ブログトップ > カテゴリ - 旅行記

17年振りの江ノ島

2017年5月3日(水) 〇  

絶好の行楽日和の昨日、仕事で江ノ島に行って来ました。東京に住んでいた2000年当時、秋葉原で知り合ったバスケット仲間に誘ってもらい、結婚前の熊(シャオション、家内のこと)と共に訪れて以来、実に17年振りです。当時の記憶がよみがえってくるかと思いきや、あたかも初めて訪れたように何も思い出せず、逆に17年の時の長さを実感しました。

170502-江ノ島

「江ノ島に行ったらしらす丼」と知人に勧めてもらい、列に並んでWしらす丼を食べました。個人的には、名物だということ以外別段感想はありません。悪しからず。

170502-Wしらす丼

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 旅行記

こどもの日に博物館明治村へ

2016年5月5日(木)

こどもの日の今日はゴールデンウィークの最終日。と言うことで、家族で愛知県犬山市にある博物館明治村で遊んできました。妻子にとって初めての明治村は、私にとっては実に15年振り。建築業界で駆け出しだった当時に比べ今回は非常に勉強にもなりました。加子母から車で2時間圏内にこのクオリティのアトラクションがあるのは、まさに灯台下暗しです。

160505-明治座

期間限定で開催中の「明治探偵GAME」に挑戦。これが中々難しい。結局謎は解けませんでしたが、答えだけ偶然発見してしまいました。

160505-明治座 (1)

160505-明治座 (2)

160505-明治座 (3)

160505-明治座 (4)

160505-明治座 (6)

160505-明治座 (7)

160505-明治座 (10)

160505-明治座 (11)

160505-明治座 (12)

160505-明治座 (13)

160505-明治座 (14)

160505-明治座 (15)

160505-明治座 (16)

160505-明治座 (17)

160505-明治座 (18)

時折強い風が吹くも終日絶好の行楽日和で、滑り込みでゴールデンウィークの体裁がなんとか整ったかな?さぁて、明日から仕事再開です。

中島 大地 〇

ブログトップ > カテゴリ - 旅行記

謝さん林さんの中島工務店ツアー

2016年2月11日(木)

春節を利用して台湾から謝さんと林さんが日本に遊びに来てくれました。謝さんとは2014年の国立台湾科技大学大工技術ワークショップで知り合って以来SNS等で交流を続け、この度二泊三日で中島工務店加子母を巡るツアーが実現しました。木造建築を勉強してきた謝さんから頂いていた見学内容の要望はまるで研修でした。それでは弾丸ツアーの模様をハイライトでご紹介します。

7日(日)、午後に中津川市鉱物博物館で落ち合って、まずは尾張旭市で開催中の「緑ヶ丘の家」完成見学会へ。

160207-台湾的朋友01

そのまま足を延ばして中島工務店長久手スタジオへ。

160207-台湾的朋友02

加子母へ帰り私の家族と合流し、夕食は下呂市で寿司を。

160207-台湾的朋友03

締めのラーメンを行き付けのミキハウスで。

160207-台湾的朋友04

8日(月)、最初の見学先は養老の家。大工技術ワークショップでご一緒した松棟梁が合流。

160208-台湾的朋友01

続いて岐阜公園にある三重塔の大規模改修現場。西田の潤君のガイドが素晴らし過ぎます。

160208-台湾的朋友02

バーミヤンで昼食を。ほんの洒落です。

160208-台湾的朋友03

午後の部は、岐阜市の端(はずれ)にある波雲彫刻さんから。

160208-台湾的朋友04

中島工務店可児モデルハウス「LITTLE KASHIMO」へ。

160208-台湾的朋友05

夕食は、味わい処いろはで焼肉。

160208-台湾的朋友06

9日(火)、下呂の端にある喫茶ジョーダンでモーニング。コーヒーには定評があります。

160209-台湾的朋友01

社寺工場加納棟梁によるプチセミナー。加納棟梁のお話は何度拝聴しても惚れ惚れします。謝さんと林さんも興味津々。

160209-台湾的朋友02

雪の加子母森林組合

160209-台湾的朋友03

もくもくセンターでお買い物。

160209-台湾的朋友04

昨年大規模改修を終えた明治座にて。

160209-台湾的朋友05

行き付けの天照庵で旨い蕎麦を。

160209-台湾的朋友06

中規模木造のコミュニティ施設ふれあいのやかたかしも。私が最初の結婚式をした会場です。

160209-台湾的朋友07

豊田昭和町の家の完成検査に同行し、その後懐かしお好み焼きだいじろうで最後の晩餐。

160209-台湾的朋友08

そして夜遅くに馬籠宿のお宿へ。これで私達の二泊三日は無事終了。

160209-台湾的朋友09

時間の都合で元々計画に含めなかった見学先や、時間が押して途中で割愛してしまった見学先、食べられなかった名物も数々あります。是非共次回を計画しましょう。気候の良い時期に、山歩きへも行きましょう。

中島 大地 〇

ブログトップ > カテゴリ - 旅行記

SAKURA HOTEL 幡ヶ谷

2016年2月4日(木)

東京出張に合わせて、兄貴が現在勤めているサクラホテル幡ヶ谷に宿泊することにしました。但し兄貴には伝えず"お忍び"気分で。渋谷区幡ヶ谷の裏通りのような静かな場所にある、主に外国人に人気のホテルです。スタッフは全員英語が堪能だとか。

160203-SAKURA CAFE01

ロビーにはサクラカフェが併設されています。ホテルに到着した昨晩9:00pm過ぎには利用者はほんの数名でしたが、今朝の朝食タイムには外国からのお客様でとても賑わっていました(但し写真は撮り忘れ)。

160203-SAKURA CAFE02

カフェの売りの一つが外国のビールの豊富な品揃えだそうです。確かに迷ってしまいます。

160203-SAKURA CAFE03

スタッフさんに食事とビールを勧めてもらい、キーマカレーとオーストリアビールが私のレイト・ディナーとなりました。

160203-SAKURA CAFE04

翌朝、出発前にカフェでコーヒーを頂いていると、会うつもりのなかった兄貴と会ってしまい、少しだけ話をしました。「おい、フロントの人が、「中島さんとよく似た中島さんがいるんだけど」って言うから見てみると、お前か!こういうことをするなよ!」云々。

*写真はサクラホテルのスタッフブログから拝借
taiyo@hatagaya.jpg

兄貴お手製の「プリンセット」を振舞ってくれました。「舌の上でジュワァっと広がる濃厚な甘みが...」とプリンに込めた熱き想いを語る兄貴に、「ボクはザラザラしている焼きプリンの方が好きかな」と私。ま、こんな兄弟です。

160203-SAKURA CAFE05

「サクラホテル」では、外国からの宿泊客を対象とした様々なカルチャー・イベントを催しているそうです。機会があれば私も参加してみたいな。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 旅行記

研修旅行2012、富山へ。

2012年11月29日(木)

昨日と今日で研修旅行に行って来ました。今回は富山県、前回の石川県に続いての北陸旅行です。この時期に2日間空けるのは至難の業で、脱落者も出て結局5名、自家用車でユッタリと。

28日8:00am、加子母を出発し、高山から北陸道で富山へ。適度な雪景色。

121128研修旅行01

11:00am、高岡市に到着。まずは軽く昼食を。共同幹事の加トさんが見付けてくれた蕎麦屋「そば蕎文」さんへ。

121128研修旅行02

建築的にも美味しい蕎麦屋さんです。

121128研修旅行03

白くて細くてコシのある蕎麦でした。

121128研修旅行04

食後に金屋町本通を散歩。

121128研修旅行05

高岡市のゆるキャラ「利長くん」と遭遇。快く記念写真に応じてくれました。このゆるキャラ、普通にしゃべるんです。

121128研修旅行06

1:00pm、研修旅行初日の目的地「ミヤワキホーム」さんへ。ミヤワキさんには昨年の地球の会BM勉強会でお邪魔させて頂いたんですが、今回は先日完成したモデルハウス「新・高岡の家」を見学させて頂きました。

121128研修旅行07

121128研修旅行08

121128研修旅行09

121128研修旅行10

121128研修旅行11

外観のプロポーション、間取り、仕上げ材、庭、ディテール、全てにおいて見応えのあるモデルハウスでした。約2時間ジックリ見学させて頂きました。先の三連休の見学会は大成功だったそうですが、納得です。ミヤワキさん、お忙しい中お相手頂きましてありがとうございました。

ミヤワキさんを後にし、宿泊予定地の氷見市へ。ビジネスホテルにチェックインし、夕食会場まで食前の散歩。こちら夕暮れ時の富山湾。

121128研修旅行12

「氷見番屋街」にある居酒屋で夕食。もちろん海の幸尽くし。

121128研修旅行13

刺身美味しい!

121128研修旅行14

ぶりかま美味しい!

121128研修旅行15

その他にもたくさん食べましたが、写真は割愛させて頂きます。

研修旅行2日目、8:30amにホテルを出発、一路黒部市へ。「YKKセンターパーク」を見学しました。施設は撮影不可で写真はこれだけ。しかし内容の濃い見学でした。世界に誇る日本の技術を見せつけられました。

121129研修旅行01

昼食は黒部市の魚の駅「生地」にて。

121129研修旅行02

「これでもか」とばかりに海鮮丼。さすがにしばらくは魚はいいかな。

121129研修旅行03

黒部市から富山市へ移動。現在建築させて頂いている「永く富む家」に表敬訪問。年内完成を目指し仕上げ工事中。

121129研修旅行04

121129研修旅行05

最後の食事は高山市のはずれの「国八食堂」さんで豆腐定食を。意外と知られた名店です。

121129研修旅行06

適度に研修、贅沢に海の幸と、良い研修旅行でした。が、実はくすぶっていた風邪の影響で声が枯れてしまってカラオケが歌えず、木三学以来右足を痛めていて歩き難く、不自由な旅行でした。

中島 大地

追伸
移動の車内ではすでに次回の研修旅行先の算段が。候補地は、北海道、沖縄、仙台、日光東照宮、等々。俄然楽しみになってきました。



profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth