ブログトップ > カテゴリ - 食べ物

低カロリービールに学ぶ

2017年11月20日(月) 〇  

先日、"低カロリー"を売りにするビール(厳密には発泡酒)を飲み比べてみようと思い数種類買いました。カロリー、糖質、プリン体の三要素が少なければ少ないほど良い、というほど単純ではなく、趣向品である以上やはり"味"も大きな勝負ポイントです。とどのつまり、これらの要素のバランスが重要です。

171119-ローカロリービール比較

思うに"バランス"は、ビール業界のみならずあらゆる局面、あらゆる業界で大切な要素です。私が身を置く住宅産業はその最たる例かも知れません。良い物ばかりを揃えている、性能を突き詰めているからと言って、お客様の予算枠を超えてしまえば選んでもらえません。目指す趣や性能、それに対する費用等、多数の要素の組み合わせがお客様のメリットとなることが重要です。そのバランスを求めて、日々研鑚しなければなりません。まぁ、まずはビールを飲んで、と。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 食べ物

柿プリン

2017年11月19日(日) 〇  

先日お客様より本巣の名産富有柿をたくさん頂きました。いくつかを本家にお裾分けし、残りは我が家で。大きさ、形、硬さ、甘さ、さすがの高級品です。

171119-富有柿

折角なんで何か他に面白い食べ方はないかと思っていたら、インターネットで柿を使ったデザートの作り方の動画を見かけました。それが意外と簡単に作れそうだったので挑戦してみました。柿プリンです。

171119-柿プリン

柿の一面を蓋に見立てて切り、中身をスプーンで掻き出します。中身をその半分の量の牛乳と共にミキサーにかけてピューレを作り、それを柿の器に戻し、冷蔵庫で数時間冷やすと出来上がり。作業の所用時間はほんの数分、私にも簡単にできました。牛乳と果物の作用でピューレは自然に固まります。

上にカラメルソースをかけたかったんですが近くには売ってなかったので、代わりにケーキシロップを使いました。欲しかった苦味がなくて少し残念ですが、もともと甘さ控えめの柿だったのでちょうど良かったかもしれません。又、柿の房の付いた方を蓋とした方がより雰囲気が出ます。私は間違えまして、トマトにも見えます。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 食べ物

今年もラ・フランス

2017年10月30日(月)  

毎年この時期になると、高山市から丸山果樹園のご夫婦がラ・フランスを売りに中島工務店に来てくれます。今年もそろそろかと思っていましたが、この3日間出掛けてましたので、もし来たら買ってもらうようにと同僚に予めお願いしておきました。すると予想通り、本日来てくれました。この時期の恒例が果たせて一安心です。

171030-ラフランス

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 食べ物

今朝のブランチ

2017年10月22日(日)  

大型台風が接近する日曜日。東海地方への最接近は明日の朝の予報ですが、すでに突風が吹き荒れています。朝食をどうしようかと考えていましたが、頂き物の野菜を揚げて食べようと思い立ちました。

まずはメークインでポテトチップス。市販品にはないほど厚手にしてみました。オリーブオイルを添えて。

171022-ポテトチップス

続いて、夏に頂いたかぼちゃの残りをから揚げに。

171022-かぼちゃの素揚げ

勢いに乗って、鳴門金時の素揚げ。マーガリンの隠し味付き。

171022-さつまいもの素揚げ

我が家の定番、トウモロコシのかき揚げ。こちらは缶詰のコーンを使用。

171022-とうもろこしのかき揚げ

加子母中がハマっている塩茹で落花生を素揚げに。ピーナッツ風味が増します。

171022-塩茹で大粒落花生の素揚げ

締めは、水菜とトマトのサラダに市販のアボカドを添えて。

171022-水菜サラダ

私が作った割にはどれも美味しかったです。家族からの評価も上々。以上、私のブランチでした。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - 食べ物

とうもろこしのかき揚げ@聚楽

2017年10月11日(水) 〇  

先日ビョルン君の歓迎会でお世話になった加子母の人気居酒屋聚楽(じゅらく)で、この度とうもろこしのかき揚げがメニューに載りました!ここ半年ほど個人的にリクエストして特別に作ってもらっていましたが、いよいよ定番料理の仲間入りです。人気メニューとなること請け合いです。

171009-とうもろこしのかき揚げ@聚楽

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (259)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (159)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth