSE完成検査

今回の参加者19名(カメラマンもお忘れなく)、38の瞳で隅々まで検査しましたが、是正事項はほんの数項目でした。気密測定の結果も良好で、YASU監督の綿密さや責任感、ワークエシックが体現化されて素晴らしい出来栄えでした。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - Come On A-Yoro House

ケヤキの座卓が完成

2017年2月23日(木)  

お引渡し間近のCome On A-Yoro Houseの和室に座卓を納めました。旧家から生かし取ったケヤキを利用し、製作+拭き漆仕上げに約1ヶ月を費やした大作です。

170223-座卓

実はちょっとやらかしちゃいました。マッシブなデザインにこだわりケヤキの無垢材をふんだんに使った上、天板の裏側に反り止めの鉄板を4枚取り付けたら、とても重くなってしまいました。搬入も大の男が4人掛り。和室の中でちょっと移動させるのも一苦労です。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - Come On A-Yoro House

It's the final countdown

2017年2月21日(火) 〇  

いよいよお引渡しまで秒読みとなった「Come On A-Yoro House。和室前の廊下の突き当りに配した地窓は、旧家で使われていたケヤキを再加工した地板で設え、その先の庭には旧家の鬼瓦を配しました。

170220-YoroHouse

ご紹介したい場面はまだまだありますが、それはまたの機会にでも。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - Come On A-Yoro House

ケヤキの座卓を塗装中

2017年2月15日(水) 〇  

いよいよ一週間後に迫ったCome On A-Yoro Houseの社内完成検査に向けて、数週間前から和室に据える予定の座卓を製作しています。旧家で使われいたケヤキを生かし取り、これまでに大黒柱、床の間の床板や幕板、リビングのアクセント壁として再利用しまして、そのフィナーレが座卓です。大黒柱と同様に拭き漆で仕上げています。

170215-漆塗装 (1)

塗り重ねるにつれて光沢と深みが増して行きます。現在4回目。6回塗りを目安にしていますが、仕上がり具合を見ながら調整します。手前味噌ですが、これは良い物になります。住まい手さんへのお披露目が楽しみです。

170215-漆塗装 (2)

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth