ブログトップ > カテゴリ - JBN

JBN環境委員会/ZEH委員会in札幌

2016 年1月29日(金)

27日と28日の一泊二日で、札幌市で開催された全国工務店ネットワーク(通称JBN)の環境委員会/ZEH委員会の研修に参加しました。北海道は以前観光で訪れたことはありますが、"高断熱の先進地"として訪れる北海道はこれが初めてです。桁違いの寒さと雪の量、こ、これが北海道...

研修1日目は主に座学。国が"2020年までに日本の標準的な住宅"にすると発表したゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH、ゼッチ)のロードマップ、健康・省エネ住宅を推進する先導プロジェクト、HEAT20、BELS、等々、国の政策の最新情報報告を拝聴しました。一度聴くだけでは中々入って来ませんので、持って帰って復習、復習、そしてまた復習。

160127-JBN01

研修2日目は現場と実例の見学。まずは三五工務店さんのモデルハウスkita35。会社名にちなんで壁の断熱厚が350mm。ちなみに屋根は490mmで、外皮平均熱還流率UA値は0.224。

160128-JBN01

南面には日射取得のための大開口と開放的な吹き抜け。日射が直接当たる部分の床はタイルで蓄熱。道産カラマツを多く採用しているのは私達の取組みにも共通します。高断熱の性能だけでなく、スキップフロアの空間の変化、シンプルな色調、アイアンの手摺等、デザイン性も大変勉強になりました。

160128-JBN02

こちらの木製サッシはクワトロガラス。開閉動作も特徴的で、むしろ二重サッシのようです。

160128-JBN03

続いて、会員300名を誇る北海道ビルダーズ協会の会長である武部建設さんの工事現場へ。武部社長とは数年前にドイツ研修でご一緒して以来一度お邪魔したいと思っていましたが、この度その願いが叶いました。「ただ単に外皮性能を上げるだけではなく、日射熱×換気×暖房×平面計画のバランスが大切だ」と武部社長。

160128-JBN04

この建物は、外壁は高性能グラスウールで充填100mm+外張付加断熱200mmの合計300mm、天井は470mm。基礎はEPSで外張り175mm+内張り100mm。UA値は0.24。

160128-JBN05

サッシは躯体に取り付けて外壁の厚み分の水切りを付けてる。壁厚がある北海道の住まいでは必然的にこういう納まりになるんですね。

160128-JBN06

南側には大開口。トリプルガラス(シングルLow-Eクリア)のフィックスを構造躯体に直接取り付けることでコストを抑えているそうです。北海道の重鎮にもやっぱりコストとのし烈なせめぎ合いはあるんですね。何だか安心します。

160128-JBN07

こちらが武部社長にご紹介頂いたネットアトモ。室温を測定・記録し携帯端末に情報を送ってくれる装置です。南米経由でさほど高くなく入手できます。

160128-JBN08

最後の見学先は、武部さんが建設された築2年のお住まい。急勾配の屋根でも雪が落ちて来ない特殊な屋根材。

160128-JBN09

小屋裏に寝室や個室を設けた別荘風の構造です。親子3人の我が家にピッタリ。武部さんの定番、南側の大開口と吹き抜けで、日射と眺望を。

160128-JBN10

暖房は薪ストーブと床下暖房。薪ストーブは手間が掛かるため、平日は専ら床下暖房を多用しているそうです。

160128-JBN11

盛りだくさんのJBN環境委員会/ZEH委員会の北海道研修でした。先進地北海道の性能、部材、納まり、デザイン、等々をまずは知ることが出来てとても有意義でした。そして今年はZEH普及元年。ZEH関連の勉強会に積極的に参加し、全国の先進工務店に揉まれながら、中島工務店としてのZEHの取組み方を引き続き模索したいと思います。

中島 大地 〇

ブログトップ > カテゴリ - JBN

「i-worksプロジェクト」を拝見

2015年11月12日(木)

JBNのワークグループ環境委員会・ZEH委員会特別研修会の二日目、名古屋市の雄、阿部建設さんのモデルハウス2棟を拝見しました。どちらも業界が注目する建築家伊礼智氏が監修するi-worksプロジェクトの作品です。

1棟目はi-works 1.0、31.72坪の「大蔵町の家」です。

151112-iworks01

151112-iworks02

2棟目はi-works 2.0、23.15坪です。

151112-iworks03

151112-iworks04

標準化を軸とするプレタポルテの家づくりには、工務店こそが推進すべき家づくりのヒントが詰まっていました。一つ一つの要素をゆっくりと読み解いて、無理なく「中島とつくる家」の強みにしていきたいと思います。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - JBN

JBNのZEH特別委員会

2015年11月12日(木)

昨日、工務店の全国ネットワークJBNのワークグループ「環境委員会・ZEH委員会」の特別研修会にオブザーバー出席しました。2020年の日本の新築住宅の標準となる予定のゼロ・エネルギー・ハウス、略してZEH("ゼッチ"と読みます)に対する地域工務店の取組みや実例の紹介を拝聴しました。



H25年基準に対して一次エネルギー消費量20%減とエネルギー収支をキャンセルするに足る創エネは決して高すぎるハードルではありません。しかしある工務店の発表の中で、ZEHは住まいの性能の一部に過ぎず、長期優良住宅で基本的な性能を担保した上でのZEHでなければ、取組みが逆効果になりかねないという主張がありました。これは目から鱗でした。長期優良住宅標準化の重要性を再確認しました。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - JBN

飛騨産業さんへ

2015年10月6日(火)

工務店を対象とした全国団体JBN(Japan Builders Network)が主催する工務店の実務に役立つ木材の知識シリーズの第3回飛騨高山で国産材家具と家づくりを学ぶで、飛騨高山の家具メーカー飛騨産業さんを見学しました。まずは4年前に移転した新工場を拝見しました。



飛騨産業さんの特色の一つは国産材の活用です。家具には不向きと言える杉を圧縮して強度を高め、テーブルや椅子に活用しています。

151006-JBNtakayama02.jpg

151006-JBNtakayama05.jpg

トヨタのカイゼンを採用しているという生産管理体制は、同じく生産部署を持つ中島工務店にとって非常に参考になります。小さな改善を積み重ねるその取組みから改めて刺激を頂きます。

151006-JBNtakayama06.jpg

技能士取得者の掲示板。あたかも"殿堂"のようで、確かに資格取得を目指す者の励みになりそうです。

151006-JBNtakayama08.jpg

家具特有の曲げの技術も拝見しました。

151006-JBNtakayama07.jpg

151006-JBNtakayama03.jpg

高山市内のショールームも拝見しました。

151006-JBNtakayama09.jpg

こちらがKISARAGI。圧縮杉の柾目部分を使った広葉樹さながらの家具です。2014年のグッドデザイン賞の金賞を受賞しています。

151006-JBNtakayama11.jpg

最後はTHE OUTLETでアウトレット商品を拝見しました。今度はショッピングで訪れたいと思います。

20151006174802a30.jpg

全国にその名を知らしめる飛騨産業さんの生産体制を拝見し、たくさんのヒントと刺激を頂きました。早速明日から私達の通常業務に織り込んでいきたいと思います。飛騨産業さん、そしてご案内下さった皆さん、ありがとうございました。

中島 大地


ブログトップ > カテゴリ - JBN

JBN長期優良住宅化リフォームセミナー

2015 年9月8日(火)

昨日、名古屋で開催されたJBN長期優良住宅化リフォームセミナーを受講しました。

150907-長期優良住宅化リフォーム講習

「長期優良住宅化リフォーム」推進事業とは、有資格者によるインスペクションを実施し、一定の性能を確保するリフォーム工事を行い、リフォームの履歴と維持保全計画を作成する物件に補助金が交付される事業です。長期優良住宅化には、新築の長期優良住宅と概ね同程度のS基準と、一定の性能向上が見込まれるA基準の二通りあり、補助額が異なります。

この事業を利用するにはインスペクションの資格が必要であり、これが中島工務店の最初のステップです。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth