ブログトップ

It's the final countdown

2017年2月21日(火) 〇  

いよいよお引渡しまで秒読みとなった「Come On A-Yoro House。和室前の廊下の突き当りに配した地窓は、旧家で使われていたケヤキを再加工した地板で設え、その先の庭には旧家の鬼瓦を配しました。

170220-YoroHouse

ご紹介したい場面はまだまだありますが、それはまたの機会にでも。

中島 大地

ブログトップ

「新説・明治維新」

2017年2月20日(月)  

大学時代の恩師西鋭夫先生の講演録新説・明治維新を入手しました。これからジックリ読みたいと思います。まずはご紹介まで。

170219-新説・明治維新

中島 大地

ブログトップ

小樽食堂でバンズの器のコーンスープ

2017年2月19日(日) 〇  

長久手に泊まった昨晩の夕食は、バカの一つ覚えで行きつけの小樽食堂に行きました。もちろんお目当て筆頭はとうもろこしのかき揚げですが、他にも食べたことのないメニューに挑戦しようと思い、バンズの器のコーンスープを選びました。

170218-バンズの器のコーンスープ

出て来るや否やメニューの写真と見比べてしまいました。スープの量が"当社比"約半分。別にインネンを付けたいわけではなく、ここまで大胆に参考写真と違うのにツッコミを入れないのは逆に失礼かと思いまして。

ま、そんなことはさておき、美味しかったです。私は元々とうもろこしが好きでして、その上器まで食べてしまえるとなると私の性分にもピッタリです。お気に入りの小樽食堂で、これまたタイムリーヒットです。

中島 大地

ブログトップ

Be Like Mike

2017年2月18日(土) 〇  

数年前にSNSで再会して以来ゆるりと繋がっていた大学時代の友人マイクと昨日スカイプしました。今までも私の書いた英文の校正を頼んだりしていましたが、肉声で会話をするのは実に14年振り、彼が遠路アメリカから私の結婚式に駆け付けてくれて以来です。以前からスカイプで話そうとマイクから誘われていましたが、すでにそのほとんどが揮発してしまった英語力を駆使して会話するのがちょっと怖くてのらりくらりとかわして来ましたが、いよいよお誘いが脅迫的になってきたので昨日勇気を出してスカイプしました。

170217-BigMike

フィリピン系アメリカ人のマイクと出会ったのは、二人が通っていたカリフォルニア州立大学サンノゼ校(San José State University)のバスケットボールコートでした。彼はゲームを支配するタイプのプレイヤーではなく、バスケットIQが高く求められた役割を堅実に果たすプレイヤーでした。アニメや漫画、ゲームといった日本のサブカルチャーが好きで、私とは話題に事欠きませんでした。

思慮深く、思いやりがあり、時折ふさぎ込む私を元気づけてくれる良き友人だったマイクは、14年経った今でも変わっていませんでした。「お互い年取ったな」に始まり、近況報告、学生時代の思い出、我らがGSWの話等々、会話が弾みました。最後は彼の住むフロリダ州オーランドを訪れるという以前からの約束を再確認しました。とても楽しい時間でした。

中島 大地

ブログトップ

ベタ基礎一体打ち工法

2017年2月17日(金) 〇  

中島工務店の中部住宅部が約半年前に採用し始め、現在標準的に採用しているベタ基礎一体打ち工法をご紹介します。

170216-ベタ基礎一体打ち工法01

通常の住宅基礎は、鉄筋の配筋を終えたらまず土間部分のコンクリートを打設し、硬化したコンクリートの上に墨を出して立ち上がり部分の型枠を組み、もう一度コンクリートを打設する工法が一般的です。私達も最近まではそうしていました。この場合、土間と立ち上がりの打ち継ぎ部分は辛うじて鉄筋が繋がっているだけでコンクリートは全く絡んでおらず、地震力のように大きな力が掛かると打ち継ぎ部分が折れてしまう可能性があります。

091106-LK基礎

土間と立ち上がりの打ち継ぎを文字通り"一体"にして基礎の強度を上げるのが「ベタ基礎一体打ち工法」です。土間と立ち上がりのコンクリートを一度に打設するために型枠は全て一度に設置します。立ち上がりの型枠は専用の金具を使って浮かせておきます。

170216-ベタ基礎一体打ち工法02

型枠設置やコンクリート打設には慣れが必要な上手間も従来以上に掛かりますが、基礎の強度は耐震強度を大きく分ける部分でありその価値は十分にあります。

170216-ベタ基礎一体打ち工法03

中島 大地

profile

terrajapan

Author:terrajapan
1974年9月20日生まれ
寅年・乙女座・O型

entry
comment
trackback
archive
category
未分類 (1)
自分 (107)
家族 (224)
映画 (52)
(株)中島工務店 (123)
住宅建築 (310)
社寺建築 (16)
公共建築 (9)
プロジェクトLK (28)
ガンダム (122)
NBA (85)
蕎麦 (41)
地域 (182)
ブログ (5)
食べ物 (136)
basketball (17)
スポーツ (16)
太陽光発電 (6)
TKD様店舗 (14)
愛宕Ark (5)
旅行記 (8)
Thousand Miles (4)
リニア (7)
講習 (62)
台湾旅行記2009 (3)
香港旅行記2009 (4)
台湾旅行記2009-2010 (6)
台湾旅行記2010 (5)
台湾旅行記2011 (4)
台湾旅行記2011-2012 (8)
台湾旅行記2012-2013 (11)
MT様社長棟 (5)
新住協 (15)
SAREX (7)
ごとむし庵 (7)
小熊作品展 (79)
小熊語録 (7)
WOOD AC (7)
LK+ (21)
木KEYPoint (38)
漫画 (20)
地球の会 (13)
プロジェクトARK (62)
エコアイデア (5)
舞台峠うまいもん祭り (68)
商工会 (56)
かしも山歩倶楽部 (11)
東濃ひのき×アイランドプロファイル (2)
沢渡の家 (4)
LK-GALLERY (9)
台湾旅行記2013-2014 (11)
加子母むらづくり協議会 (3)
中津川法人会 (2)
木材乾燥 (3)
ドイツパッシブハウス世界大会視察研修 (7)
物・愛HAUS (7)
ガジェット (62)
国立台湾科技大学日式木作工作営 (5)
柏屋holz (4)
中島とつくる家 (16)
台湾旅行記2014-2015 (17)
なぜか上海2015 (5)
養老の家 (32)
日韓親善協会 (1)
咲湊ヴィラ (8)
台湾旅行記2015-2016 (13)
JBN (5)
Project "Kashimo Studio" (5)
韓国木造建築視察研修2016 (2)
内装木質化 (1)
Woodism (17)
Come On A-Yoro House (16)
青い山脈の町未来創生会議ドイツ視察ツアー2016 (13)
音楽 (2)
台湾旅行記2016-2017 (8)
本 (1)
user
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by terrajapan

Designed by マンゴスチンw

for what it's worth