ブログトップ > カテゴリ - MT様社長棟

いつかは。

2012年7月17日(火)

以前建築させて頂いたある企業さんの社長棟の横に、庭が出来ていました。以前からある奥の池と対になって通路を挟み、さらに雰囲気が増した感じです。

120717ある企業さんの庭

色んな社屋を見せて頂き、そしていつかは・・・。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - MT様社長棟

プレジデントデスク制作中。

2012年2月4日(土)

現在急ピッチで建築が進む下呂市の企業さんの社長棟に置く予定のプレジデントデスクを制作させて頂いています。色んなきっかけを頂き、対応力を養う日々です。

すでに購入済みの栃の会議机(長さ5m、幅1.5mの一枚板!)に合わせ、プレジデントデスクも栃で提案させて頂きました。

ほぼ総栃づくりのプレジデントデスクを拭き漆で仕上げ中。縮み杢が引き立って心地いい。



(突板ではなく)無垢の栃をふんだんに使ってます。私ならば恐れおののいて肘を掛けることもできないかも。まぁ私のじゃないんでいいですけど。

0204PD01.jpg

ここ数年、銘木でと言われれば栃を提案し、栃となれば漆仕上げを提案しています。モノが漆なだけに、かぶれている?

お後がよろしいようで。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - MT様社長棟

御神酒「護山」。

2012年1月12日(木)

先日、付知町の木工家STUDIO NAOの早川直彦さんより、新年のご挨拶にお酒を頂きました。付知町の護山神社のお酒です。早川さんの作っている米から作られているそうです。

120111護山の酒

早川さん、ありがとうございました。私に酒の味が分かればいいんですが・・・。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - MT様社長棟

MT社長棟、直禮。

2011年12月19日(月)

15日の上棟式を受けて、昨晩お施主様が直禮を催して下さいました。会場はもちろん味わい処いろはさん。

"焼肉屋"として見られ勝ちの「いろは」さんですが、焼肉屋の枠を超えた肉料理が楽しめます。今回はまずはすき焼きから。噛む必要のない飛騨牛にさぁっと火を通し、生卵に漬けて食べる。最高。

111218スキヤキ

そしてモツ鍋。濃厚な出汁の味が相変わらず最高。

111218モツ鍋

チャンジャの三種盛り。ナルセ先輩、好物のチャンジャ、しかも三種類ですよ!

111218チャンジャ三種盛り

こちらカルビクッパ。これまた最高。

111218カルビクッパ

現在試行中と言う味噌味ホルモン。ご飯に乗せて食べると文句なしに最高。私は「喰味屋」さんの時代から自分ちで作ってました。

111218ホルモン

焼肉が主食の今年下半期、最低もう一回焼肉を食べる予定があります。食生活も、そして建築人としても、充実した一年となりました。

中島 大地

追伸
今朝の牧戸。例年より2週間程遅い本格的な積雪です。

111219降雪

ブログトップ > カテゴリ - MT様社長棟

MT社長棟、上棟。

2011年12月15日(金)

大変お世話になっている下呂市の優良企業の社長棟が上棟しました。トラスの小屋組みで40坪を超える大空間を確保しました。

111215MT様上棟式

この企業の創業者さんは私の師匠のようなもので、最近はしゃべり方から体つきまで似て来たと言われます。まぁそれはそれでもいいかな。

何はともあれ、上棟おめでとうございます。今後共よろしくお願いします。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth