ブログトップ > カテゴリ - 台湾旅行記2013-2014

六星集足體養身會館。

2014年1月4日(土)

六星集足體養身會館へ行きました。熊家から歩いて数分の場所にあるマッサージ屋さんです。近くにある割には来たのは数年振りですが。

140104ー六星集足體養身會館01

1階フロント付近はフットマッサージ専用スペース。写真を撮った時には客はほぼ私一人でしたが、その後は団体客が来るわ来るわ。恐らくメインランドからの観光客でしょう。

140104ー六星集足體養身會館02

本日のコースはフットマッサージ。まずはハーブの効いたお湯に足を入れてしばらく肩揉み。

140104ー六星集足體養身會館03

その後席を移り40分間のフットマッサージ。これが時折痛い。自分との我慢比べです。約2000円の元を取るぐらいは我慢できたかな。

140104ー六星集足體養身會館04

さぁ、明日はいよいよ帰国です。気持ちを奮い立たせるフットマッサージとなりました。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 台湾旅行記2013-2014

猴硐~十分~平渓~菁桐。

2014年1月3日(金)

特にどこへ出掛けるということもない私達家族をみかねた中熊(チョンション、義妹のこと)の計らいで、今日は新北市の炭鉱の街を見学に行きました。11:00am過ぎに熊家を出発し、松山駅から列車に乗って北上。1時間程列車に揺られ最初に着いた先は猴硐(ホウトン)です。1990年代まで炭鉱で栄えた街だそうです。

140103ー猴硐01

猫で有名な街だそうです。至る所に猫が居て、人にも車にも慣れています。そんな猫に私達は慣れていないんですが。

140103ー猴硐02

資料館にある当時の石炭採掘場の模型。当時台湾でも先進的な工場だったそうです。

140103ー猴硐03

こちらが現物です。すっかり見る影のありませんが、1990年と言えばそれほど昔という気もしません。

140103ー猴硐04

反対岸の炭鉱から石炭が運ばれた「瑞三大橋」。現在も人が行き来できるようになっています。

140103ー猴硐05

140103ー猴硐06

猴硐から列車に乗って向かったのが十分(シーフェン)。侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の「恋恋風塵」のロケ地として有名な街です。

140103ー十分01

日本人観光客のお目当ては天燈。

140103ー十分02

先ほど列車が通って来た線路は専ら天燈を上げる人々に占領されています。鉄道マニアには線路や列車とのこの距離感が堪らないそうです。

140103ー十分03

天燈は、元々盗賊をお互いに通報する手段だったそうですが、いつの間にか色んなお願い事を書いて空に上げるようになったそうです。

140103ー十分04

私達一行はタクシーで隣駅の平渓(ピンシー)まで移動し、そこで天燈を上げることにしました。

140103ー平渓01

4人分の欲張り祈願が叶いますように。

140103ー平渓03

平渓から汽車に乗り隣駅の菁桐(ジントン)へ。ここの駅舎は木造で有名だそうです。

140103ー菁桐01

約80年前に日本人が作ったそうです。現代の木造に通じる技術です。それにしても良い状況で残っているものです。

140103ー菁桐03

140103ー菁桐02

ちょっと足を延ばして来た甲斐あって、台湾の歴史に触れることができました。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 台湾旅行記2013-2014

糖朝 Sweet Dynasty

2014年1月2日(木)

中熊(チョンション、義妹のこと)の計らいで「糖朝」(Sweet Dynasty)で昼食を頂きました。「糖朝」は日本にもあるそうです。

140102ー糖朝01

暗い店内、低い天井、アクセント壁にはゴツゴツとした無垢の石が使ってあってあります。ご雰囲気も中々よろしいようで。

140102ー糖朝02

香港スタイルの料理はどれも美味しゅうございました。

140102ー糖朝03

140102ー糖朝04

ブログが何だかグルメリポートに偏っていますが、まそれはそれで。

140102ー糖朝05

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 台湾旅行記2013-2014

饒河街観光夜市。

2014年1月2日(木)

昨晩家族で「夜市」へ行って来ました。熊家より徒歩で行ける饒河街観光夜市です。1月1日の夜ということもあって特に活気がありました。"お祭り好き"の台湾人の国民性がここに現れているようです。それでは夜市の風景をご覧下さい。

140102ー饒河街観光夜市01

入口に飾られた大きなヒヨコ。これが世界的に流行っているらしい。

140102ー饒河街観光夜市02

うぉ、イキナリ臭豆腐の洗礼!

140102ー饒河街観光夜市03

台湾には元々の形が分かる形で売っている食材が多いような気がします。

140102ー饒河街観光夜市04

この辺の唐揚ならば私でも何とか食べられそう。

140102ー饒河街観光夜市05

ここまでくるとキツイかな。

140102ー饒河街観光夜市06

パチもん、パチもん、そしてパチもん?

140102ー饒河街観光夜市07

フルーツジュースが豊富です。

140102ー饒河街観光夜市08

これまたパチもん?

140102ー饒河街観光夜市09

牡蠣。

140102ー饒河街観光夜市10

これぐらいなら無理なく頂けそうです。

140102ー饒河街観光夜市11

有名な麺屋さん?

140102ー饒河街観光夜市12

台湾デザートの定番です。

140102ー饒河街観光夜市13

見た目は美味しそうですが、恐らく大味でしょう。

140102ー饒河街観光夜市14

イカ専門店?

140102ー饒河街観光夜市15

こんなところでマッサージですか...

140102ー饒河街観光夜市16

子供向けおもちゃはやっぱり日本のキャラが多いです。

140102ー饒河街観光夜市17

それにしてもたくさんの人です。

140102ー饒河街観光夜市18

その場で手作り。

140102ー饒河街観光夜市19

何だかあまり新鮮そうには見えません。

140102ー饒河街観光夜市21

日式揚げタコ。

140102ー饒河街観光夜市22

臭い臭い鍋。臭いのが売りとは。

140102ー饒河街観光夜市23

ポークジャーキー。その場で炙ってます。

140102ー饒河街観光夜市24

小熊(シャオション、倅のこと)、射的に挑戦!

140102ー饒河街観光夜市25

台湾式チェス?

140102ー饒河街観光夜市26

関東煮。

140102ー饒河街観光夜市27

金魚すくい。

140102ー饒河街観光夜市28

数珠。所変われば高価なものにも見えそうです。

140102ー饒河街観光夜市29

Attack on Titan!

140102ー饒河街観光夜市30

オーセンティック。

140102ー饒河街観光夜市31

ソーセージ専門店。

140102ー饒河街観光夜市32

フルーツ屋さん。

140102ー饒河街観光夜市33

手作りのパチンコに挑戦。

140102ー饒河街観光夜市34

パチンコの景品の一つ。見覚えのある面影が...

140102ー饒河街観光夜市35

今晩の主食。牡蠣と海老入り。

140102ー饒河街観光夜市36

パチもん勢揃い!

140102ー饒河街観光夜市37

意外と普通のサンドイッチ。

140102ー饒河街観光夜市38

最後はフルーツを食べて終了。

140102ー饒河街観光夜市39

帰り道でペットショップの猫達に挨拶する小熊(シャオション、倅のこと)。ちゃんと中国語でした。

140102ー饒河街観光夜市40

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 台湾旅行記2013-2014

白日梦想家The Secret Life of Walter Mitty

2014年1月1日(水)

小熊(シャオション、倅のこと)が義兄家族と一緒に出掛けたので、熊(ション、家内のこと)と二人で近くのショッピングモールへ出掛けました。熊のお買い物に少々付き合った後、久しぶりに二人で映画を観ることにしました。原題The Secret Life of Walter Mitty、中題白日梦想家を観ました。後で知りましたが、邦題はLIFE!で日本でも3月に公開予定だそうです。

140101ーsecretlife

前知識も何もなく、ただ単に時間の都合だけで選んだ映画でしたが、これが大変良かったです。主演と監督はベン・スティラーで、屋台骨はコメディではありますが爆笑映画というわけでもなく、物語の大半はゆったりとした音楽と共に静かに進みます。時折発生するウォルターが"妄想"でベン・スティラーの真骨頂も観ることができます。グリーンランド・アイスランド・ヒマラヤの景色も美しい。作中で流れる「Space Oddity」(byデビッド・ボウイ)も元々好きな歌でこれまた良かったです。最後にホロッと感動しちゃうところは最高です。

「The Secret Life of Walter Mitty」、新年早々良い映画に出会いました。これはお勧めです。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth