ブログトップ > カテゴリ - 太陽光発電

40の大台。

2012年5月12日(土)

新記録出ました!日間発電量40kW!

120512発電量

ヒノキ花粉も終息に向かい、今度は発電シーズンの到来です。日々の小さな喜びです。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 太陽光発電

冬季の太陽光発電事情。

2012年2月5日(日)

冬になってから、拙宅の太陽光発電は元気がありません。そもそも日光が出ていないのも理由の一つですが、パネルに雪が積もると発電効率が極端に下がるようです。一例として昨日の発電量がこちら。

120205昨日の発電量

今朝は清々しい晴天。まずはパネルの雪が解けますように。

120205青い空

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 太陽光発電

台風一過。

2011年9月7日(水)

私は昔、「タイフウイッカ」は台風のようにハチャメチャな家族のことだと思っていました。

それにしても凄まじい台風でした。現在既に数十人の犠牲者が確認されていますが、これだけの台風は個人的には記憶にありません。「日本は本当に先進国なの?」と熊(ション、家内のこと)に揶揄されるほどの被害です。

ところでアメリカでは、ハリケーンに女性の名前を付けます。非常にアメリカンな風習ですね。ちなみに先般のハリケーンは「アイリーン」。今回のこの台風12号を私は「ソフィ」と名付けたいと思います。一度機嫌を損ねると長引くところから。

そして秋晴れ。まさに台風一過。清々しい青空。初秋はいいですね。

110907青空

今日もたくさん発電しますように。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 太陽光発電

で、出た。

2011年6月29日(水)

我が家の太陽光発電は稼働開始より一週間。早速出ました。本日の最大発電量5.9kW。公称の最大出力5.75kWを越えました。まぁ、本当に一瞬なんでしょうけどね。

110628 5.9kW!

梅雨も出口に近付き、これからがカキイレドキ、楽しみです。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 太陽光発電

本日は晴天なり。

2011年6月22日(水)

待ちに待ったこの日が来ました。6月始めに設置しました太陽光発電システムですが、やっと今日から稼働開始です。

110622太陽光発電02

多少リサーチしたり、知識人からご意見を頂いたりし検討した結果、パナソニックHIT230を採用しました。

科学雑誌「ニュートン」によると、「設置面積あたりの発電量は、世界1位。変換効率が高く、高温にも強いため、従来の結晶系太陽電池とくらべ年間発電量が約40%多い。」(2009年9月号)だそうです。と、これはHIT200の頃の話。今は230の名の通り、当時の1.5割増しの最大出力です。モジュール変換効率も17.9%と"世界最高水準"です。「今選ぶならばパナソニック」と言うのが私の結論でした。

小さな家の小さな屋根に載るだけ載せて25枚。230×25枚で5.75kW。実際のシミュレーションでは最大5.9kWの発電が見込めるとか。梅雨らしい梅雨の最中ではありますが、今日の午前中は不思議なぐらいに晴れました。10:00am頃中部電力さんに売電メーターを付けてもらって早速発電開始。

110622太陽光発電01

本日の最高は5.5kW。梅雨時としてはなかなかのデダシだと思います。私の"投資"にず~っと批判的だった熊(ション、家内のこと)も、パネルの使い方の説明を受けて少しは興味を持ってくれたような。

さぁ、これからどれぐらい発電してくれるんでしょうか。これからより一層晴天が楽しみです(その分曇天が忌々しくなるんでしょうが)!発電状況リポートも乞うご期待!

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (216)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth