ブログトップ > カテゴリ - ブログ

ブログの力

2017年6月23日(金) 〇  

一人のブロガーが亡くなりました。闘病生活を綴った彼女のブログは多くの人に勇気を与えました。私もその内の一人です。当たり前と思い勝ちな日常の儚さと尊さを教えられました。愛すること、愛されることの力を改めて考えさせられました。運命と向き合い、果敢に挑んだ軌跡を綴ることが彼女自身の支えでもあったでしょうし、大きくなった子供達に強かった母の姿を伝えることでしょう。生きた証、戦った証、そして愛した証。紛れもなく彼女の遺産です。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - ブログ

夢の名球会入り

2016年4月24日(日)

2009年4月に綴り始めた私のブログが、この度おかげさまで連載2000回を迎えました。当初はネタのある時だけボチボチ綴ればいいと思っていしましたが、なぜか2013年頃からは1日1話(以上)のノルマを自らに課し、忙しい時や気持ちの乗らない時もなんとか書き続け、結果丸7年で連載2000回に到達しました。「継続と蓄積」をモットーとする私の大切なルーティーンの一つですし、すでにブログネタ探しが私の生活の一部となっていると言っても過言ではありません。

*撮影:小熊(シャオション、倅のこと)
160424-ブログ2000回記念

以前ブログが人生を変えたという人のお話を伺った際には効果を意識した情報発信も考えました。しかしやっぱり私には背伸びせず自分の趣味や身の周りの出来事等、等身大の自分を綴るのが性(しょう)にあっているようです。自分が自分のブログの第一読者であり、過去の話を読み返して自分が楽しければ、それが"ブログ"なんだと思います。そんな私のつれづれブログに、これからも優しい気持ちでお付き合い頂ければ幸いです。

中島 大地 〇

ブログトップ > カテゴリ - ブログ

"for what it's worth"

2015年5月11日(月)

歌手や芸術家、芸能人達が芸名を変えたり、スポーツ選手が背番号を変えたりすることがありますが、2009年4月に始めたブログも気が付けば7年目に突入しまして、気分転換にブログ名を変えようと思います。

今までの"that's just the way it is"から、"for what it's worth"に変えます。15年程前東京に住んでいた頃に聴いていた米軍のAMラジオ局「EAGLE810」の朝のコーナーの締めの言葉で、ずっと頭の片隅に残っていました。ちなみにサブタイトルは「心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂おしけれ」です。言わずと知れたアレからの引用です。

150510-木曽越林道02

ブログ名を変えようと別段何が変わるわけでもありません。相変わらず何に役立つか分からない私のブログですが、よろしければ引き続き優しい気持ちでお付き合い頂ければ幸いです。

中島 大地 〇

ブログトップ > カテゴリ - ブログ

お蔭様で連載1000回。

2013年11月23日(日)

前回の二人の誕生会2013のエントリーを持ちまして、連載1000回を達成しました。2009年4月に開始したこの能天気ブログですが、「ブログ読んでるよ」なんてお言葉に気を良くしながら何とかここまで来ることができました。応援下さいました皆様、本当にありがとうございます。

さぁ、名球会入りまであと1000回。まずはそれを次なる目標としたいと思います。今後共一層のご愛顧を賜りますようよろしくお願い致します。

中島 大地

ブログトップ > カテゴリ - ブログ

心機一転!

2009年7月5日(日)

お気に入りの蜩(ヒグラシ)の鳴くテンプレートでしたが、この度テンプレートを替えることとしました。

以前私の叔母さんに「お父さんが死んだ時のことを思い出して悲しくなる」とのコメントを頂いておりました。これ以上叔母さんを悲しませるわけには行きませんので、別趣向のテンプレートとさせて頂きました。

今回はサラッとシンプルなテンプレート。蜩の鳴き声も聞こえません。前回からの変わり様は甚だしいですが、今後共いっそうの顧賜りますようよろしくお願い致します。

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (124)
家族 (258)
映画 (62)
(株)中島工務店 (149)
住宅建築 (338)
社寺建築 (20)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (127)
NBA (91)
蕎麦 (42)
地域 (215)
ブログ (6)
食べ物 (157)
basketball (21)
スポーツ (17)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (9)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (70)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (24)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (80)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (22)
地球の会 (14)
プロジェクトARK (64)
エコアイデア (6)
舞台峠うまいもん祭り (73)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (12)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (3)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (76)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (20)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (3)
Woodism (21)
Come On A-Yoro House (19)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (13)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (3)
なぜか台湾2017 (5)
その他 (1)
木材利用 (0)
文化 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth