ブログトップ > カテゴリ - 柏屋holz

「柏屋holz」のお引き渡し。

2015年4月29日(水)

涙の上棟式」から2ヶ月半が経ち、初夏の陽気に恵まれる今日の良き日に、柏屋holzをお引き渡ししました。"子育て世代がホンの少し背伸びすれば手の届く"を合言葉につくり上げた新たな「中島とつくる家」の完成です。

150429-「柏屋holz」お引き渡し

先日加子母保育園に入園したばかりのお子さんが、「この家良い家だね。今晩お泊りしていい?」と。無邪気な子供の審判もなんとか合格を頂けたようです。大変お待た致しました。これから毎晩"お泊り"して下さい。

150429-中島とつくる家証明書

「中島とつくる家」を軸として更に強くなる地域の仲間の繋がり。今後共よろしくお願い致します。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 柏屋holz

「柏屋holz」お目見え。

2015年3月19日(木)

2月8日に上棟を迎えた柏屋holzでは、大工さん二人体制で造作工事を進めていまして、先日早くも外部足場を外すことができました。母屋に寄り添う少し控えめな大きさと高さ、そしてシンプルな濃淡のツートーン。想いの通りにまとまりました。

150318-柏屋holz

これより外構を平行して進め、4月末の完成に向かいます。現場監督UC君の手腕のおかげで視界良好です。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 柏屋holz

「柏屋holz」、涙の上棟式。

2015年2月8日(日)

地元中津川市加子母でお手伝いしている柏屋holzが本日上棟を迎えました。建て方が始まって以来不順な天候が続き、上棟式の今日は久しぶりの積雪に見舞われました。が、昨日までで屋根を納めていて今日は屋根の下で工事を進め、予定通り上棟式を執り行うことができました。

150208-祝上棟「柏屋holz」

「柏屋holz」のご主人さんは私の若かりし頃のバスケット仲間ですが、それ以前に東京支店勤務の私の弟の幼馴染です。竹馬の友の住まいづくりの節目を祝うべく、今日は弟が東京から駆け付けてくれました。"同級生代表"としてサプライズで挨拶を求めると、涙涙でしばらく挨拶ができませんでした。ま、元々涙もろいヤツなんですけどね。

普段は当たり前と思っているご縁をこんな折に想い返すと、実はとても尊いものだと気付かされます。そんなご縁が住まいづくりを経て更に強くなって行く。住まいづくりにはそんな力があるのだと再確認した、涙の上棟式でした。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 柏屋holz

「柏屋holz」、現る。

2014年10月3日(金)

昨年の今頃相談を受けて以来ボチボチ進めて来たプロジェクト柏屋holzが実施設計中盤に差し掛かりまして、今日は満を持して1/100模型を提出しました。

141003-柏屋holz

里山に生き、木を愛し、森林を生業とするご主人さんとご家族の拘りの木の家「柏屋holz」。私達子育て世代がホンの少し背伸びすれば手の届く「中島とつくる家」を目指して、一つ一つ課題をクリアしながら前進して行きたいと思います。

中島 大地 〇

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth