ブログトップ > カテゴリ - LK+

祝・ユネスコ無形文化遺産登録。

2014年12月12日(金)

クリスマスシーズンに託けて、中島工務店可児モデルハウスLITTLE KASHIMOを岐阜の家田紙工さんのSNOW FLAKEで飾り付けてみました。きらびやかではなくしっとりと仕上がりました。*同僚が撮影した写真を借用。

141205-SnowFlake (2)

長久手Studioも飾り付けました。*同僚が撮影した写真を借用。

141207-SNOWFLAKE

先日ユネスコ無形文化遺産に登録された和紙は、これから更に世界中で愛されることでしょう。美濃の同朋として嬉しく、そして誇りに思います。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - LK+

「LITTLE KASHIMOリニューアル記念祭」迫る。

2013年3月16日(土)

3月23・24日に開催します可児モデルハウスLITTLE KASHIMOリニューアル記念祭まで残すところあと1週間となり、増築プロジェクトも佳境を迎えました。特に週末はモデルハウスの平常営業を続けながらの作業はなかなか困難です。

先日、庭の最後のピース「泥水鉢」が据わりました。色々悩んだ結果こんな感じに落ち着きました。仰々しくなく、しかし存在感があって予想以上に気に入ってます。

130316-泥水鉢

昨年5月の付知町「森林(もり)の市」で社長が購入した、奥田石材店さん(中津川市蛭川)製の石窯が据わりました。まずはピザかな?

130316-石釜

こちらは増築部分である通称「GALLERY」の打合せ室。このところ磨きをかけてきたプレゼンテーションのための装備も充実してます。

130316-打合せ室03

LITTLE KASHIMO本体にある打合せ室は、これから予備の打合せ室として。書棚で緩やかに間仕切りました。

130316-打合せ室02

「LITTLE KASHIMO」と「GALLERY」の小物を総合的に見直す中で、雰囲気プロデューサーのsogachapinさんから、我が家のザクさんは「大人げない」と戦力外を告げられ、3年ぶりに我が家に返ってくることになりました。ただし置き場は未定。

130316-ZAKUII

ザクさんの代わりに、ガンプラの箱を置きたいと言われ、私のコレクションの一部を貸すことに。リフォームした寝室の趣味のコーナーに置いておきます(モデルはIT担当のタットさん)。フィギュアはダメで、ガンプラはいいという理屈はよく分かりませんが、少なくとも"同志"に対してのベイトは引き続き仕掛けることができそうです。

130316-寝室

泣いても笑ってもあと1週間。さぁもうひとガンバリ。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - LK+

新生LK、夜の御姿。

2013年3月13日(水)

岐阜市での会議やら講習やらを終え、6:00pm過ぎに中島工務店可児モデルハウスLITTLE KASHIMOへ。初めて夜の姿を見ました。

130314-LK夜景

3月23・24日の「リニューアル記念祭」へ向けて、現在は専ら山ほどある軽微な手直し、家具の配置や飾り付け等で大忙しです。

「LITTLE KASHIMO」本体の新築時から数えて4年、神谷建築スタジオさんからお力添えも頂き念願のギャラリーとホドヨイ庭が完成して、やっと本来の姿になったような気がします。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - LK+

LK+、完成検査。

2013年3月7日(木)

昨年10月に着工しました中島工務店可児モデルハウス「LITTLE KASHIMO」の増築プロジェクトLK+、満を持して本日完成検査を行いました。是正箇所はタンマリとありますが、3月23・24日のLITTLE KASHIMOリニューアルオープン記念祭に向けて目処が立ちました。

日頃から私のブログにお付き合い下さっている方々には、職権を乱用しまして新生「LK」を一足早くご覧頂きたいと思います。まず外観。左官壁の母屋に対して、増築部分は杉板の鎧張り。敢えて違う仕上げにしましたが、すでにご来場頂いた方々には「違和感がない」とお褒めを頂いています。

130307-LK+01

ギャラリー。高い天井に程良い"木視率"の上質空間。細工の細かい"稲妻階段"も空間に花を添えてます。

130307-LK+02

天井からぶら下がっているのは、「MAYUHANA」なる照明。グラスファイバーの糸がマユのように折り重なって出来たボンボリが三重になっていて、そこからこぼれる光が何とも優しい。照明の値段は何も優しくないですが。

130307-LK+03

岐阜県の同胞シモタニさんのペレットストーブ。最近はすっかり温かくなってしまって「記念祭」ではその威力をご体感頂くことができなさそうです。残念。

130307-LK+04

振り返ると大谷石の"コラム壁"。木とも左官とも違った存在感でアクセントを意図しましたが、どうやら成功と言えそうです。

130307-LK+05

打合せ室とキッズコーナー。適度な解放感と閉塞感が打合せの部屋にはちょうど良さそうです。床暖房が装備してあり、ほんのり暖かい桧の床板も気持ち良さそうです。

130307-LK+06

カフェコーナーに続く通路にはミニキッチンが。造り付けならではの空間との一体感を見て頂きたいですね。キッチンは天板は面白い質感のメラミンで、キャビネットは栗の幅接板を使ってシャープな家具になりました。この奥のカフェコーナー・・・は未完成です。

130307-LK+07

2階から見下ろすとこんな感じ。最後の最後で追加した手摺も違和感なく納まっています。

130307-LK+08

2階奥の書斎スペース。こちらは美濃の手漉き和紙を採用。質感のある仕上げ材で優しい書斎になりました。

130307-LK+09

この際にとばかりに、「LITTLE KASHIMO」本体も少々リフォームを。10帖の寝室に趣味のコーナーをつくり、真壁だった設えを大壁に模様替え。昨年発表された高千穂さんの「白洲漆喰」を採用しました。

130307-LK+11

完成検査を終え会社に帰ると、「記念祭」の準備が急ピッチで進んでいました。ご来場頂いた方々へのプレゼントの一つ「風呂敷」がちょうど届きました。私達のテーマカラー藍色に「東濃ひのきの家」のロゴが入った風呂敷、使って頂けるといいな。

130307-風呂敷

「記念祭」の前にチョット見せ過ぎちゃった感もありますが、私のブログを読んで下さる方々への特典と言うことで。しかしやっぱり建物の空間は写真では伝わりませんし、増してやイベントの活気は会場でしか味わえません。

と言うことで、「記念祭」は3月23・24日です。遊びに来て下さい!

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - LK+

Sneak Preview for the New LITTLE KASHIMO!

2013年2月22日(金)

可児モデルハウスLITTLE KASHIMOの増築プロジェクト「LK+」の現場では、仕上げ工事の職人さんが続々と訪れます。今日はまずガラス工事から。幅1.8m×高さ2mの大きな木製建具の大きなペアガラスは4人掛かりではめ込みます。

1302224人掛かり

吹抜けで解放感たっぷりの「ギャラリー」。設備機器等が所狭しと仮置きしてあります。

130222吹抜け

トイレには手洗いが付きました。真山窯さん作の手洗い鉢とMIZUSEIさんの水栓「ONE」のコンビネーション。背景は荒壁の中塗り仕上げ。これからまだまだひび割れるでしょう。

130222トイレ手洗い

トイレはLIXILさん一押しの新商品「サティスG」。大きくて重い便器ですが、その使い心地は後日体感するとしましょう。

130222サティスG

「ギャラリー」の階段下に設置してあるペレットストーブは、岐阜県の同朋シモタニさんの「オルコット」。デザインも私好み。

130222シモタニ

2階には桧のJパネルの建具。芯まで無垢材で存在感があります。

130222Jパネル

ところ変わってLITTLE KASHIMO本体では寝室の内装をリニューアル中。今まで見えていた梁や柱を隠して大壁に変更中。そしてキッズコーナーだったスペースに夫婦の趣味コーナーを設え中。

130222LK寝室

勢いに乗って色々とフライングで紹介しちゃいましたが、私の拙い写真には限度があります。是非とも現物を見て頂きたいと思います。と言うことで、「リニューアルオープン祭」は3月23・24日です。お楽しみに!

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth