ブログトップ > カテゴリ - 台湾旅行記2011

台湾旅行記2011その3 華西街観光夜市とプイプイ。

2011年2月7日(月)

昨晩台湾より無事帰国し、今日から職場に復帰しました。その節は色々とありがとうございました。

「台湾旅行記2011その3」を台湾で書きたかったんですが、諸事情で書きそびれましたのでオソバセながら。

2月4日、義兄家族、義妹、そして私の家族の合計7人で「夜市」に出掛けました。以前夜市に出掛けた際に、帰宅してから小熊(シャオション、息子のこと)が気分が悪くなりベッドを汚してしまったので、今回は少々警戒してました。しかし熊(ション、家内のこと)が「夜市行く?」と小熊に聞くと「プイプイした所?うん、行く」と危険を承知で行きたい様子でしたので、それじゃぁとばかりに出掛けることにしました。ちなみに「プイプイ」とは、中国語で「もどす」ことだそうです(恐らく幼児言葉だと思いますが)。

さて、今回は行き付けの近所の「饒河街観光夜市」ではなく、少々遠出して龍山寺と言う有名なお寺の近くにある華西街観光夜市へ行きました。

110204華西街観光夜市01

夜市は常設のアーケードのようになっていて、お店も「屋台」と言うより「店舗」と言った感じのものが多く、近所の夜市よりもキチッとした感じです。それにしても凄まじい込み具合です。

110204華西街観光夜市02

しかし結局食べたものはどこの夜市とも変わらず牡蠣(かき)料理。一応ここの店は台湾でも有名な牡蠣料理の店だそうです。

110204華西街観光夜市04

以前の苦い(スッパイ?)経験を忘れてか、小熊もお替りをしてたくさん食べました。

110204華西街観光夜市05

110204華西街観光夜市06

他には苺に飴を掛けたデザートを。日本でもお祭りなどで売っているので、私達にとっては食べやすいお菓子です。おかげで全て小熊に食べられてしまった・・・。

110204華西街観光夜市03

夜市を一回り歩いた後龍山寺へ。以前私の姉がこのお寺でお祈りをした後結婚が決まりました。ま、因果関係は認められませんが。

110204龍山寺03

110204龍山寺01

残念ながら時間も遅く、龍山寺の門が閉まって照明が消えていましたので、門の外から写真だけ。先に龍山寺に行けば良かった・・・。

110204龍山寺02

結局、夜市をグル~っと見て回り、少々ごはんを食べて、DVDを購入して岐路に着きました。台湾の地下鉄MRTを乗り継いで家に辿り着いたのは11:00pm過ぎ。

次の日の朝、小熊の目覚めの第一声は「あ、プイプイしなかった。」でした。本人も一応気にはしていたようです。

中島 大地

追伸
台湾帰省からの帰りの飛行機の中では、楽しみにしていたゲームのサービスがないことを知り小熊は少々ガッカリ。しかしめげずに持っていたマリオのチラシの切り抜きをTV画面に貼り付けてマリオゲームごっこ。

110206帰りの飛行機にて01

その後は台湾疲れからか一寝入り。

110206帰りの飛行機にて02

ブログトップ > カテゴリ - 台湾旅行記2011

台湾旅行記2011その2 新年快楽(シンニェンクヮイラー)。

2011年2月3日(木)

台湾より、新年明けましておめでとうございます。

初体験の台湾の旧正月はいろいろな儀式が目白押しです。昨日の晩は爆竹がいつまでも盛大に鳴っていました。そして今日、新年最初の朝食は菜食と決まっているそうで、肉や油を使わないちょっと味気ない料理を食べました。その後は初詣へ。お宮の周りはかなりの人出で子供は危ないらしく、熊家族(マイナス妹)と私の5人で出発。

眠らない街台北も(日本で言うところの)大晦日の午後からほとんどの店が閉店。車も非常に少ないです。

110203元旦の静寂

近所の行き付けの夜市「饒河街観光夜市」の近くにあるお宮「媽祖宮(マーツーコン」)へ。道教のお宮だそうです。街に人がいない代わりに皆さんここにいるのか、という具合の人出です。

110203初詣01

それにしても原色バンバンの派手なお宮です。もっとも台湾のお宮は概ねこんな感じですが。近付いて見てみるととても込入った細工が施されています。

110203初詣02

お宮の中はこんな感じです。皆さん、健康、金運、安全、子宝等々、ありとあらゆるお祈りをするそうです。露天商の実演販売か叩き売りかといったアナウンスが鳴り響いています。

110203初詣03

とにかく人、人、人。頭数×図々しいほどのお祈りの量だけお香が焚かれ、目にしみるぐらいです。

110203初詣04

天井を見上げるとこれまた凝った細工が施してあります。壁という壁、天井という天井、柱という柱、全てがこんな感じです。台湾人の信心深さが伺えます。

110203初詣05

お宮の外には何やら長蛇の列が。普段は屋台が並び賑わう夜市の中、ざっと1kmぐらい。どうやら大統領からの"お年玉"が貰えるそうで、それを待つ列だそうです。大統領から"お年玉"・・・これが本当の"バラマキ"ですかね。

110203初詣06

本来は朝早く家を出て3~4箇所のお宮を回るのが恒例だそうですが、諸々ありましてここでお仕舞い。日本でも行かなかった初詣に台湾で行くことができました。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 台湾旅行記2011

台湾旅行記2011その1 台湾吉日。

2011年2月1日(火)

昨日は現地時間3:00pm頃、無事台湾に到着。ここ数日雨が降っていたらしく台湾にしては肌寒い気候。といっても気温は15℃くらい。今朝の加子母からすれば楽園です。

110131雪景色

迎えに来てくれた熊(ション、家内のこと)とバスに乗って台湾市内まで。小熊(シャオション、息子のこと)は従兄弟とWiiで遊んでるとのこと。感動の再会を期待してたのに、チッ。バスは旧正月前とあって混雑。5:00pm過ぎに家に到着。そのまま夕食へ。

夕食後は近くの「リビングモール」」へ。小熊がどうしても百獣大戦をしたいらしい。その途中で台北101を。そう言えば、今年は台湾建国100周年です。恒例となった元旦の花火もいつも以上に盛大だったとか。

110131TAIPEI101.jpg

リビングモールにはあまり長居せず、帰りにイチゴとサクランボを大量に買ってからDVDレンタルに立寄りました。日本では1月29日公開のこんな映画が台湾では早くもDVDに。あ~観るんじゃなかった・・・。

110131RED.jpg

台湾2日目。小熊は朝から従兄弟とWii。それをいいことに熊と二人でマッタリ朝食へ。朝から混んでいるお馴染みのお店。8:00pm~10:00amが営業時間らしい。

110201混雑

お馴染みの朝食。大体400円ぐらい。

110201朝食

食後はコーヒー専門店でコーヒーを。マスコットの犬がお出迎え。そう言えば以前ここはイタリア料理店だったような。コーヒーの味も良かったです。

110201犬のいるカフェ

朝食から帰って親子3人で早速外出。最初に向かったのは現在台湾で開催している「2010 TAIPEI INTERNATIONAL FLORA EXPOSITION」。

110201FLORA08.jpg

日本ではあまり知られていませんが、台湾がお金と時間を掛けて準備して来た一大イベントのようです。4箇所の会場があり、電気バスの送迎付き。なかなかのものです。

110201FLORA04.jpg

会場内はとても混んでいてパビリオンのほとんどが2時間待ち。チケットは完売していて結局建物を外から見るだけ。最初から分かっていたんですけどね。

110201FLORA09.jpg

110201FLORA01.jpg

こちら夢想館、日本語では「ドリ-ム館」。数年前に退職した熊のお父さん(元祖熊さん!)が現在パートタイムで働いている会社が建設したそうです。

110201FLORA02.jpg

110201FLORA03.jpg

こちらが屋台村。ブースの作りもなかなか凝ってます。美味しそうなものがたくさんありましたが、ここではあまり食べず次の場所へ。

110201FLORA07.jpg

お腹がすいて歩きたくない小熊の機嫌が悪くなってきたのでちょっと一人にして遠くから見ていると、優しいお姉ちゃん達が声を掛けてくれました。小熊は「何て言ったか分からなかった」って。

110201FLORA06.jpg

バスと電車を乗り継いで次に向かった先は聖地GBT。店内に入ると早速前回からの変化が。

110201GBT04.jpg

満を持して、ユニコーンガンダム(デストロイモード)が!凛々しい、実に凛々しい!

110201GBT01.jpg

凛々しさのあまり別アングルも。

110201GBT02.jpg

店内は少しずつ変化が見られます。販売品にも、展示品にも。それにしてもその物量、あいからず「圧倒的じゃないか」。

110201GBT07.jpg

110201GBT06.jpg

結局小熊はSDガンダムのアレックスを購入。最後に看板前で記念写真。写真を撮られるのがあまり好きではない小熊。年頃でしょうか。

110201GBT05.jpg

私が購入したのがこちら。以前ミッドランドスクエアで「機動戦士ガンダムUC」の第2話「赤い彗星」を先行上映した際の劇場限定版のユニコーンガンダム。当時は早々と売切れで買えなかったんですが、それがこんなところに売っていてよいのでしょうか。何はともあれ来た甲斐がありました。

110201劇場限定UC

その後やっと昼食。GBTの隣にある「知多家」へ。日本では一度も行ったことのない店です。そして注文したのがヒツマブシ。出汁が付いてこなかったので店員さんに頼むと玄米茶が出てきました。出汁の付かないヒツマブシ・・・。

110201ヒツマブシ

食後に向かった先は「西門町」、台湾の原宿と言った若者の町です。別に若者を見たかったわけではありません。

110201西門町

そうです、これが目的。満を持して台湾に上陸した「戦場の絆」。私の願いが届いたんでしょうか。台湾にはここを含め2箇所だけだそうです。4台あるPODがず~っと満員。すべて日本語にも関わらずこの盛況振り。嬉しい限りです。

110201戦場の絆inTAIWAN

結局「マリオカート2」で少々遊んだ後タクシーで岐路へ着きました。そのタクシーが台北市内を最速120キロで飛ばすクレイジータクシーで、少々身の危険を感じた私たち夫婦と、ジェトコースター気分で楽しんだ小熊でした。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 台湾旅行記2011

台湾帰省前夜。

2011年1月30日(日)

この7年の恒例となりました年末の台湾帰省は、今年は旧正月に帰省することとしました。私も旧正月に台湾に行ったことがなかったですし、小熊(シャオション、息子のこと)が来年度から小学生ですので、今回が最後のチャンスとばかりに。

台湾では西暦の正月は盛大な花火こそあれ至って平常通りです。旧正月は店舗は休みで、外に出ている親戚衆も皆帰ってくるそうですので、親戚回りが今回の帰省の目的となりそうです。妻子は数日前に台湾へ出発。私は明日から6日間、台湾へ行って参ります。

中島 大地

昨年末の研修旅行で作った便器の絵付けが完成しました。本当は肌色だったはずのマリオの顔や手は、色が抜けて真っ白になってしまいました。残念。

110129小便器マリオ

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth